人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LAMP構成で開発したシステムの販売を検討しており、販売後の保守の方法で以下ご教示・ご提案をお願いしたく思います。

1:保守範囲はLAMPの部分で開発物は開発会社が対応となります。そういった1次対応から2次対応への引き継ぎをおこなってくれる会社/サービスがあるのか?

2:コストを比較的少なく、客先設置システムのサポートをするための方法をご存知でしたらご教示ください。


●質問者: norikubota
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Lamp コスト サポート サービス システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sousenyaki
●35ポイント

1:

FSASさんとかCOMSYSさんとか、運用監視やメンテナンス、トラブル時の一時切り分けの上でのエスカレーションも実施してくれます。

2:

単一のシステムで考えると決して安くないと思います。

ポリシーの策定やマニュアルの提供など手間も掛かるでしょう。

あなたの会社で構築するLAMPシステムの保守運用ポリシーをメニュー化して、全国各地の多数のシステムに対して一括して保守運用をお願いするようなスキームを構築されてはいかがでしょうか?

これにより、システム一件あたりのコストはだいぶ抑えられるはずです。

システム構築時からの協業を視野に入れれば現地出張コストの軽減も可能ですし、先述の保守のメニュー化によってシステム運用の提案も効率化できると思います。

あなたの会社の目指すビジネスにもよると思います。どんな組み方ができるのか、まずは一度相談されてみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

回等ありがとうございます。運用は社のコア事業ではないのでマルッと外だししたいと思いますので、1に上げていただいている会社など二相談してみます。


2 ● larkmild2
●35ポイント

http://www.s-style.co.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ