人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CentOS5のインストールについて質問です。

インストールしたいパソコンのスペックは以下の通りです。

IBM Aptiva E Series 47L AMD-K6-2
CPU:533MHz メモリ:512MB ハードディスク15GB

起動時にCDからブートする設定にしています。CentOSのロゴマークが表示され、
画面左下に

boot:

と表示されている状態から、Enterキーを押すとCD-ROMが動くのですが
途中で止まり、再起動されてしまいます。

原因は、いろいろ調べてみましたが古いパソコンのせいなのか情報も少なく
私のレベルでは分かりませんでした。

どうしたらインストールを続行することができるでしょうか。
会社でCentOSのホスティングサーバーを利用しているので、できれば現在の
中古パソコンにCentOSをインストールしたいと考えております。

ぜひ、ご教授の程よろしくお願いいたします。


ちなみにCentOSのインストールCDについては、
http://ftp.riken.jp/Linux/centos/5/isos/i386/
からCDイメージをダウンロードして、

http://centossrv.com/cdrecord_fe.shtml を参考にして
インストールCDを作成しました。

●質問者: makoto_endo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:AMD CD CD-ROM CentOS CPU
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●27ポイント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070425/269496/?P=3&...

「boot:」と表示されたら,“linux text”と入力して[Enter]キーを押します。後は,テキスト・モードでのインストールの流れに沿って作業を進めてください。

テキストモードを試してみてはどうでしょうか。

----------------

AMD-K6-2 互換CPUというのが気になります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

テキストモードを試してみました。CDを読み込み始めるのですが、途中で再起動してしまいます。

利用しようとしているパソコンに問題があるのでしょうか。困りました・・・


2 ● mass3
●27ポイント

途中で止まるときのメッセージが重要そうですね。

そこをスキップするブートオプションが指定できればいいのですが。

boot プロンプトに noprobe のオプションを追加するのは試しましたか?

“linux text noprobe”

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

途中で止まるときをデジカメで撮影しました。

http://centos.blog.shinobi.jp/Entry/2/


頂きましたオプションの追加も試してみたのですが、

同じところで再起動してしまいます。

画像から何かお分かりになりましたら、

ご教授よろしくお願いいたします。


3 ● okinaka
●26ポイント

CPUが CentOS 5 は対応していなさそうですね。

CentOS 4 ならオプションで対応しているようです。

Boot:プロンプトが出たときに

i586

と入力すればいけるみたいです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

早速、4の方で試してみたいと思います。

10/14 追記です。

CentOS4に、i586とオプションをつけたらインストールすることができました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ