人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

至急でお願いいたします!
Macのテキストエディットで、wordのように1行の文字数を統一することはできますか?
上についている▼マークで最初の行を20文字に調節しても、次の行では21文字になったり19文字になったりして統一しません。
自宅で作業をしようとしたら上記のような状態で、資料を作るのに不便で大変困っています。
よろしくお願いいたします。


●質問者: irumari8
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:MAC Word テキスト マーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sokyo
●50ポイント

おはようございます☆ 遅いかな(汗)。

字の数が揃わない原因は、デフォルトのフォント、ヒラギノ角ゴがプロポーショナルだからです。

フォントをOsaka等幅にしましょう。フォントパレットの中のファミリーの個所から「Osaka」を選び、

書体の個所から「レギュラー-等幅」を選択すればOKです。

あとは▼マークで指定する方法でもうまくいきます。

ただし、これは擬似的な再現としかいえない方法です。

例えば半角の欧文は0.5字扱いになりますが、これも1字として数えたいトキには、

このやり方では全角の欧文を使うなどするしか手段がありません。

もっと細かく設定したいトキにはエディタではなくてもっと機能が豊富なワープロソフトが求められます。

◎質問者からの返答

こんばんは。大丈夫です、遅くありません。

「Osaka」にしていたのに合わずに困っていたのですが、教えていただいたとおり「レギュラー-等幅」にしたら改善されました!

今後また資料を作る時にかなり楽になります。

丁寧に説明していただき、ありがとうございました。


2 ● minkpa
●20ポイント

フォントのせいですね。

文書作成に最適化されたフォントは文字スペースを横幅に合わせて伸縮させるという余計な機能がついています。

他のフォントに変えてやってみてください。

◎質問者からの返答

おっしゃるとおり、勝手に伸び縮みして困っていました。

原因はやっぱりフォントにあるようですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ