人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前、似たような質問をしたのですが、再質問させて下さい。ブログを作成したのですが、思いのほか見てくれる人が少なく、ファンはおろかコメントもなく、いささかショックを受けております。もっと反応があって、メル友とかすぐ出来るものだと思っていました。まあ、今時ブログ描いてる人は多いらしいので(100万人位ですか?)、そんなものかな、とも思いますが、もっとたくさんの人に見て頂くにはどうすれば良いでしょうか。それから、タイトルはどれがいいでしょうか。よろしくおねがいします。
【ブログ】http://blogs.yahoo.co.jp/sc75j
【タイトル候補】
1.朝寝して、夜寝するまで昼寝して
2.全日本ニート連盟茨城支部
3.愛よりも金をくれ、それよりも嫁をくれ
4.今に見ていろ俺だって
5.ああ、また年とった
6.花虫庵
7.常陸昆虫記
8.常陸つれづれ草
9.ネットで始まる恋はない
10.まったりとした日々


●質問者: mtxb9
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:それから まったり コメント タイトル ニート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● くろば
●16ポイント

メル友がほしいといったコミュニケーション重視なら、コミュニティサイトにて日記を書くのが一番いいと思いますよー。

mixiとか、Anyとか。

Anyは招待状もいらないんで、気軽に参加できます。

で、コミュニティに入れば趣味嗜好が同じひとを見つけられるので、わりとすぐ友だちもできます。

http://www.myany.jp/


どうしてもブログで、ということでしたら、自分からいろんなブログにコメントを付けにいくのが一番早いです。

そうすることでお返しにコメントしてくれたり仲良くなったりします。

タイトルは・・・3がいいです。

でも、あまり内容と合っていないような気も^^

◎質問者からの返答

早速回答ありがとうございます。

Any、はじめて知りました。とっつきやすそうですね。

もっと良く見てみます。

3・・・金よりも嫁をくれ(笑)


2 ● きゃづみぃ
●16ポイント

5.ああ、また年とった

9.ネットで始まる恋はない

タイトルよりは 中身のほうが 問題かとは 思いますが・・・。

ブログを見てみると イラストの紹介がメインなんでしょうか?

共感してもらいたいならより、記事をたくさん書いたほうがいいでしょう。

上記で あげたタイトルの内容が 本音で いろいろつづられているならば 見てみたいです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

記事、というのは文章の事でしょうか。

絵や写真よりも文章の方が共感されやすいのでしょうか。


3 ● nihonnihon
●16ポイント

タイトルは、私が選ぶなら 花虫庵 がよいと思いましたが、本人が一番いいと思う物を選ぶのが一番良いと思います。


ブログで友達を作るより、他でネット上の友達を作って、

友達や、友達の友達に見てもらうといいと思います。


人数の多いチャット(Yahoo!チャットなど)の中の特定のルームに毎晩通うと自然と友達ができますので、

そこで、「ブログやってるけど誰も見てくれないんだよなー」と言ったりすれば、継続して見てくれる人が徐々に現われると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

チャットやった事ないので覗いてみます!

そこで宣伝しよう!!


4 ● TomCat
●16ポイント

http://bj.fc2.com/

手っ取り早くアクセス数を稼ぐなら、FC2の「ブログジャンキー」は役に立ちます。このシステムを通して他人のブログを閲覧するとポイントが貯まり、貯まったポイントに応じて自分のブログの露出頻度が上がっていくという仕組みです。

このシステムを使ってリピーターを増やすコツは、ページの一番上に来る最新のエントリーに、いかに興味深いタイトルを付けるかということ。表示された瞬間に「読んでみたい」という興味を抱かせることが出来れば成功ですが、そうでないと、すぐに次のブログに移動されてしまいます。

ブログのタイトルは、9番の「ネットで始まる恋はない」なんていいんじゃないでしょうか。敢えて「そんなこたぁねえだろ?」と思わせることで読み手の印象を深くするというのはいい作戦です。

なお、

絵や写真よりも文章の方が共感されやすいのでしょうか。

については、絵や写真の場合、よほどに特徴がないと、閲覧者の印象に残りにくいということがあります。絵や写真で目立たせようとする場合も、やはりいかに読み手の印象に残る言葉が添えられるかが勝負と言えるでしょう。ここでもエントリーのタイトルに凝ってみることで、絵や写真を引き立てていくという手法が使えると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

文章も写真もイラストも、凄い人がたくさん居るので目立たせるのは難しいですね・・・。

でもなんとかするのだ!!!


5 ● piko-piko
●16ポイント

見てくれる人を増やす、つまり、SEOは初心者には少し難しいし、時間がかかると思います。ということで、まずは、ファン&コメントを増やす方針で行くと良いのではないでしょうか。


既に色々と方法が出ていますし、素晴らしいと思います。他には、私の体験論ですが。


TBを送って、且つ、コメントを付ける(例:TB失礼します。どうのこうの・・・)と、コメントをもらえる傾向にあると思います。


題名は、SEOを考えるのならば、サイト全体に関わるキーワードを含めた方が良いようです。mtxb9さんのブログの場合、イラスト・昆虫・茨城・ニート、あたりでしょうか。ということで、じゃじゃん。


「茨城ニートの常陸昆虫イラスト」

うはうは。


ところで、ヤフーブログは評判が悪くないですか?以前は、重くて避けられる傾向にありました。(重い:ブログを開くのに時間がかかること。それにより、せっかくの訪問者を逃がす場合もある。)。でも、結構軽く開きました。改善されたのかもしれませんね。

PS

絵が上手いですね。プロみたいです。

◎質問者からの返答

SEO・・・・?検索したら、「サーチエンジン最適化」の略なのですね。検索エンジンに引っかかりやすくするのは難しいと。TBはトラックバックですね。わかりました。ヤフーブログの評判は良くないのですか・・・。今、弟に聞いたら良くないと言ってます。ううむ。

一番使いやすいブログはどこなのでしょうか。

丁寧な回答、ありがとうございました。とても参考になりました。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ