人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【人力検索はてなから生まれた本】『幕府を作りたいのですが』の、その後について質問します。
次の、いずれか一つを選択して、ご回答ください。
?内容をご覧になり、感動のページは?
?デザインは好き?、嫌い?、中間?
?売れていると思いますか?
?ベストセラーになるための方法は?
?次の出版に掲載するためネタを提供しておりますか?
?このタイトルをつけた理由を知っておりますか?
?まったく無関心(理由など)

●質問者: Research
●カテゴリ:はてなの使い方 書籍・音楽・映画
✍キーワード:タイトル デザイン ネタ ベストセラー 人力検索はてな
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● errormap
●18ポイント

?を選択

amazonでカスタマーレビューを読んだのだが、全然魅力を感じなかった 金を出してまで読みたいとは思わない


2 ● KUROX
●18ポイント

?を選択

>全部1問1答形式に編集されているんです

本当なら、

せめて一問につき3回答ぐらいが普通じゃないかなと思うが。


3 ● miharaseihyou
●18ポイント

?、シリーズ物にして、年一回の出版で地道にファンを増やす。

担当はできれば複数人でチームとして固定。どうせ掛け持ちだろうけど。

そのうちにはノウハウの蓄積も増えるだろう。

購買層への対応や読んでもらえる内容、形式、レイアウトの工夫などなど改善されていけば、売れるようになるかもしれない。

なにせ、ほとんどタダ同然の元ネタが大量にあるのだから。

はてなサイドにお客様してもらって、美味しいとこ取りで即座に売れるほど甘くないと思う。

媒体としての質の違いが大きいのでスグには無理かな。


4 ● MEI-ZA-YU
●18ポイント

実は発売日の翌日、はてなからわざわざ速達で送られてきたのですが

自分で買った本でない為にパラパラとめくってみただけで

今日まで1つも読んでいませんでした。


?ですがベストセラーは難しいのではないでしょうか。

それは1050円も出さなくても、はてなのページに

アクセスすれば簡単にしかももっと詳しく検索して見れるからです。


それから普通の人はタイトルで本を選びますが

『幕府を作りたいのですが』では何の本かわかりません。

タイトルに「人力検索はてな」を入れたほうがいいと思います。


それとあのメルヘンチックなイラストだと読者層が限られてしまいます。


あと、いきなり第1章の最初に「幕府を開いてみたいのですが」の

質問では一般の読者には興味が向かないのでは・・・

第3章の「雑学 役に立たないかもしれない豆知識」とか

第4章の「実用 役に立つかもしれない豆知識」をもっと増やして

最初に持ってきたほうがいいと思います。


また読者限定の特典なんかも(100ポイントプレゼントなど)

あればいいと思います。


5 ● piko-piko
●18ポイント

?まったく無関心(理由など)


無関心以前に、題名がとっぴすぎて、何の本なのか想像できませんでした。以前から、人力で題名を見かけていましたが、ようやく意味がわかりました。(「さおだけや」的な題名の付け方をしている、人力検索の本であると。)


ということで、

?ベストセラーになるための方法は?


題名の変更が効果ありと思います。


ストレートすぎる「人力検索」でも、今よりは売れる気がします。もしくは、幕府を作りたい人はあまりいないので、もっと万人の欲求や疑問に関する題名にすればよいと思います。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ