人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社の登記についてお尋ねします。
新しく会社を起こすのですが、友人の歯科医院の中に場所を借り(無償です)、そこを会社の住所として登記をしたいと考えています。この歯科医院は歯科医療法人の分院です。これは可能でしょうか。
また、登記にあたり、場所を借りる場合(賃貸借契約はありません)何か必要となる書類があるのでしょうか。そのまま住所を書いて登記すればいいのでしょうか。教えてください。

●質問者: katochan2005
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:会社 歯科医 法人 登記 賃貸借契約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●60ポイント

登記自体は、届出なのでどこの住所にしても出来ます。

同一住所、同一商号の場合は認められませんので、その点のみ気をつける必要があります。

一応契約書などは作成しておいた方が良いと思います。

後で、貸していなかったとか言われると、登記に際して虚偽の申請を行なったことになる可能性があります。

特に、本院の方から文句を付けられたときには、面倒なことになるかもしれません。

また、社会保険事務所などへの届出の際には、事務所を借りているときにはその契約の写しが必要になります。

実際の活動場所と、登記の住所が異なっても良いので、現在のお住まいの場所を会社の登記上の住所として、活動場所を歯科医院の中にしておくということも出来ます。

このようにしておけば、関係がこじれて他へ移転する際に活動場所を移すだけで済みますし、登記に問題が生じることも無いと思います。

http://www.kigyo.bz/kigyo/kab00.html

◎質問者からの返答

なるほど、自宅を会社の住所として登記しておき、活動場所を変えておくこともできるんですね。わかりました。参考になりました。どうもご丁寧にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ