人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

企業サイトをWordpressで作る場合とhtmlから作っていく場合の違いについて教えてください。

今どちらで構築しようか検討中です(自社で作るのではなく業者に発注する予定です)。

自社のWEBに関することがほとんどわからない社員でも更新できるようなサイトであればよいと思っています。
その点だけみるとWordpress、MovableTypeなどが良いそうですが、デメリットがわかりません。

そこで、htmlから作っていく場合と比較してのWordpressでサイトを構築する場合のメリット、デメリットを教えてください。

●質問者: yuko_bloom
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:HTML MovableType Web wordpress ほと
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● virtual
●25ポイント

質問の内容からするとそれはCMSを使うかどうかという事になろうかと思います。


コンテンツマネージメントシステム(CMS)

CMSとは


htmlから作るのと比較すると、htmlはコンテンツを手元のPCなどで作成したものをサーバーに上げる作業になり、手元の更新作業とアップロード作業の結果としてサイトが更新されるという概念がWebについて分かっていない人には難しいかもしれません。

それに対してWordpressをはじめとする多くのCMSの場合はサーバー上でコンテンツを直接さわるので更新作業がサイトの更新作業と直結するために理解しやすいと思います。

その代わり、サイトとしてのコンテンツは全てサーバー上にあるので、何らかのバックアップを考えておく必要があります。

htmlの場合はアップロードしたコンテンツは手元のPCに残りますから削除しないて置いておけばバックアップになります。



WordpressはCMSの中でもブログ機能について特化したものになります。企業サイトを作る場合は規模にもよりますが汎用CMSを使う方が自由度が高くていいと思いますよ。

どういう経緯でWordpressで企業サイトを作ると思われたか分かりませんが、その前に他のCMSを色々比較してみてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。


2 ● KUROX
●25ポイント

http://www.sriproot.net/blog/007chat/000208.html

■Wordpress、MovableTypeなどが良いそうですが、

デメリットがわかりません

データをMySQLというDBにもつので、そのあたりはどうかなと

思います。

あと、簡単に出来るという範囲は、どの範囲までなら簡単に

できるのかという点があります。その範囲を超えると、たぶん

簡単にできないと思います。

>自社のWEBに関することがほとんどわからない社員でも

>更新できるようなサイトであればよいと

このあたりを良く確認したうえの良いと思います。


3 ● onigirin
●25ポイント

Wordpressは、「表示が遅い」ので避けた方がいいと思います。

MovableTypeは表示が速いので、

外注するならこちらの方がいいと思いますよ。

ソフト代が4万円ほどいると思いますが・・・。


htmlより、テンプレートが一般的に配布や売られているので、

素人でもなんとかデザイン変更などができるのが良い点かもしれないですね。

Wordpressはテンプレートが豊富で無料のものが多くていいのですが、

とにかく動きがもっさりして重いです。

本家のブログを見てみると、重さがわかりますので、

ガマンできるならwordpressが良いかもしれません。

http://wordpress.com/


メリット

テンプレ豊富、SEO対策がある程度できている

デメリット

重い、細かいカスタマイズはプログラムの知識が必要


外注して作成なら、MTを設置してもらってデザインも作成してもらい、その後自分達でいじるのがいいと思います。

MTなら、その後サイトを増やすときも、同じような手順で増やせます。

ソフト代が必要なことがデメリットですね。

◎質問者からの返答

わかりやいご説明ありがとうございます。

ありがとうございました。


4 ● minkpa
●20ポイント

社員が管理するならWordpress、MovableTypeのほうが圧倒的にいいと思います。

htmlでも出来ますが、無駄に手間がかかるのでその分費用もかかります。


5 ● kou32rr
●25ポイント

まずサーバー環境が分からないことには、、、と思います。

wordpressにはphpとmySQLが必要です。

そして更新できるシステムを使うには、

cgiかphpが必要になってきます。

システムで更新しない場合、

htmlの修正コスト(人件費)がかかります。

wordpress等を利用するメリットは、更新システムが安価に構築できるところでです。

業者によってマチマチですが、慣れていればインストール、デザイン摘要までならさほどコストはかかりません。

デメリットとしては、業者のスキルにより、カスタマイズに限りがあります。

独自システムだと簡単に実現できていたことが、

worpressベースだと高価になる可能性はあります。

インストールしてそのまま、デザインのみの修正なら問題ないと思います。

ただし将来の進展によっては、機能拡張がいきなり難しくなるかもしれません。

尚、ブログシステムを使わなくても、簡単に更新できるシステムを安価でつくることはできます。

ブログシステムの魅力は、標準でpingやrssやコメント、過去ログ検索等に優れているというところです。

◎質問者からの返答

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ