人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の名前は

芳裕(よしやす)

と言います。

私の名前の由来と読み方の由来が知りたく質問しました。

学生時代、漢文か歴史の先生だけが、よしやすと読めました。
その時に実在した歴史上の人物だと聞いた覚えがあります(定かではありません)

また、近所の坊さんが付けた名前だと聞いています。
何か情報があれば、是非とも教えて下さい。

よろしくお願いします。

●質問者: yoshiyasu777
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:けが 先生 名前 学生時代 歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● errormap
●35ポイント

「へうげもの」という歴史もの漫画をかいてる山田芳裕さんという方がいらっしゃいますがもしかしてその方ではないでしょうか?

◎質問者からの返答

山田 芳裕

(やまだ よしひろ、1968年1月7日 )

この方は『よしひろ』ですし、私とそれほど歳は変わらないのですが・・・?


2 ● kanan5100
●35ポイント

出身は愛媛県ではないですか?

松山市の医座寺というお寺に熊澤芳裕という住職がいます。

http://www.manekineko.ne.jp/kumazawa/en_about.htm

また、裕の「やす」という読み自体は漢和辞典にも載っていますので、漢字に詳しい方なら読むことはさほど難しくはないと思います。

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on&lp=0&am...

「裕子」と書いて「やすこ」と読む女性はそれほど珍しくはないですし、「芳裕」で「よしやす」と読む方も見つかりました(年齢が近いので質問者の名前の由来とは無関係でしょうが)。

http://profile.allabout.co.jp/pf/y-dezain/

y-dezain代表

おおの よしやす

大野 芳裕

自らも経営者。豊富な経営知識を活かしたサイト戦略を提案します

「よしやす」という名の歴史上の人物であれば、もっとも有名なのは柳沢吉保でしょう。また、末吉吉安という貿易商もいます。歴史上の人物から読みだけを借りて、違う漢字を当てたのかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E6%B2%A2%E5%90%89%E4%BF%9...

http://tikugo.cool.ne.jp/osaka/busho/sonota/s-sueyosi-yosi.html

◎質問者からの返答

えー、これ私です・・・。

y-dezain代表

おおの よしやす

大野 芳裕


参考になりました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ