人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯電話の乗り換えについての質問です。
短期的ではなく、ここ半年から一年のスパンで考えた場合、どこがベスト?ベターでしょうか。
尚現在docomoで、3?4年経過し、毎月の料金は可能な割引サービスを利用して、平均6~7千円です。
SoftBankは通信料が格安で人気のようですが、本体が割賦販売で、その金額もかなりの負担に思われます。
それに、種々なサービスやバックアップにも不安があります。

●質問者: chibi_debu_ji
●カテゴリ:インターネット 人生相談
✍キーワード:DoCoMo SoftBank サービス スパン バックアップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● にぎたま
●20ポイント

乗り換えの目的はやはり「節約」でしょうか?

そうであれば、今のうちに0円携帯をゲットしてsoftbankのホワイトプランあたりにするのが良いでしょう。

総務省の方針で今後は0円携帯というものなくなる可能性が高いです。

もちろんそのときには通話料はもっと安くなると思いますが、現状でもsoftbankのホワイトプランならそうそう高額になるもんではないと思います。

若者よろしく電話しまくりダウンロードしまくりなら話は別ですけど。

http://hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

早速、御返信有難う御座います。

携帯本体の種類によると思いますが、割賦販売金額(合計)5~6万円と種々のサービス面で一抹の不安があるのですが…。

この点についてはいかがなものでしょうか。

よろしかったら、再度アドバイスを御願いします。


2 ● KairuaAruika
●20ポイント

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/kw/au.html

auのこちらの新しい価格設定,ぜひ視野に入れてみてください。

電波の感度やエリア,サービスの充実さという面ではau以外には考えられません。

◎質問者からの返答

auは年齢層にかかわらず評判が高いようですね。

シェアーがトップもうなづけますが、電波の感度以外のau選択のメリットはなんでしょうか。

料金システムはdokomoとの違いはありますか。


3 ● helltaxi
●20ポイント

私もDoCoMoを利用していてだいたい月7000円〜8000円位なので

近いのですが同じ月7000円だとしても内容が通信(iモード)何割で

通話何割なのかによってどこがオススメか変ってきます。

またいつ乗り換えるかによっても大きく変わってきます。

auは11月12日から販売方法を大きく変えてきますし

DoCoMoも12月頃には同じような方法に変えると噂されています。

ですので12月過ぎてからの乗り換えですとまだDoCoMoの販売方法が明らかになっていないですがauと同じような販売方法だと過程するとSoftBankの割賦販売もそんなに割高だと言えなくなるかもしれません。

ただSoftBankは信頼性がDoCoMo・auと比べると数段下なので

自分がよく電話する人がみんなSoftBankじゃない限りはやめておいた方がいいと思います。(SoftBank同士だと通話料が無料な時間帯があるので)

通信がメインであるならばauの新しい販売方法のシンプルプランのシンプルプランSとダブル定額ライト等の通信定額の組み合せが一番安いと思います。

通話メインならauのシンプルプランのシンプルプランLと各種パケット割引の組み合せが安いんじゃないでしょうか?

今月中にやるのならおそらくもうすぐ発表されるであろうDoCoMoの新しい販売方法を待ってそれと比較してからがいいと思います。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/04/news048.html

◎質問者からの返答

詳細な御説明誠に有難う御座います。

1.通信(iモード)何割で通話何割なのかによってどこがオススメか変ってきます。→重要な御指摘参考になりました、

2.いつ乗り換えるかによっても大きく変わってきます。DoCoMoの販売方法が明らかになっていないですがauと同じような販売方法だと過程するとSoftBankの割賦販売もそんなに割高だと言えなくなるかもしれません。→これまた大切なポイントと認識させていただきました。

3.SoftBankは信頼性がDoCoMo・auと比べると数段下なので…→料金システム、本体価格も大切ですが、信頼、安心は見逃せないポイント。

4.通信がメインであるならばauの新しい販売方法のシンプルプランのシンプルプランSとダブル定額ライト等の通信定額の組み合せが一番安いと思います。通話メインならauのシンプルプランのシンプルプランLと各種パケット割引の組み合せが安いんじゃないでしょうか?。→選択肢がが大分煮詰まってきました。

5.今月中にやるのならおそらくもうすぐ発表されるであろうDoCoMoの新しい販売方法を待ってそれと比較してからがいいと思います。→ベストセレクションではと思いました。

結論的には5.がベストな選択だと認識しました。

*非常に有益な情報を授かり有難う御座いました。


4 ● KairuaAruika
●20ポイント

電波の感度以外のau選択のメリットはなんでしょうかとのことで,メールのリトライ送信機能があります。

電波の届かない場所にいたときに送られてきたメール,圏内に入ったときに即リトライ送信されてくるので,即時性と確実性があります。

いちいちメールセンターにメールの有無を問い合わせる必要がありません。

又,時刻を同期しているので,表示される時刻は常に狂いがありません。

auにしておけば問題ありません。

多少高い面もありますが,上記二つに加え,通話品質の高さ,変えがたいです。

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/

アドレスはダミーです。

◎質問者からの返答

再度の返信有難う御座います。

Ansメールのリトライ送信機能があります。

見逃せない機能です。

*いろいろなアドバイスを聞けば聞くほど、知識が増せば増すほど選択の決断は難しくなります。


5 ● KUROX
●20ポイント

DOCOMO携帯で、現状FOMAでないのなら、次はFOMAに

買い換えても良いかなと思います。

FOMAしか売ってないのかもしれませんが・・。

DOCOMOポイントがたまってるはずだから、それを

携帯購入に割り当てることが出来るはずです。

#今は、出来ないのかな?

平均6~7千円です。で、3?4年なら、それなりのポイントが

付いてると思います。

MOVAに比べて、

パケット料金が安くなるはずなので、月々の携帯料金が

変わる可能性があります。

http://www.geocities.jp/teditown/index.html

仮にauより携帯料金が高いと仮定しても1割程度じゃ

ないかなと思います。だから逆にauに乗り換えても1割

程度しか安くならないとも考えられます。

2割以上安いとしたら、DOCOMOからAUに大量に客が

流れ込んでいるはずだと推測するからです。

DOCOMOに不満がないのなら、DOCOMOでもいいかなと思います。

--------------

http://www.kddi.com/business/service/au/e_mail/index.html

au使ったことがないので、いくら読んでもあまり分からないん

ですね。auの場合、メールの件名だけ見て、そのままパソコンに

転送とかは出来るそうなので、それは便利かなと思って聞いて

ました。

最近のFOMAさんはそんなことできるのかどうかわかりません。

-----------------------------------------------

http://keitaishop.yahoo.co.jp/sb/topics/980.html

ソフトバンクの仕組みはこうなっています。

かなり使用を限定して、かなり気をつけないと月トータルで

安くなるとは思えません。現状の使用状況をちゃんと把握

出来ない人は、リスクが高いと思います。

安い部分は安いけど、安くないところは明らかに安くない

料金設定なので(^^;

「サービスやバックアップにも不安があります・・」

たぶん、そういう人は、ソフトバンクを選ばないと思います。

(1)何も知らずに選ぶパターン

(2)覚悟の上で選ぶパターン

この2パターンしか考えられません。

◎質問者からの返答

リンクを貼っての御説明、淡々とした表現の御返信でありながら核心をついた重要な点についての御指摘と御教授には感謝申し上げます。

大変有益で重要な参考になりました。

Nigitamaから始まり今回のKUROXさんのアドバイスで、方針はほぼ決まりつつあります。

有難う御座いました。

重ねて御礼を申し上げます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ