人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家にあるビデオテープをDVDに保存しようと考えています。
海外旅行に行った時に撮った思い出が入っているので業者任せにはしたくありません。
調べてみるとキャプチャーBOX等の購入で、PCを使って簡単にできそうです。
ただソフトウェアエンコードよりハードウェアエンコードの方が云々等、
色々やり方によって差もあるようです。
知識は通常PCでCDやDVDに焼く程度しか知りませんが、
なるべく高画質で保存するために必要な機器、その他注意すべきこと等を教えて下さい。
予算は5万円程度までです。
どうかよろしくお願い致します。


●質問者: aqua-marine
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:BOX CD DVD pc エンコード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hissssa
●60ポイント

そのDVD化したいビデオテープの種類は何ですか?。海外旅行で撮ったというからには恐らく普通のVHSではないと思います。恐らくはHi8かminiDVかと思いますが、その種類によって最適な方式は変わってきます。

Hi8等のアナログテープの場合、たぶん専用の再生機を別途持っていることはないと思いますので、カメラ自体のTV出力から録画することになるでしょう。これをDVD化する一番簡単で確実な方法は、DVDレコーダーの類を買ってきてダビング操作をすることです。御質問にあるようにPC用のキャプチャ機材を使用する手段もありますが、色々とややこしい手順や制限があったりしますし、使用予定のPCのスペックも影響しますので確実なことは言えません。

miniDVの場合も同様の手段でダビングは可能ですが、こちらの場合はビデオカメラをIEEE1394インターフェース経由でPCにつなぐことにより、直接デジタルデータを取り出すことが出来ます。取り出したデータはそのままではDVDに出来ませんが、別途DVD作成ソフトを併用することでDVD化できます。

http://dummy

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ビデオテープの種類は「VHS-C」です。再生する時には専用カセットに入れて、

通常のVHSテープと同じようにビデオデッキで再生しています。

ビデオテープにそれほど種類があるとは思ってもみなかったので、

よく調べてからでないと後悔しそうな気がしてきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ