人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Illustrator8.0を使って仕事をする事になりました。今までPhotoshopは使っていたのですが、Illustratorはあまり使った事がないので、正直戸惑っています。。。
で、本題なのですが、Illustrator8.0の中にあるフィルタ機能は使う事ができないのでしょうか?
ぼかしなどのフィルタ機能を使って、画像を作成したいのですがメニューの中に組み込まれてはいるものの、使用できる状態になりません。(メニュー文字が薄くなっています)
8.0ではフィルタが使えない、となるとPhotoshopで画像を作成し、Illustratorで再度開いて加工するしかないのでしょうか?
できれば、Illustrator8.0のみで作成をしたいと思っています。


●質問者: Lulu
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Illustrator Photoshop フィルタ 作成 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● notapachi
●70ポイント

●次のような要因が考えられます。

・フィルタのプラグインが存在するディレクトリパス設定が間違っている

・ラスタライズされていないオブジェクトにフィルタをかけようとしている

●おそらく後者だと思うので、その前提で解答をさせていただきます。

●Illustratorで生成するオブジェクトはドローオブジェクトなので、そのままでは[カラー]などのフィルタは使えても、[アーティスティック]などのフィルタは使えません。

●[オブジェクト]から[ラスタライズ...]を選択し、オブジェクトを変換すると[アーティスティック]などのフィルタも使えるようになります。

●対象が画像ファイルの場合は[ファイル]から[配置...]を行うのではなく、[ファイル]から[開く...]で開くことで、対応しているフィルタが使えるようになります。

◎質問者からの返答

教えてくださって、ありがとうございますm(_ _)m

まさしく後者でした。

手元にあるレクチャー本がCS2を対象に書かれている本でしたので、全くわからず、とても困っていました。

Photoshopしか使った事がなく、Illustratorに関しては全くのド素人なので、面倒なやり方でずっと作っていました(^^;

本当に助かりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ