人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小学生に「天皇」についてわかりやすく説明しようと考えています。日本の天皇の歴史、天皇とはそもそも何なのか、外国の皇室との違い、家系図、女性天皇問題など、小学生でも理解できるような言葉で詳しく説明できないでしょうか。できるだけサイト紹介だけでなく、ユーザー様による具体的な「説明」を期待しています。ポイント弾みます。

●質問者: blue-sea
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:サイト ポイント ユーザー 外国 天皇
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ex-0808
●23ポイント

「天皇は、国のシンボルマークの代わりになる人達。

学校で言うと、校章が人になったような感じ。

天皇は今の家族がずーっとやってる。天皇のおじいちゃんも、そのお父さんも、そのまたお父さんも、何百年も前からずっと天皇。

でも男の人しかなれない決まりになってる。

女の人が天皇になると、子供を産む時に入院するから、入院してるときはマークが亡くなっちゃう。だから男の人がやるようことになってる。」


http://q.hatena.ne.jp/answer

小学生にわかりやすいようにくだけた感じで書くとだいぶ事実とは異なる部分が出てきてしまいましたが・・・

子供に「なぜ?」と聞かれたら困りますよね。天皇制って大人から見ても「なぜ?」と思うことばかりですから(笑)

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。やはり最初はそのようにシンプルな所から教えるしかないですよね! 自分も天皇制について深く考えれば考えるほど、その説明の難しさが身にしみてわかります。


2 ● frog1st
●23ポイント

http://www.kunaicho.go.jp/

宮内庁のページです。


小学生といっても低学年と高学年ではかなり説明も変わると思うのですがどうでしょう?高学年なら学校で使っている歴史(社会科)の教科書を使いながら教えるというのはどうでしょう?

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。参考にしてみます。


3 ● minkpa
●22ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1169602...

*天皇陛下は国民の象徴だよ。

象徴は何のために必要かと言うと

本でも表紙が有るように日本と言う

国の表紙みたいなものかな?

本だって表紙が無いとどの本か分かりにくい、

国だって象徴(シンボル)が有っても可笑しくないでしょ?

この説明はかなりいいんじゃないかと思いました。


あとは自分の説明で、


女性天皇問題について

天皇はお父さんがやることに決まってます。ところが、男の子がずっと産まれなかったので、お父さんになれる人がいなくなってしまいました。そこで、「お母さんが天皇をやってもいいんじゃないか?」と言う人が現れ始めました。しかし「今までお父さんがやってきたのにお母さんがやるのはおかしい」と言う人もたくさんいました。天皇は国の形だから、今まで三角だったものが四角になったらみんな変に思うよね。おにぎりが四角になったら変でしょ?

だからやっぱり今まで通りお父さんがやることにしました。

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。


4 ● komap2
●22ポイント

@天皇の歴史

天皇は昔、神様だと言われていました。

「日本には神様がいるから何が起こっても大丈夫。」

みんながそう思っていて、安心して暮らしていました。

でも本当は天皇は神様じゃなかったのです。

みんなが安心して暮らすために、そういう嘘をついていたのでした。

今ではもう神様じゃないことがみんなわかっていますが、「神様のような人」と考えて、天皇のおかげで暮らせていると思ってる人もたくさんいます。


@天皇とはなんなのか

天皇は日本のマークです。

学校にもマークがありますよね。

このマークは○○学校。このマークは○○会社。この天皇は日本。

というように、マークがあるとすぐわかって便利です。

それと、さっき言ったように天皇を「神様のような人」と信じる人達が安心して暮らせます。


@外国の皇室との違い

国によって天皇の偉さは違います。

ある国では天皇がもの凄く偉くて、例えば天皇が「料理を作れ」と言ったら絶対に作らないといけません。命令されたら絶対に言うことを聞かないといけないのです。

日本の場合は、天皇が普通の人と会うことはありませんし、会話をすることもありません。だから誰かに命令することも無いのです。


@家系図・女性天皇問題

天皇は、お父さんがなります。お父さんが死んだらその息子。その息子が死んだらそのまた息子。それをずっと続けています。

ところが、娘ばかり産まれて息子が産まれなくなりました。

息子が産まれないと次の天皇がいなくなってしまいます。

仕方ないので娘を天皇にしようと考えました。でも何百年もずっと男がしてきたのに、急に女にするというのは困ります。

空は何百年もずっと青色ですが、空が緑色になったらびっくりしてしまいますよね。

そんなことを考えているうちに男の子が生まれたので、その子が次の天皇になることになりました。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

早速の詳しいご回答ありがとうございます。とても参考になります。


5 ● adlib
●10ポイント

0.天皇略記 ? 神から人へ ?

世界最古の日付(BC-17931570524=約180万年前)

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920211

天孫降臨余歳の元旦

1.神代の天皇

地上を治めるために、天照大神の孫が降された(日本書紀:天孫降臨)。

数えて六代目が、神武天皇と名乗って即位した(建国記念の日)。

第二代から九代までの天皇は“欠史八代”と呼ばれ、史実が疑わしい。

2.天皇制の確立

以上は、天武天皇の命令で舎人親王が記録した(日本書紀:壬申の乱)。

後醍醐天皇が南朝を建て、北朝六代を経て再統一された(神皇正統記)。

天皇親政ならず、武士の覇者を征夷大将軍に任命して、政治を委ねた。

3.天皇機関説

十六歳で即位した明治天皇が、日本帝国憲法の最高権力者となった。

天皇暗殺を謀議した不敬罪により、死刑が執行された(大逆事件)。

二十六歳で即位した昭和天皇は、敗戦後の元旦に「人間宣言」した。

4.国事行為と国政権能

新憲法下の天皇は、政治力・公民権(選挙権・被選挙権)を失った。

国民が議員を、議員が首相を選び、天皇が大臣を認証する。

天皇は国会を開会宣言するが、解散時は議長が詔書を代読(憲法7条)。

5.皇室と宮家の皇位継承権

皇族は、生まれながらにして皇統譜に記され、一般戸籍を持たない。

皇族女性に皇位継承権はなく、婚姻とともに皇統譜から抹消される。

その他の国民は、生まれながらにして基本的人権が与えられている。

6.君主と帝王学

西欧の君主は、領主階級の世襲が多く、縁故・血縁が複雑である。

イスラム教の指導者は、血脈と徳望に支持者が分れ、教派が異なる。

神に選ばれたと信じるユダヤ教徒は、異民族との摩擦が絶えない。

さまざまの紀元説

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920101

西暦元年元旦の曜日


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ