人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#044

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#044 THEME:「ハーブを楽しむ」「秋をお部屋に」「寝室にて」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071010

※今回の「いわし」ご投稿は10月15日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

1191991592
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:10月15日 theme いわし おすすめ なっちゃ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 274/274件

▽最新の回答へ

[1]ハーブティ Kumappus

やっぱりまず思いつくのはこれですね。

バレリアン ミント ティー 24袋(ティーバッグ)

バレリアン ミント ティー 24袋(ティーバッグ)

  • 出版社/メーカー: ALVITA
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

オーソドックスにミントティーや

[rakuten:ippukujaya:362227:detail]

レモングラスが入ったやつが好みです。

ところで、たまに行くレストランで、生ハーブティーを最後に出してくれる所があってこれが感激的なうまさなんですけど、自宅ではなかなか難しいかな(単にやったことがないだけ)。


[2]ハーブのお風呂 miumiur

自宅では専ら、バスソルトを入れて湯船に浸かっておりますが、スポーツジムでは毎月色々なハーブを入れた風呂があって癒されてます。今月はラベンダーでした^^


[3]くだもの fumie15

秋になるといろいろな果物がおいしく実ります。

りんご、梨、柿。どれもおいしいですよね。

うちではお中元をさくらんぼ。お歳暮をりんごにしているので、あまりを家族でいただきます。


[4]秋の花をテーブルに Kumappus

[rakuten:hanashinwa:449124:detail]

今年はまだやってないけど、秋の花をテーブルに置きます。

小さな鉢植えのりんどうあたりが多いかな。

秋の花は派手さはないんだけど、しっとりした風情のものが多いんですよねえ。


[5]ミントが!! sayonarasankaku

何年か前に我が家の狭ーい庭に、ミントを地植えしたら、

どんどん、どんどん、茂って、大変なことになってしまいました。


ハーブも何でも好きにっていうんじゃなくて、

鉢のほうがいい種類もありますね。


[6]寝室 fumie15

ベッドで寝ていると猫がいたずらをして必ず起こされます。布団から出ている足をつつかれたり、寝室中を走り回ったりして半端な時間に起きます。それでも一緒に寝ると暖かくていいのですけどね


[7]秋が部屋にやってきた!数時間だけコオロギを飼う Oregano

部屋の中からコオロギの声が聞こえてきました。うちの方ではもう珍しい虫です。間近で聞く虫の音は久し振りです。

しかしわが家には猫がいるので、見つかったら大変。あっという間に食べられてしまうかもしれません。部屋から猫を出して捜索。しばらくして、隅っこで鳴いているのを見つけました。

コオロギを捕まえるのは簡単です。紙袋を用意してそれをコオロギの前にそっと置いて、後ろからちょっと脅かすと、スポッと袋の中に入ります。

せっかく来てくれたコオロギですから、ほんのしばらくだけ籠に入れて、声を聞かせてもらいました。捕獲してしばらくは鳴きませんでしたが、しばらくするとまた鳴いてくれました。

このまま飼ってもいいですが、やはり虫は貴重ですから、深夜、外に放しました。もう猫のいる家に来ちゃいけないよ、猫は恐いからねと声をかけました。


[8]身近に楽しみたい。 sayonarasankaku

ハーブは身近に楽しみたいですね。


ちょっと摘んで、

サッと洗って、

パッとお料理に使って、

パクッと食べる。


気軽に楽しめるといいな、と思います。


[9]>5 シソ科は要注意 Kumappus

ものによっては木質化して高さが1メートル越えるものもあります。

特にチェリーセージは大きくなりますね。

鉢植えにしても種が小さくて軽いのでついどっかに紛れ込んで繁殖…という困り者です。まあ、根は浅いし引っこ抜きやすいからまだ許せますけど…。


[10]どんぐり sunadori-neko

日曜日に公園を散歩していたら、とても大きなどんぐりを一つ見つけました。記念と言ってはなんですが、家に持って帰りました。

どんぐりで思い出したのですが、どんぐりを食べたことがあります。2年くらい前に、公園の野外イベントがあり、自分で拾ったどんぐりを炒ってくれて食べるというものがありました。

はじめてどんぐりを口にしたのですが、ほのかに甘く、思ったよりもいけるなぁという感じでした。

非常食にもなるかもしれませんね。


[11]>9 そうなんですか。 sayonarasankaku

可哀想だったけど、困って抜いてしまいました。

面積がどんどん広くなって、元気いっぱいだったんですけどね・・・(笑)


[12]毛布が恋しい sanbo-n

季節になってきました。

ついこの間まで猛暑とか言っていた様に思っていたのに、気がついたら気温も風も風景もすっかり秋になっていました。

敷布団カバーはパイル地からボアっぽいものに、カーテンも少しシックで厚手に、と寝室内も秋仕様に。

毛布の肌触りが心地よい季節です^^


[13]>11 わーい、私が大繁殖 MINT

MINTが大繁殖。すてきですー♪

ミントは地下茎を伸ばしてどんどん繁殖していきますから、いくら地上に出ているのを刈り取っても、地下茎が残っているとそこからまた生えてきちゃいますよ。掘り返して全部取り除かないといけません。私はしぶといです(笑)。


[14]>9 鉢植えの方が管理しやすくて helltaxi

いいですね。

地植えだと一種類だけがやたら増えて他の植物を圧迫する場合があるので。

バジルなんかだと結構いろいろ使えますがミントは使い道が結構限られますしね。


[15]どんぐりの作り物を置く taknt

秋をお部屋にということで、むかし、どんぐりを たくさん拾ってきて いろんなものを作って部屋に飾ったのを 思い出しました。

私の実家のそばに 山があったので、しょっちゅう山に行ってました。


[16]キンモクセイ ootatmt

キンモクセイを一枝切り取って部屋に置くといい香りがしますよ。


[17]>13 ミント恐るべし helltaxi

ミントってそんなに繁殖力あるんですね、知っててよかった・・・

今度ちょっと育てようと思ってたんですよ。


[18]>10 どんぐり mododemonandato

わたしもイエに一つ、先が曲がってしまっているどんぐりを持ってきました。

イエに秋を感じます。

昔は普通に食べていたようです。


[19]ラベンダー ootatmt

ラベンダーは鉢植えでもよく育ちます。

花が咲いたら切り取って乾燥させ、ポプリとして部屋に置くと癒されますよ。


[20]>7 やさしいなぁ MINT

ほんの数時間だけの秋の虫のご訪問。猫からも守られて、そしてまたお外に放してもらって、コオロギさん、いいお家に紛れ込みました。今や秋の虫は都会では貴重ですから、大切に守りたいですね。繁殖して、また来年もいい声を聞かせに来てくれたらいいですね。


[21]>12 秋仕様! FLOW_GAMA

カーテンも季節ごとに替えているんですか!うちは一年中同じ・・・

カーテンを替えるのも、簡単な部屋の衣替えになっていいかもしれませんね。


[22]>13 げ、そうでしたか Kumappus

地下茎かー!!

あの姿とわりと簡単に単品は引っこ抜けるんで(ああ、でもそういえば根が切れていたような気がする…)、種が落ちてるのかなあとばかり思い込んでいました。

ジシバリやスベリヒユだとあからさまに地下茎なんですが…油断していた。

勉強になるなあ>はてな。


[23]>12 二枚の毛布にはさまれて眠りたい(笑 odorukuma

現在は下に一枚毛布を強いているのですが、かける毛布が欲しいです。

毛布に包まってる時間は幸せですよね


[24]>1 わかります sanbo-n

夏の暑い時期にアイスコーヒーをがぶがぶ飲んでいたわたしも、この季節になるとお茶が恋しくなります。

わたしの定番はローズヒップなんですが、今年はまだ買いに行ってませんでした。

専門店とかがある都会ではないので、スーパーやデパートでの購入がほとんどですがローズヒップくらいならなんとか手に入るのでこの秋、また楽しみです。

本当は新しい茶葉を試してみたいところでもあるんですが勇気がなくて。。。


[25]>17 うちはバジルがすごいです teionsinonome

バジルが繁って繁ってものすごいので、知り合いのイタリアンレストランにおすそ分けしてます


[26]>24 ティーハニーと飲む odorukuma

ハーブティーとティーハニーは、体が温まっていい組み合わせだなと最近思っています


[27]タオルケットをしまいました peachsound

夏場重宝していたタオルケット、さすがに昨日は寒かったです。。

今朝布団を引っぱりだしてきて干しました!

タオルケットさん、また来年よろしくね(^-^)


[28]>16 ちょっと失敬(^^;) sunadori-neko

そうそう、この時期、キンモクセイですよね。

近くにキンモクセイのある家があるのですが、ほんの少しだけ頂いてしまいました。(^^;)

今、ティッシュに包んで、玄関においてあります。

とてもいい香りがします。


[29]お菓子にハーブ teionsinonome

ハーブというかスパイスなのでしょうか 今、猛烈にチャイのパウンドケーキが作りたいです

紅茶のパウンドケーキにシナモン、カルダモン、クローブを入れたらチャイになるな、と思って

スパイシーなお菓子が大好きなので、とても楽しみ

焼き菓子ってとても秋っぽいイメージなのですがいかがでしょう?


[30]枕を変えたい Kumappus

今使ってるのも「使用者によって中身をセットアップできるビーズ枕」で、それなりに健康に気をつかったものなのですが、どうも寝起きに首が凝っているような…。

かみさんも同意見なので、何か寝てて疲れが取れるような枕を探していますが、どんなのがいいでしょうかね。

ちなみに、私は暑がりなんで、評判のよさそうなテンピュール

TEMPUR 新素材T-60! オリジナル ネック ピロー(サイズ:S)

TEMPUR 新素材T-60! オリジナル ネック ピロー(サイズ:S)

  • 出版社/メーカー: TEMPUR
  • メディア: ホーム&キッチン

は首筋に密着しすぎて熱がこもって暑いんじゃないかとちょっと候補からはずしかけています。


[31]>25 うちはラベンダー rikuzai

隣のアップルミントが申し訳なさそうに見えるくらい茂ってますよ。

ハーブは基本野草だから繁殖力強いものが多いですね。


[32]>26 ローズヒップ好きです。 helltaxi

あの酸っぱさはくせになりますよね。

ついつい何杯も飲んでしまいます。


[33]>25 ローズマリーもあなどれません! vivisan

鉢植えをしていたのですが、土にじかに鉢をおいておいたおかげで、一番したから根が伸びて、鉢が動かなくなっちゃいました。

泣く泣く鉢を割りました・・。


[34]>17 うちではオオバとミントが sanbo-n

毎年、庭での領域を増殖しています。

特別な手入れはしていないようすなんですが、パワーは確かに感じます。


[35]>32 レモングラス ootatmt

レモングラスの入ったものが好きですね。


[36]>21 私も1年中同じカーテンです teionsinonome

すごいですね 確かにカーテンって部屋の印象をガラッと変えますもんね

夏にブルー、秋に茶系って替えると気分もかわるんでしょうね 素材を代えるともっとよさそう・・・


[37]>31 ラベンダーに確かにすごい!! sayonarasankaku

もう草というより、

茎も太く、硬くなって、まるで木でした!!


[38]カレーにたっぷりといれて odorukuma

ハーブとスパイスをたっぷり入れて作るカレーが好きです。サラサラしたスープのようなカレーです。オレガノを沢山いれるのがお気に入りです。


[39]>28 そう、少しだけいただいてきましょう ootatmt

わりと長持ちするんですよね。

芳香剤と違って、本物は優しい香りがします。


[40]>35 マロウティー vivisan

レモンをいれると青からピンクに変わる・・。

ちょっと疲れたときに色の変化を感じながら飲むのが好きです。


[41]>37 たぶん雑草 hanatomi

ハーブって、そのお国では雑草のように茂ってるものなんだろうなと思います。


[42]>29 キッシュやパイに odorukuma

私はキッシュやパイを作る時にハーブをよくつかいます。

リキュールも多めにつかって香りの強いものにしています。

シナモン&りんごで、りんごパイが食べたくなってきました(笑


[43]>40 私もレモングラス hanatomi

直接とってきたレモングラスを熱湯に入れるだけでおいしいです


[44]>2 生やドライのハーブを vivisan

洗濯ネットにいれて湯船の中に浮かべます。

ハーブの香りとともに湯船でゆっくり♪

いいですよね?。癒されます。


[45]>29 かぼちゃやりんごを使って peachsound

ケーキを焼きたい季節♪うちではシナモンが活躍します。

クローブとナツメグを最近買ったのですが、おすすめのレシピありますか?

使い方がわからなくって・・・><


[46]>18 小さいころ fumie15

たくさん拾いました。しばらく取っておいたのですが、そのうちなくなってしまいました。「となりのトトロ」みたいに植えたら育ったのかな?


[47]庭のコスモス sanbo-n

母が育てているコスモスが毎年咲いてくれて、これが我が家での身近な秋です。

パワーがあるのか来る秋ごとに増えて、これをリビングのテーブルに飾って屋外、屋内両方で楽しんでいます。


[48]>20 素敵な話ですね。 hanatomi

こおろぎさんも、そう思って家にきてくれたのかもしれませんね。

短い時間ですが秋の演奏会。

いい時間をすごされましたね。^-^

読んでいてほっこりします


[49]季節の染料で染め物計画!! MINT

初夏に、クチナシの花が咲いている場所を見つけました。実がならないかなぁと思ってずっと楽しみにしていたら、先日、見事な実を付けてくれているのを発見しました。完全に熟すのは、もうちょっと先かなぁと思います。

完全に熟したら採ってきて、テーブルクロスを染めてみたいと思います。うまくできるかな。晩秋の食卓を彩ってくれるといいなぁと思っています。

前のいわしで、桜の葉の紅葉したのでも染め物が出来るっていう話がありましたよね。それも今、狙っています。秋を布に染めてお部屋に飾りたい。そんな計画をたてています。


[50]ハーブの練りこまれたウィンナー odorukuma

オリーブ&バジルの練りこまれたウィンナーを最近はじめて食べました。

ボイルして食べてみたのですが、ものすごく美味しかったです。ハーブの嫌いな私の家族からも好評でした。


[51]最強の通販 teionsinonome

テーマと関係なくてすみません でもすっごく感激した出来事が連休中に起こったので書かせてください

8月頃にオーダーしたバッグが届いて、もちろんバッグはかわいかったのですが、梱包が最高にステキだったんです

箱を開けるとふわ?んとお花のいい香りがして、緩衝材の紙を出すとドライフラワーの小さなブーケが! さらにバッグは手作りの素朴な布の袋に入ってて、袋にはカモのスタンプが押してありました(これがまたかわいい!) そして袋の中にポストカードとバッグの取説が一緒に入ってました

今まで利用した通販って、商品と納品書がそっけなく入っている事務的なものばかりだったので、今回あまりにステキで感激しました

こういう心遣いが出来るっていいなあ、と、バッグを作ってくださった方に思いをはせる毎日です


[52]>39 取っちゃダメよ Kumappus

気持ちは分かるけど、それも立派な泥棒ですよ。

id:sunadori-nekoさんみたいにまだ自覚があるひとはいいけれど「花泥棒は泥棒にならない」という言い回しを拡大解釈するやつがいっぱいいるんで…。

(鉢ごと持ってかれたことあり。その後外に出てるものにはチェーンをつけています。それでも知らずにチェーンを引っ張ってるババアを数回目撃している)


[53]じゃがいものソテー、ローズマリー風味。 mododemonandato

じゃがいもをローズマリーとニンニクで味付けすると、簡単で安く出来るしゃれた料理に出来ます。


材料はじゃがいも五、六個にニンニク一かけ、ローズマリーの小枝が一本か、二本位です。


先ずニンニクをみじん切りにして、ローズマリーも細かく切ります。

ニンニクとローズマリーを油を引いたフライパンで炒め、茹でるか蒸したじゃがいもを、一口大に切って加えます。

弱火で香りが出るまで炒めたら出来あがり。


炒める時に、普通の油の代わりにローズマリーを漬けたハーブオイルを使っても、いい香りが出ます。

ローズマリーのハーブオイルは、熱湯消毒した小瓶などに植物性のオイルを入れ、ローズマリーを一枝入れて置きますと、2週間で出来あがります。

料理に一味付け加えたい時には、とても便利なオイルです。


[54]>48 あとで逃がしてあげたところがいいなあ iijiman

コオロギ、子供の頃、飼っていました。

エンマコオロギ。よい声で鳴いてくれました。

飼うのも、結構大変なんですよね。動物性タンパク質(かつお節とか)をちゃんとあげないと共食いしたりして。

深夜に逃がしてあげた話が、やさしくていいなあと思いました。

これからも外で鳴いてくれると


[55]>45 これ、おすすめです teionsinonome

パンデピスっていう焼き菓子です

http://www.hanakowest.com/trabajo/01.php

スパイスたっぷりでちょっとクセが強いのですが、私は大好きです 大人向けの贅沢なお菓子だと思いますよ

お砂糖のネットリ感を楽しむものなのでこれは邪道かもしれないのですが、私は上のレシピのお砂糖を少し減らして、ドライフルーツを増やして作ってます


[56]>51 オークションでハンドメイドの商品を購入した時に odorukuma

以前ハンドメイドのリネン雑貨の商品を購入した時に、購入時には記載されたいなかったおまけのポーチに加えて、手書きのメッセージカードが入っていてすごく嬉しかったです。


[57]>50 私も大好きです。 sunadori-neko

緑色のが混じったウィンナーですよね。

とても香りが良くて美味しいです。

コープをやっている人に頂いてから、私も大好きになりました。

以来、スーパーで時々買いますよ。


[58]クリスマスリースの材料集め sayonarasankaku

クリスマスには早いですが、自然の材料はそろそろ集めるのにいい時期ですね。

つるや、まつぼっくり、どんぐりを使って、作るところから楽しめるといいのですが・・・


[59]>38 おお、私をたくさん!!(笑) Oregano

オレガノたっぷりのカレーとはうれしいです。私はオレガノの香りが好きで、それでこのIDにしたのですが、カレーに入れるという発想はありませんでした。言われてみるとカレーにも合いそうですね。さっそくやってみたいと思います。Oreganoがオレガノたっぷりのカレーを食べたら共食いですね(笑)。


[60]>43 レモンジンガー teionsinonome

フレッシュネスバーガーで飲める、ハイビスカスの赤がまぶしいハーブティーが大好きです

あれを耐熱ガラスのグラスで飲むのが冬の楽しみです!


[61]>52 子供のころ akilanoikinuki

私も他人の庭先からもらった事があります。

小学校の制服の帽子に入れて「フラワーシャワー」をやりました。今思えば、その家の人には迷惑な事でしょうが、子供の頃の秋の楽しみでした。


[62]>57 これもハーブかな Kumappus

行者にんにくの入ったウィンナーを食べたことがあって、にんにく系大好き一家のうちは大感激したんですけど。

[rakuten:motoseika:742045:detail]

にんにくとかショウガってハーブにいれていいんでしたっけね?


[63]>58 クリスマスリース、手作りは楽しいですよね odorukuma

私は材料は通販で購入しています。

拾った物で以前作ったら虫が沸いて大変な目にあいました(笑)

今は大人しめの色のリースを飾っています、クリスマスは少し色味の強いものを作ろうと思ってます。


[64]>52 自覚があって、確信犯です。 sunadori-neko

ほんとうにお恥ずかしい。

発言も適当でありませんでした。すみません。m(..)m


[65]ハイビスカス iijiman

「ハーブじゃなくて花じゃないの?」と思われるかもしれませんが、

ハイビスカスの、その花そのものが、ハーブティーになります。

乾燥したそれはちょっとグロテスクに見えますが、赤く透明なお茶が出ます。

強い酸味が爽快。お好みで甘みを加えて。

http://www.e-tisanes.com/original/single-2/item/si1110252.html

↑検索したら出てきました。今は何でもネットで売っていますね。

私は15年くらい昔、JR上野駅のハーブショップで買っていました。


[66]青海苔はハーブに含まれますか? teionsinonome

最近青海苔にはまってまして、天ぷらのときについでにえびせんを揚げてそれに青海苔をたくさんかけて食べるのが好きです

意外と洋風の料理にも合うみたいで、薄く切って茹でたじゃがいもを耐熱容器に敷いて、チーズを青海苔をかけてオーブンで焼くのもおいしかったです

和製ハーブ、かなり使えます!


[67]>46 甥っ子が tibitora

私の甥っ子もどんぐりをポケットにしまって持って帰ってきていました^^そしてそのどんぐりをテーブルの上に飾ってみたりしています、部屋の隅っこにころころと転がっていることもあるのですが(^^;


[68]>61 落ちた花を拾っていた中学生 iijiman

中学の時、同級生の女の子が、学校の中庭に咲いていた金木犀の花を拾っていました。

金木犀って、どんどん花が落ちていきますよね、それを集めてティッシュに拡げて、くんくんと香りを楽しんでいました。

これなら罪にならないですよね。


[69]>59 笑いました(笑 odorukuma

手作りハーブカレーのキットなるものが売っていて、それが美味しかったので、今度は自分で作ってみようと思い、まねして作りました。

オレガノの香り、私も好きです。周りのグザイの風味を生かしつつ殺さず、素敵なハーブだと思います。


[70]>3 葡萄 mododemonandato

最近は葡萄が安くなってきて、嬉しい限りです。

以前に埼玉に住んでいた頃、近くの畑で葡萄が多く栽培されていて、葡萄狩りなどを催していました。

葡萄は美味しいだけでなく、健康にもいいらしいので沢山食べたいですね。


[71]>65 ハイビスカスってすごくきれいな強い色がでますよね odorukuma

ラズベリーとピーチとハイビスカスのお茶があって、すごく赤くて甘くて、何も入れていないのにジュースを飲んでいるような感じです。

ハイビスカスで染物をやったら綺麗でしょね^^


[72]>54 優しい^^ tibitora

コオロギさん、猫に見つかる前に保護してもらえて、そして外に帰してもらえて嬉しかったと思います^^仲間と一緒に元気に鳴いてくれるといいですね(^^*


[73]>63 天日で乾燥させておけばだいじょうぶ TinkerBell

拾ったままの素材は虫がわいちゃうこともありますから、

とってきたらまず日によく干します。

こうすれば虫がいても逃げていきますから安心です。

松ぼっくりとかツタなどは、私はいつもそうして使っています。

どんぐりなどの木の実は、虫が心配なら、

前のいわしにあった栗の話を参考に、

とってきたらまずフリーザーに入れてしまえば安心だと思います。

私もそろそろリースの材料を集めに出かけてみたいです。


[74]>68 一声かけて頂きましょう ootatmt

勝手に枝を折ると泥棒になりますけど、家の人にお願いすれば、たいていは快くくださいますよ。

落ちている花を集めるのも楽しいですね。


[75]>60 生のローズマリー iijiman

茨城のハーブ園で、生のローズマリーにお湯を注いで出したお茶を飲んだことがあります。

爽やかな香りがして、気持ちよくなります。

乾燥したローズマリーも良いですが、切ったばかりの香りはまた、鮮烈なものがあります。


[76]>53 ローズマリーオイル! vivisan

私も作りました。

本当に使えます!しかも、ローズマリーの繁殖力は並大抵ではないので、いつでも作れるというのがよいですね♪

ジャガイモのソテー!のレシピおいしそう!

すごく手軽にできそうですね♪

うちのダンナがニンニク好きなので、一度作ってみたいと思います♪


[77]>41 実際、雑草として生えているミントを見たことがあります。 iijiman

今はどうなっているか分かりませんが、20年くらい前、今の若桜鉄道の若桜駅の空き地に、ミントが生えていました。なぜ駅にミント?

http://wakatetsu.town.wakasa.tottori.jp/station/wakasa.html

まだ残っているといいのですが。


[78]>75 香りがきつそうなんで肉料理にしか使ったことなかった>ローズマリー Kumappus

学名 Rosmarinus officinalis (ロスマリヌス オフィキナリス)

オフィキナリスは「薬用の」という意味で、効果はあるんだろうなあと思ってましたが、お茶として飲んだことはありませんでした。

やってみようかなあ。


[79]秋をお部屋に。色とりどりの葉っぱのアート hanatomi

もみじ、イチョウ、紅葉した葉っぱでアートはいかがですか?

拾ってきたらまず広告や電話帳に挟んで押し葉に。

写真立てに飾ったり、アイロンプリントできる、押し花セットでアートな葉書を作って友人に送ったりしていました。

葉っぱのついたアロマキャンドルを作るのも透けて楽しいですよ。

写真立てに飾る時は、後ろの支えを使わず、前のガラスだけにラップで葉をとめ、透き通る 飾り物を作ったらおしゃれです。


又、拾ってきたままのものを良く洗って、白いお皿と一緒に焼き魚など盛り付けると、季節感あふれますよ☆

洗面台に飾ったり、トイレの手洗いのところに、透き通る皿とインテリア用石(100均で売っています)を置いて、葉っぱを置いて見てもとっても素敵ですよ。


[80]>70 梨!! sanbo-n

わたしにとっての秋の果物はこれです。というより好きな果物で1,2を争う位置に存在しています。

さくらんぼとかメロンとか豪華な果物はたくさんあるのに安く出来てるね、と言われるのですが大好きなのですから仕方ありません^^;

かじると水分が滴り落ちてくるようなあのみずみずしさがたまらないのです^^


[81]>74 ままごと hanatomi

金木犀の落ちた花を拾って、ままごとしていました。

数日たって、雨水がたまって、いいにおいのものができたり、創作力抜群の素材でした。お子さんが居る方どうぞです☆


[82]ミント入りバンダナをにゃんこに tibitora

ミントの香りはノミを寄せ付けない効果があるそうなので、実家のにゃんこにミントを包んだバンダナをまいてあげると、心なしか少しノミが減ったように思えました(^^*どこかにひっかかると危ないので見ている所でしか付けられないのですが、猫もミントの香りは嫌いではないらしくおとなしく付けてくれています^^

ハエやカメムシもミントの香りが嫌いのようです。

http://store.yahoo.co.jp/engei/a6hj0123.html


[83]>72 ほのぼの TinkerBell

数時間だけの、すてきな秋のお客様。

いいお話ですー♪

コオロギさん、本当にいいお家に行きましたね。

小さな虫にもこんな愛情をそそぐ人がいるなんて、うれしくなってしまいました。

今夜もそのコオロギさん、きっと今夜も、

優しくしてくれてありがとうって、いい声で鳴いてくれるでしょうね。


[84]寝相 Beirii

我が家の寝室はダブルベッドとシングルベッドが並んでいまして、ほぼベッドな部屋になっております。

その上で息子を挟んで私と奥さんが川の字になって寝ておりまして。

どこのお子さんもそうなんでしょうけど、子供って寝入る直前まで動いてますし、寝ながらも動く動く。

顔面に子供の後頭部やかかとが落ちてくるのなんて、皆さん経験しているんじゃないでしょうか。


で、ちょっと前まではタオルケットと綿毛布くらいだったのですが、秋になって涼しくなってきたので先日から普通の掛け布団を掛けるようになりまして。

そうするとどうなるか。

これまでは薄手のものだったために、動き回る息子をさえぎるものは無かったんですね。

ベッドの上をあっちにゴロゴロこっちにゴロゴロしてました。

ところが厚手の掛け布団は息子の行動範囲を大幅に狭めることとなりました。『頭付近』に…。


どんなに布団を掛けていてもいつの間にか枕の上で寝てます。

更に、頭は奥さんの枕、足は私の枕、なんて当たり前。

私の頬に触れているのは息子の頬でもなく、手でもなく、ほぼ足です。


…まぁいいんですけどね。風邪だけはひいてくれるなよと。


[85]>76 おいしそう! dankichik

おいしそうですね。ハーブのおかげでじゃがいもがすごくおしゃれな料理に。量も作れるからパーティーにも良さそうですね。ぜひ作ってみます。レシピありがとうございます。


[86]>76 ローズマリーオイルおいしそうですね! teionsinonome

わーー やってみたいです

一緒ににんにくと唐辛子を漬けても大丈夫でしょうか?

パスタにかけても良さそうですね?


[87]>82 そうそう!! Oregano

ミントって虫除け効果があるんですよね。うちの猫にもミント入り首輪を作ってみたことがありました。そうしたら、首に風呂敷包みを巻いている昔の旅人みたいになって、めちゃくちゃラブリーでした。

うちの猫はミントの香りが大好きで、ミントの香り袋を作って置いてやると、それにすりすり頬ずりをして遊びます。これもかわいいです。


[88]>80 梨(^^* tibitora

私も梨が大好きです^^みずみずしくて甘すぎないのが好きです。スーパーとかで一盛りいくらとかであるとついつい寄って行ってしまいます。


[89]>80 りんご hanatomi

秋は果物もおいしいですよね

私は、ちょっと熟れすぎたりんごが好きなので、シーズンはたくさん手に入るから幸せです。梨もおいしいですよね☆


[90]>85 やってみます hanatomi

鮭ともあいそうですね。おいしそう!


[91]>80 箱一杯に。。 dankichik

私は梨が一番すきですね。あのみずみずしい歯触りがたまりません!りんごの歯触りは嫌いなのに、梨のは好きなんです。不思議な物です。

毎年親戚から段ボールいっぱいの梨が送られてくるので、それを楽しみにしている今日この頃です。


[92]>87 ここでも私が大活躍♪ MINT

ミントって、猫ちゃんのノミよけにもなるんですね。MINTちゃん、えらいっ!!

ところでMINTとOreganoさんは、イエはてなのハーブ兄弟ですね。今気が付きました。ハーブどうし、仲良くしてください♪


[93]言葉のメモ tek_koc

その日初めて知ったフレーズ、語彙、知識など、寝る前にまとめてから、ベッドの中で読みながら寝ます。

夢は記憶の整理をするものだそうで、寝る前にこうすることでより忘れにくくなります。

朝起きたときに、枕もとに置いといた同じメモ見ることで、より忘れにくくなります。


名言や、心ときめいた素敵な言葉など、知識が増える事で毎日がより楽しくなります。


[94]ステビアで土を元気に vivisan

ステビアで甘味料を作ろうと思って探していると、ステビア農法というものがありました。

もともとはステビアの茎を堆肥にしたところ、みかんが甘くなり、おいしくなったことから始まっています。

現在では、お米・メロンや桃・梨・トマトなどをステビア農法で作っているところも多いとか。

お米に使うには少なすぎるので、やはり家庭菜園に使いたいなぁと思います。

今年は挿し木を成功させることができたので、来年はもう少し収穫を見込めそう♪

葉っぱは甘味料として使い、茎は堆肥として使おうと思っています。

来年のトマトが楽しみです。


[95]>44 みずみずしい香り。 dankichik

私もお風呂好きで、入浴剤はよく使うのですが、ハーブを入れたことはありませんでした。新鮮な香りが気持ち良さそうです。

洗濯ネット!確かに使えますね。今度ためしてみよう。


[96]>84 ほのぼのしますねww hanatomi

子どもの寝相って楽しいですね!!こうやって読ませてもらって微笑みました!!

ありがとうございます。


[97]>95 みかんぶろ hanatomi

秋からみかんなども出回りますから色々お風呂に楽しめそうですね!蓬もいけそう!


[98]>88 ナシはおいしいですよね yoshigyu1318

あのみずみずしさがなんともたまりません。ひとりでひとつ毎日食べています。


[99]>92 ハーブ hanatomi

ハーブ兄弟さん、こんにちは ^-^

ハーブ話に盛り上がっていますね^-^

ハーブでのみよけなんて、ねこちゃんも体に優しくておおよろこびですね。

ラブリーなんてかわいいw


[100]>79 かっこいい! vivisan

お皿といっしょに盛り付けるのってすごくおしゃれですね♪

これは居酒屋鎧で使わせていただきます。

葉っぱのついたアロマキャンドルもいいです。

ガラスにはいっているアロマキャンドルで作ってみたいと思います。

こういったものが1つあるだけで、部屋が華やぎますね♪


[101]>79 すてきです♪ MINT

秋の葉っぱでお部屋をアート。すてきですね。今ちょうど使っていないフォトスタンドが一つあるので、それで透き通った飾りを作ってみたいと思います。

お料理の盛り付けに赤く染まったもみじの葉を添えるなんていうのもすてきですね。今度やってみよう!!父が喜びそうです!!


[102]>19 暑い地域でもok? dankichik

ラベンダーの香りが好きで、オイルなど使っています。もし鉢植えで育てられるならぜひ試してみたいのですが、私が住んでいるのはけっこうあつい地域です。ラベンダーと言えば北海道、すずしい場所で育つイメージがありますが、あつくても大丈夫なんでしょうか?


[103]雨の日の寝室 sayonarasankaku

雨の日の寝室って静かで、いくらでも寝れる気がしちゃいます。

(いつでも、いっぱい寝れるんですけどね 笑 )


毛布にしてから特に寝心地が良すぎて、朝がつらいです。


[104]>97 細かいハーブには vivisan

茶漉し袋を使うとよいですよ♪


[105]>93 寝室のメモ mododemonandato

アイデアなどが浮かんだ時に、直ぐにメモ出来るようにして置くと、かなり仕事や勉強に役立ちそうですね。

これが成功者の習慣というものでしょうか。


[106]>47 一面のコスモス畑。 dankichik

私の地元の山にはコスモス園があって秋になると家族ででかけたものです。一面に咲き乱れる色とりどりのコスモスが本当にきれいでした。コスモス、子供の頃、一番好きな花でした。


[107]>98 ナシって teionsinonome

あんなにおいしいのに食べれる期間が短すぎますよね

出来れば1年中食べたいです・・・


[108]>105 寝る前に勉強。 dankichik

今は昔、受験生の頃、暗記物は寝る前に勉強してました。英単語、年号、、いろんな物をとりあえず頭に詰め込んで寝るのです。確かに寝る前にやると効果があった気がします。おかげで(?)試験は合格でした。


[109]>104 柑橘の香り tibitora

みかんのお風呂、美味しくみかんを食べた後でもう一度香りが楽しめますね(^^)柑橘系の香りも爽やかで好きです^^

茶漉し袋はなるほど、と思いました、ばらばらにならなくていいですね^^


[110]>103 分かります?! odorukuma

晴れの日はあまり眠らなくても大丈夫というか、活動的な気持ちになるのですが、

雨の日は、何だか休息モード全開で(笑)

冬に近づくにつれて朝がつらくなりますね


[111]眠れない時はヘッドフォンで歌や音楽を tibitora

なかなか寝付けないときは、ヘッドフォンで歌や音楽を聴く事があります。ゆっくりとした優しい歌詞のものとか、またはアニメソングとか(笑)優しい歌は優しい時間をくれますね^^


[112]>80 柿!! sayonarasankaku

サクサクしてるんじゃなくて、滑らかなのがいいです。

スーパーで見たら、今年は朝夕の温度差がなかったので

皮に緑が残ってますが大丈夫と書いてありました。


あー、柿たべたい。


[113]秋の風を部屋に入れる tough

先日、秋の風の色って何色だろうという話題が出ました。実りの黄金色。紅葉や柿や夕焼けや赤トンボの茜色。いや、白秋なんていう人がいたくらいだから白。などなど、様々な答えが出てきましたが、その中で「透明」という答えが私の心をとらえました。晴れ渡る秋空の下を吹く風は、まさしく透明という答えがぴったりです。

そこで、よく晴れた日の早朝、窓を全開にして、秋の風を部屋いっぱいに入れてみました。心地よい爽やかな空気が入ってきました。秋の風を部屋に入れて季節を呼ぶ。これから毎年の恒例イベントの一つにしたいと思いました。


[114]>111 うちはかすかな音でスピーカーで Kumappus

聞き取れるかどうかぐらいの小さい音でリラックスできる曲をかけることがあります。

だってヘッドフォンだと頭横にしたら耳が痛い(笑)。蒸れるし。

自分ではそういうのに適した曲はあまり買わないんですが、かみさんが割とその手の曲が好きでいろいろ買ってます。

イマージュ 6 six<シス>

イマージュ 6 six<シス>

ベッドサイドに超小型のスピーカーがあればもっといいのかなー。


[115]毎年秋になると、3階の居間の窓にアマガエルが arainswk

明かりによってくる虫を食べに通ってきます。虫を捕らえる様子を観察していると退屈しません。


[116]>109 大家さんがみかんの皮を干しています iijiman

みかんの産地に住んでいますが、もう早生ミカンが出回っています。

大家さんが、食べ終わったあとのミカンの皮を、よく縁側で干しています。

手ぬぐいで作った袋に入れて、ミカン風呂にするそうです。

ミカンのお風呂はいいですよね。


[117]>114 私は落語を(笑) tough

ベッドサイドには、PC用のスピーカーの使っていないやつを置いています。眠れない夜は、それで落語を聞いたりします。子供のころ、寝る前にお話を聞かせてもらっていたのと同じような感覚で、なかなかよく眠れます。


[118]>113 風で季節感! vivisan

すごくおしゃれです。朝一番の空気の入れ替えは頭をすっきりさせてくれると同時に部屋をさわやかにしてくれますよね♪

風も季節によってさまざまですもんね。

私も毎日風をとりいれてみようと思います。


[119]>49 いいですね tough

そういえばそろそろクチナシの実がみのる頃なんですね。タクアンを漬ける時や金団の色づけに活躍するクチナシですが、布も染められるのですか。季節の素材で染めた布で季節の部屋を彩るなんてかっこいいですね。

クチナシは、近所の庭にも咲いていました。実はなっているでしょうか。今度見て、もし実っていたら、お願いして少し分けてもらえないか、私も交渉してみたいと思います。公園にもクチナシが咲いていましたが、公園のは勝手に採ったらまずそうですね。


[120]>118 秋の涼しい風 tibitora

ついこの間まで暑かった気温が下がり風は涼しくなってきましたね。私も朝は季節ごとのいろんな風を部屋に迎えようと思います(^^)


[121]>107 梨 大好き yoshikichin

特に新高梨が好きです。今ちょうどいい時期ですね


[122]>102 大阪でも大丈夫です ootatmt

イングリッシュラベンダーは暑さに弱いので、夏の間はなるべく涼しいところに置いてやる必要があります。また水遣りも多すぎると蒸れて枯れやすくなりますが、ちょっと気をつけて育てれば大丈夫ですよ。


[123]>117 童話や語りもいいですね tibitora

落語!寝る前のお話いいですね^^童話や語りのCDとかもあるようなので見てみようかなと思います。動物の話の物が好きなんです。昔話の物とかも^^


[124]>94 そんな効果があるんですか YuzuPON

ステビアはキクの仲間ということで育てやすそうなので、今度植えてみたいと思っていたところでした。茎が土壌改善にも役立つなら一石二鳥ですね。ステビアには虫除け効果もあるという話を聞いたことがあるので、それも試してみたいと思っています。ステビアの原産国であるパラグアイでは、ステビアの汁を体に塗って虫除けにしていたそうです。


[125]>119 秋の素材 vivisan

いいですね?♪

私も現在いろいろと探しています。

秋だと、ススキとかくずの葉とかでも秋色にきれいに染まりますよ。

今ちょうど咲いているマリーゴールドの花なんてのもいいかもしれません。


[126]>123 いいですね YuzuPON

そういえば最近、朗読物のCDなどがけっこう出ていますね。近所の図書館にも置いてありました。私も寝る前のお話し用スピーカーを設置してみたいと思います。好きなアニメのドラマCDを聞きながら寝るのもよさそうですね。


[127]>30 自分に合った物を探さないと yoshikichin

私も枕選びは色々悩みましたよ。テンピュールも買いましたけど私には沈みすぎて駄目でした。低反発物を幾つか買い換えてやっと今の枕に落ち着いてます。

首の密着は枕カバーで対処すれば大丈夫だと思いますよ。

とにかく使ってみないと相性は判らないと思います。


[128]>125 ススキでも? YuzuPON

ススキでも染め物ができるんですか?葉っぱを煮出せばいいのでしょうか。秋は植物が様々に色づく季節ですから、色々な素材を工夫して実験してみると楽しそうですね。先のいわしにあったキクイモの花なども使えないでしょうか。やたら咲きまくっています。


[129]>27 そして羽毛布団を出しました yoshikichin

2週間ぐらい前、東京地方は寒かったので出しちゃいました^^先週は邪魔でしたけど・・


[130]子供の頃、 sayonarasankaku

部屋数が足りなかったので、

たんすが片面に並べられていた6畳の部屋に、

布団を3枚敷いて、両親と弟と私の4人で寝ていました。

狭かったですねー。

冬は暖かくていいんですけど、夏がつらかった。

あと、大きくなってからもなんだかなぁ?でした。


先に起きた父が、入り口に近い私をまたいで通ろうとした時に、

滑って私のお腹の上に尻餅をついたときは、とてもビックリしました。


[131]>115 なんとかわいいお客様 YuzuPON

あかりに寄ってくる虫を狙いにくるなんて、頭いいですね。冬に備えて、いっぱい栄養を貯め込んでいるのでしょうか。カエルと秋。ちょっと意外な組み合わせですが、arainswkさんのお家ではそれが秋の風物詩なんですね。いいお話です。


[132]>129 ウチは毛布を出しました nakata-ryo

山口はここ1週間寒いです。

なので風邪を引いてしまいました。


[133]>120 本当にお洒落ですね YuzuPON

風を部屋に迎えて季節を感じる。すばらしい発想です。晴れ渡った秋空の日にやったら、青空まで部屋の中に入ってきそうですね。透明な風で部屋を彩るこのサプリ。私の部屋にもいただきます!


[134]靴下を履いて寝る季節 teionsinonome

まだ大丈夫ですが、そろそろ寝るときにも靴下をはかないといけない季節です

冷え性なので真冬は重ね履きです!!

中学生の頃は大丈夫だったのですが、高校で帰宅部になったとたん冷え性になりました 運動不足なのでしょうか・・・


[135]>114 静かな nakata-ryo

バラードを聴いたりすることが多いです。アニメソングやゲームソングもモノによっては聴きますね。

ですが、タイマーをかけ忘れてしまって朝までオーディオが付けっ放しになったりすることもしばしば・・・


[136]どんぐりを拾ってきて、かごに入れてみる dayday

歩道にどんぐりが沢山落ちていました。

子供が綺麗な虫食いじゃないどんぐりを拾ってきたので、まずは茹でて干しました。

茹でておかないと、その後虫がわいて出てくるので、どんぐりを家に持ち込む時には茹でるようにしています。

その後、小さなかごに盛ったらそこだけ秋がいっぱいです。

面相筆(細い筆)とアクリル絵の具で、トトロの顔を描いてあげました。


公園では栃の実を探している人がいて、尋ねたら、沢山集めて炒って粉にしてクッキーにするそうです。

上手がいました!


[137]>121 甘いのよりも nakata-ryo

甘い梨よりも二十世紀や秋芳梨などのシャクシャクしていてさっぱりした感じの梨がいいですよね。


[138]>137 柿がいいなぁ ootatmt

梨や葡萄もいいけど、柿の甘さが好きです。


[139]子供と一緒 Spaceshuttle

娘と一緒に寝ています。今はいいですが、いつまで一緒に寝ていられるか・・・・? 「嫌!1人で寝る。」と言い出すまで、後少しの様な気がします。


[140]>83 生き物に優しい心遣い YuzuPON

捕まえて閉じこめるためではなく、猫から守ってやるために探して保護してあげたんですね。そしてちょっとだけ秋の声を楽しませてもらって、外に返す。優しい心遣いにあふれています。本当に心温まる、いいお話を読ませていただきました。そのコオロギからたくさん増えて、毎年の秋の夜長を楽しませてくれるようになるといいですね。


[141]>78 私も・・・ Spaceshuttle

紅茶が好きなので、ハーブティを楽しみます。ミントやレモングラスといった定番の物が好きですが、少し冒険してみようかな?と思ったりします。


[142]>140 うちでも・・・ Spaceshuttle

田舎なので、静にしていると自然にコオロギや鈴虫の鳴き声が聞こえます。都会の方には悪いですが、「すごい贅沢」かも。


[143]>131 うちではヤモリでした raigou

実家ではヤモリが寄ってきていました。明かりに寄ってくる虫を食べたあとは、家の中に潜入して冬を越すつもりなのか、たまに天井から降ってくることもあってびっくりしました。


[144]>1 フレッシュハーブティー studioes

は、やるのが面倒なのと強い香りが苦手なので、手抜きで入れています。

普通に紅茶を入れて、庭から摘んできたハーブを浮かべて終了。

ほんのりハーブの香りで飲みやすいです。

まぁ、ハーブティーじゃなくて、ハーブフレーバーティーですけどね。


[145]>136 かごに入れる。いいですね。 piko-piko

どんぐり以外でも、応用が利きそうですね。柿など、その時その時、秋の味覚をかごに入れておけば、長く愉しめそうです。


[146]栗のイガイガを飾ってみました momokuri3

関東ではちょうど今ごろが栗拾いの終盤です。先日出かけた先で、栗畑を見つけました。道路沿いにあって、空の栗のイガがたくさん転がっていました。なかなか秋らしい風情なので、形のいいのを選んでいくつか拾ってきました。小篭に三つばかり入れて部屋に飾ってみましたが、なかなかいい感じです。栗のイガは素手で触ると思いの外痛いですが、いい部屋のディスプレイになってくれました。

季節が過ぎたら、これを蒸し焼きにして炭にしてみたいと考えています。知り合いに陶器を焼く電気炉を持っている人がいるので、それを借りて焼けないかと検討中。缶に密封して加熱すれば炭化させられるのではないかと思っています。


[147]セージ raigou

セージはいろいろ種類があるようで、実家にはパイナップルセージがありました。葉っぱを折り曲げたり表面を擦るとパイナップルの匂いがするそうです。その話をきいたときにセージと星人を聞き間違えて、「パイナップル星人の歯を擦るとパイナップルの匂いがする」と聞きとってびっくりしたという恥ずかしい記憶があります。セージと星人、間違えた人は他にもいますよね?


[148]>142 うらやましいです momokuri3

もう都会では、秋の虫の音というと、特別に聞きに行くか、ペットショップでスズムシなどを買ってくるかしないと聞けなくなってしまいました。季節の音を自然に楽しめる地域は、本当にうらやましいです。うちの周りには唯一、木の上に住むアオマツムシだけが秋の虫です。街道の街路樹に住んでいます。


[149]リビングから寝室へ raigou

涼しくなってきたからか寝室というよりベットの上でのんびりしている時間が増えてきた気がします。休みの日の朝も「暑い?」って起きだすことがなくなって、悪く言えばダラダラとゴロゴロしている時間が増えてきました。寝る前もちょっと本を読むとかをソファーじゃなくベットで過ごすようになって、リビングから寝室へ生活空間がシフトしてきたような気がします。


[150]>133 秋の風 to-ching

乾いてすがすがしいです、何か良い匂いもする感じ


[151]>148 おぉ! to-ching

こおろぎが・・・部屋にやってくる!家ならみんなパニックでしょう。虫嫌いもいい加減にしろという感じ・・・


[152]>143 すごいですね momokuri3

なんとヤモリですか。ヤモリはよく天井裏などに住み着くと思いますので、餌にありつけて冬越しの場所にもなる人家は、秋を過ごすのにうってつけの場所なのでしょうね。ヤモリが天井から降ってきたらちょっと恐いですが、生き物の姿で季節を感じられる家はうらやましいです。


[153]>62 ステーキにも to-ching

クレソンってハーブですよね、好きです、むしゃむしゃ食べて家族に変な目でみられます。


[154] 洗濯してもらった to-ching

シーツ、タオルケット本当に気持ちが良いです、太陽の匂いがしますね、当地では冬には無理ですから今のうち楽しんでます。


[155]>149 というより to-ching

寒くなってきたので、ちょうどベッドの中が気持ちよいのです。あと、ちょっとで嫌いな冬だな・・・


[156]>150 紅葉の匂いは甘い香り。 matakiteshikaku

楽しみな季節ですね。ちょっと湿った落ち葉を踏みしめて歩く山道。カラフルな山々を見るのは気持ちが落ち着きます。


[157]>147 スカボロフェア to-ching

サイモンとガーファンクル パセリ、セージ、ローズマリー 、andタイム・・・なんてね。


[158]寝室にて、 matakiteshikaku

寝ながら布団を蹴っ飛ばしていて、寒くて目が覚めることがしばしばです。とにかくぐっすり眠れる季節ですね。


[159]>127 私は絶対 to-ching

籾殻の枕です!これに勝るものなし、そして高さがある程度高いもの!これです


[160]>128 おしゃれ! sayonarasankaku

毛糸も染められるのかしら?

手袋とかマフラーとか、帽子もいいですよね。


[161]>66 良いと思います。 to-ching

食べ終わったあと、歯にくっついて無いか注意しましょう、着いていると凄い間抜けに見られます。


[162]>157 パイナップル星人!! momokuri3

わははははは。ディスプレイの前で大笑いしてしまいました。パイナップルの形をした宇宙人の歯をゴシゴシ。さ、最高です。やってみたいです。

今ちょっと検索して調べてみましたが、パイナップルセージってシソ科なんですね。秋に真っ赤な花を咲かせて、寒さにも強いと書いてありました。わりと育てやすそうですね。植えて、友だちを呼んで、パイナップル星人のギャグをやってみたくなりましたww。種で売っているのでしょうか。それとも苗でしょうか。今度探してみたいと思います。

スカボロー・フェア。ありましたね。Parsley, sage, rosemary and thyme…という歌詞。いい歌です。


[163]>30 これはだめですよ to-ching

熱が逃げず、変に柔らか、値段も高く何が良いのだろうときっと思います。


[164]>158 寝相 to-ching

私大変悪く、蒲団も裏、逆になっており女房もびっくりです。


[165]>110 雨の日は朝になっても外が暗いので、 matakiteshikaku

いくらでも寝ていたい気持ちになりますね。お気に入りのタオルケットや毛布を股にはさんでまどろむ時間が幸せ。


[166]>161 たしかに!! momokuri3

青海苔も植物ですし、良い香りがしますから、これもハーブに含めていいですよね。そういえば以前、友人がオレガノを見て青海苔か?と言っていましたw

ジャガイモのチーズ青海苔焼き、うまそうですね。さっそくやってみたいと思います。


[167]実家からホオズキ(酸漿)をとってきて、 matakiteshikaku

花瓶に入れてあります。鮮やかなオレンジ色になってきました。


[168]>164 ガキンチョは、 matakiteshikaku

いつの間にか上下逆さまになって寝てますね。笑


[169]>126 ラジオ dankichik

私はpodcastダウンロードしたラジオ番組を聞きながら眠りにつきます。人の声が聞こえると安心するので。。

私の父も落語を聴きながら寝ます。しばらくすると落語といびきが聞こえてきます。


[170]>8 男友達 dankichik

先日遊びに行った男友達の家。ベランダではハーブが育ってました。料理にも使うということで、なんだかとっても好印象でした!こういうことを気軽に楽しめる男性、素敵ですよね。


[171]>169 ラジオは helltaxi

昔よく夜中聞いてましたが面白いと全然眠れなくてつまらない番組になるといつのまにか寝てました。


[172]>159 私も低反発の枕を買いましたが helltaxi

どうも合わずに何かいい枕がないか、探し中です。

いろいろ試してはいるんですが実際数日使って寝てみないと

わからないので難しいですよね。


[173]>90 チキンソテーにもよく合います NAPORIN

串でバーベキューするときなんかは最初に白ワインとしおこしょうとローズマリーでつけ込みます。おいしいです。

一株もらって庭にうえたら藪になって通り抜けるたびに足から食欲をそそる香りが・・


[174]>132 山口もやっと寒くなってきたんですね yoshikichin

先週の3日、仕事で宇部にお邪魔してましたが昼の気温30度でした。TシャツにYシャツでスーツを着ていった私は汗だらだら状態でした。少し涼しくなってから寒くなってほしいですね?


[175]>172 意外と、「古いけど清潔なバスタオルをカバーに入れたの」がよかった NAPORIN

私はそれをやっています。

それはさておき、マクラが合わないとおもったら、子供と取りかえっこしたりして、家中のマクラやクッションを試してみたほうがいいですよ。枕やクッションだけでも意外とたくさんあるかも。それで一番良いのと同じものを買えば、枕ソムリエは不要ですね。


[176]>155 涼しくなってきてベッドの上にいる時間が helltaxi

確実に増えてきました。

夏は、涼しさを求めてより涼しい場所にいることが多かったのですが涼しくなって、しかもまだ暖房をつけるほどでもないので

ベッドの中でテレビを見たり本を読んだりしてます。


[177]>173 白身魚のホイル焼きにも Kumappus

そういえば以前、白身魚のホイル焼きを作ったときにローズマリーと塩・コショウ(あとキノコも少し入れたかな)入れて、オーブントースターで焼いて作ったら好評でした。

単純にホイル焼きにすると、火力のせいもあってかちょっと生臭いんですが、それが打ち消されるんですね。


[178]>96 うちも川の字です NAPORIN

夏は布団がなくてずりおちたりトラブルが少なかったのですが、

秋になって布団がうまく使えないので、子供だけ子供部屋(ベッドがちゃんとあるのです)に帰らせました。

すると、夜の夜中にふっと目が覚め、ギシっ・・・ミシッと母親のベッドが鳴り・・・・

もちろん、子供が子供部屋から戻ってきたところでした。もう心底どきっとしましたよ。

まあ、泣かないで静かに歩いてもどってくる分だけ、8歳はマシだなと思いますが、ホント甘えっ子です(^?^)。


[179]風邪をさっそくひいたので NAPORIN

晴れた朝はウィルスのない綺麗な空気と入れ換えしようと窓を全開あけます。

庭のキンモクセイの香りが室内に漂って

なんだかおしゃれな部屋になってしまいました。


[180]寝る場所を変えてみる helltaxi

気分転換で普段寝ない部屋に布団をひいて寝てみたりしてます。

普段は、ベッドで寝ているのですがたまにはたたみの上に

布団をしいて寝ると気持ちよかったりしますよ。


[181]寝室にドリームキャッチャー Fuel

以前、風邪を引いて悪い夢を見てうなされた時に作ったのが第一号でした。

適当な材料で輪っかと網を作り、羽根の形に切った紙をセロテープで貼り付けるという粗末な物でしたが、

気は心というか鰯の頭も信心からというか、効果抜群。

枕元にぶら下げておいたら、もう悪い夢は見なくなりました。

そこできちんとした物を作ろうと思い、後日銀線と銀ロウを買ってきて輪っかと網を制作。

鳥の羽根はなかなか探しても見つからなかったのですが、

友だちに頼んだら、あっさり手芸材料にあるよと購入してきてくれました。

こうして作ったドリームキャッチャーを、先日の中秋の名月の後の満月の晩に、

一晩月の光にあててみました。

さらにパワーアップして、いい夢をつかまえてくれるようになった気がします。


[182]>122 ありがとうございます。 dankichik

親切なお返事、ありがとうございます。大丈夫ということで、挑戦してみたいです。今度種を買いに行こうと思います。


[183]>174 山口も1週間前までは nakata-ryo

昼は暑く夜(どちらかと言うと明け方)は寒いという状態でしたがここ2,3日で昼は涼しく夜は寒い形になってきました。

学生服もカッターシャツから学ランに変わりつつあり、季節の訪れを表しています。(ですが、自分はまだ衣替えが全くすんでいません)


[184]>166 私も賛成! Fuel

青海苔も香りを楽しむ物ですから、私も青海苔ハーブ説に賛成します。

オレガノもパセリも食べたあと歯にくっつくことがありますから、

それもよく似ています(笑)。

私は、チクワの天ぷらにたっぷり青海苔をきかせるのが大好きです。


[185]>179 私も風邪を引きました yoshikichin

我が家の寝室は親子4人で寝るる為、だれか1人風邪を引くとみんな風引きに変身します。朝の寝室は空気がどんよりこもっていますねw 寒いけど空気の入れ替えは大切ですね^^


[186]>171 ラジオドラマを録音して聞くというのも Fuel

気を付けてチェックしていると、けっこう色々なラジオドラマが放送されています。

アニメ系の声優さんたちが登場するドラマが多いですが、

渋いところではNHKラジオの「日曜名作座」もあります。

これは森繁久彌さんと、故・加藤道子さんの2名のみが出演するもので、

今でも過去の膨大なライブラリの中から再放送が続いています。

名優お2人のすばらしい声の芸術は、安眠のお供にぴったりだと思います。


[187]>162 笑いました! Fuel

私も思わず吹き出してしまいました。

セージと星人、子供なら思わず聞き間違えてしまいますよね。

そういえば小学校のころ、田中君という友だちが、

歌手の田中星児さんの名前をもじられて田中星人と呼ばれていました。

スカボロー・フェアは高校の時、合唱祭で歌ったことがあります。

パセリ、セージ、ローズマリーandタイムのフレーズは、今でも印象深く憶えています。


[188]>178 子供の頃は helltaxi

夏限定で川の字で寝てました。

暑い夜に各部屋に冷房をつけるともったいないってことで

一部屋だけ冷房をかけてその部屋で家族全員寝ていたのは今となっていい思い出です。


[189]>57 さっぱり感が良いですね some1

豚の脂っぽさをスッキリさせてくれるので


[190]>185 季節の変わり目で helltaxi

温かかったり寒かったりで風邪ひきやすいですよね。

換気は気分転換にもいいので結構頻繁にやってます。

外の空気を入れると部屋もすっきりします。


[191]>17 逆にここんとこ失敗続きだったので some1

レモングラスもスイートバジルも種からで上手くいかず、ガッカリ続きだったのですが、

さすがミント!ずぼらに面倒みててもしっかり育ってくれてます(笑)


[192]>160 毛糸もできるみたいです Fuel

こちらのページには、

> 染色用の材質はウールが一番手軽で、シルク、リネン、木綿は手間がかかる。

と書かれていました。化学繊維の毛糸だとちょっと難しいかもしれませんが、

ウールの毛糸ならむしろ草木染めに向いているのではないでしょうか。

http://kfarm.web.infoseek.co.jp/garden/riyouhou/04sensyoku.htm


[193]>192 毛糸も染められるんですね! TinkerBell

実はちょっと今年は編み物に凝ってみたい私です。

手染めの毛糸で手編みの手袋やマフラーなんてすてきですね。

すごく心のこもった物が編み上がりそうです。

ぜひ染色にも挑戦してみたいです。


[194]>190 そう言えば、子供のころ風邪をひくと arainswk

よく葛湯を飲まされたな。


[195]>153 いい香りがしますよね riceball

バジル入りのソーセージ好きです!肉汁のジューシーな味わいの中でいい香りが広がりますよね。


[196]>175 いろいろ試しているんですが helltaxi

意外と座布団を二つ折りにしたのが一番寝心地がよかったりします。

枕ソムリエのお世話になろうかな?


[197]>181 私も作りました♪ TinkerBell

私もドリームキャッチャー作って下げてますよー。

最初は枕元に下げていたんですが、

高い所の方が感度が良くなる気がして、

今はベッドの真上の天井から下げています。

満月に月の光をあてるのは思いつきませんでした。

今度の満月の晩にやってみたいと思います♪


[198]>156 秋の涼風 riceball

今ちょうど、私のイエの周りでは金木犀が花を咲かせています。窓を開けるとどこからともなく、あの甘い香りが部屋に舞い込んできます。


[199]>156 紅葉にも香りがあるんですか? TinkerBell

よく新緑の香りなんていいますが、紅葉にも香りがあるんですね。

知りませんでした。

きっと山はそろそろ、紅葉の香りに包まれるんでしょうね。

紅葉狩りに行きたくなりました。


[200]>146 とってもおしゃれです TinkerBell

栗の実ではなく、イガイガなんですね。

とってもお洒落だと思います。

そして炭計画もすごいです。

以前、テレビで見たのかネットで見たのか、ちょっと忘れてしまいましたが、

バーベキューコンロで炭火をおこして、

その中に茶筒に入れた松ぼっくりなどを炭にしているのを見た記憶があります。

ですから、そんなやり方でも作れると思います。

いい炭ができるといいですね。


[201]>15 どんぐりととろ riceball

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=35184

こんな感じに飾られていたのでしょうか(笑)


私の実家の近くに山(というか林)があって、学校帰りによく拾っていました。

帽子をかぶっているどんぐりを見つけると、得したような気分になってました。


[202]>152 うわぁ TinkerBell

カエルさんもヤモリさんも、冬ごもりの準備なんですね。

ヤモリさん、家の中に住み着いてしまうかもしれないのに、

迷惑がらずに暖かく見守ってあげていたんですね。

自然の生き物が人間と共存している姿がすてきです。


[203]>184 私も一票 TinkerBell

青のりを水の中に育つハーブと考えると、とってもおしゃれな感じになりますね。

チーズとも相性がいいんですね。

ふと、ポテトのグラタンに青のりもいけるかなぁ、

なんて考えてしまいました。

今度実験してみましょ。楽しそうです♪


[204]>69 カレーにオレガノ TinkerBell

今ふと考えたのですが、

odorukumaさんのサラサラしたスープのようなカレーの正反対で、

オレガノたっぷりキーマカレーバージョンというのもどうでしょうか。

これもオレガノの香りとほろ苦さがとてもマッチしそうな気がします。

今度両方試してみよう。

ハーブを色々工夫してみると楽しいですね。


[205]>99 あ、いいなぁ TinkerBell

私もハーブ兄弟に入りたい?。

TinkerBellという名のハーブは無いでしょうか。

新しい植物を発見して名付けないとだめそうですねぇ。しょぼん。

猫ちゃんのミント首輪、布で作るのでしょうか。

風呂敷荷物みたいなんて、かわいいですね。

いつか私も猫と暮らせるようになったら作ってあげよう。


[206]>203 おお! YuzuPON

香りを楽しむ植物ですから、たしかに立派なハーブの仲間ですね。青海苔はパスタなどにもどうでしょう。やってみないとどんな味になるのかわかりませんが、ペペロンチーノに青海苔とか、明太スパに青海苔なんていうのも意外にイケそうな気がします。


[207]>200 花炭作り YuzuPON

炭火でも十分いけると思いますよ。たしか花炭は、昔は焚き火の下に花などを埋めて焼いていたと思いますから、どちらかというと低温で長時間かけて炭化させていくのがいいと思います。ですから、焼き物の炉などではかえって温度が高すぎるかもしれません。おそらく釘で数ヶ所空気穴を開けた缶の中にイガを入れて、焼けた炭を被せておくようなやり方でOKだと思います。


[208]>193 手編みのマフラーが夢でした(笑) YuzuPON

いいなぁ、手染めの毛糸で手編みのマフラー。どなたか私に編んでくれないでしょうか。手編みのマフラーは中学生の頃からの夢でしたが、いまだにかないません。今年の冬も心が寒いよ、ひゅるるん。


[209]>100 いいですね YuzuPON

写真立てに飾るのは、すぐにできそうです。ガラスで出来た大きな灰皿があるので、それにざっくりと落ち葉を盛って飾ってみてもいいかなと思いました。部屋の中でも秋が感じられる、すてきなディスプレイになってくれそうです。


[210]>207 ありがとうございます momokuri3

低い温度で時間をかけて炭化ですか。たしかにその方がいい炭になりそうですね。ありがとうございます。とても参考になりました。バーベキューコンロで炭火をおこしてその中で焼くのはとてもいいアイデアです。その方法でやってみようと思います。ちょっと話を振っただけでこんな役立つアドバイスが集まってくるなんて、ここは本当にいい所ですね。今私はかなり感動しています。本当にありがとうございました。


[211]>208 同じくですww momokuri3

手編みのマフラーは私も夢でしたが、それが手染めの毛糸だったりしたら最高ですね。私も編んでくれる人がほしいです。今年も暖冬かもしれませんが、心は寒いですね。かんたろー、ひゅるるるるるるん(笑)


[212]>206 明太スパ nakata-ryo

明太スパには青海苔意外と合いますよ。ただ、かけすぎるとぱさぱさするので香り付け程度でするのがいいです


[213]>204 どちらもおいしそうですね momokuri3

スープのようなサラッとしたカレー、水分の少ないキーマカレー、オレガノの風味はどちらにもよく合いそうです。

オレガノと言えば、以前パン生地の中にオレガノを練り込んで焼いたというパンをいただいたことがありました。風味豊かでとてもおいしかったです。


[214]>42 りんごは nakata-ryo

甘いものより酸味の強いので作ったほうが美味しいですよね。

市販のものは甘いものが多くて・・・やっぱ自家製が一番いいです


[215]>168 頭の位置は・・・ nakata-ryo

変わらずに腕と足だけで布団をはがしたり丸めたりしているので朝起きたら布団の形が大変なことになってたりします。

そして、寒さに負けて風邪を引いています


[216]>124 これは興味深いです momokuri3

ステビア農法で検索してみたら、けっこうたくさんヒットしますね。なるほどと思う記述、ちょっと眉唾かなと思う記述、色々ありましたが、とにかくステビアにはすばらしい力があるようです。わりと簡単に育てられるのでしょうか。私も育ててみたくなりました。虫除け効果というのも興味深いです。南米では美容効果をねらってステビアの汁を肌に付けるという話を聞いたことがありますから、これが虫除けに使えれば理想的ですね。


[217]>139 甥っ子と一緒に tibitora

私は泊まりがけで行った時に甥っ子と一緒に寝る事があります。たまに蹴られたりすることもありますが(^^;でも一緒に寝られるのは今だけなのでよい思い出になると思います^^


[218]ハーブキャンドル mododemonandato

最近は100円ショップなどでも、ハーブキャンドルが売られていて、安くアロマテラピーが楽しめます。

ハーブのいい匂いと薬効で、リラクゼーションしながら体が癒されていくのはとてもいいものです。

部屋を暗くしてキャンドルを灯すのは、部屋が癒しの空間になったような雰囲気も感じます。


[219]>198 爽やかさと香りを部屋に momokuri3

これは本当にお洒落なサプリですね。そしてとても健康的です。透き通った風と一緒に部屋に秋がやってくる。まるで美しい詩の一編を読むようでもあります。私もぜひ、季節の風を部屋に迎え入れたいと思います。キンモクセイが香ってきたりしたら、さらにすてきですね。


[220]>213 ハープパン! MINT

パン作り大好きです。パン生地の中にオレガノを。とってもすてきなアイデアですね。今まで色々な物を生地に混ぜて焼いてきましたが、オレガノはやったことがありませんでした。今度試してみます。どんなタイプのパンと合うのかな。色々試して焼いてみたいと思います。


[221]>205 ハーブ兄弟さん^^ tibitora

ハーブ兄弟さん、こんにちはです(^^)

TinkerBellさんと同じ名前のハーブは見つけられませんでした・・・私の名前のものもないです(TT)

にゃんこのミント首輪、私は人間用のバンダナの上にミントを置いて、くるくるっと巻いた物を作りました。にゃんこにつけるとまさに風呂敷包みを持った旅人です(^^*

TinkerBellさんも猫さんと暮らせるようになったらぜひ作ってあげてください^^


[222]>73 もうそんな季節なんですね MINT

たしかに自然の中から持ってきた材料には、自然の世界の虫も付き物かもしれませんね。でも私はどんぐりはその中に芽を出す命がやどっているからすてきだと思うので、そのまま使いたいと思います。とってきてザルか何かに広げて置いておけば、クリスマスのころには虫食いのとそうでないのが、はっきりわかります。虫食いのは取ってきた場所に返してあげれば、そこで虫が育って自然に帰っていくと思います。


[223]>216 初めて知りました MINT

私もちょっと検索して調べてみました。ステビアはダイオキシンも分解する?えー、本当ならすごいですね。ステビアを育てて茎を積んで堆肥にすればいいのでしょうか。試してみたいです。


[224]>212 いいかも! MINT

明太スパに青海苔、おいしそうですね。ポテトにチーズに青海苔もおいしそうです。そうかぁ。青海苔も水の中で育つハーブなんですね。私も何か新しいレシピを考えてみたいです。チキンの青海苔焼きなんてだめかなぁ…。ヘン…ですか?(笑)


[225]>219 本当に健康的なサプリです MINT

窓を開けたら青空までいっしょに入ってくるなんてすてきですね!からっと晴れた日に、私も部屋いっぱいに秋を呼びたいと思います。何の準備もなしに、すぐにできるところがいいですね、そしてとても元気が出そうです。


[226]テーブルでお茶を立ててもらいました mekishiko

お茶をたててもらいました。それもテーブルで。

妹がお茶をたてるのを趣味にしているようで、

道具を持ち歩いています。実は、彼女、

お茶を習ったことなんてないんですが、

自己流でテーブルでお茶をたててくれました。

おまんじゅうを用意して、シャシャシャッと

立ててくれたお茶で、ふぅ?と一服。

気張らない分、なんだかとてもおいしく感じました。

こんないつもと違うリラックス方法もあるんですね。

お茶の道具はそんなに高いものではないし、

抹茶とお湯を用意すれば、僕でもできそうです。

秋らしい、ちょっと落ち着いたティータイムを楽しもうと

思います。


[227]>225 今が一番いい時期 tehi

暑くもなく寒くもないこの季節は窓を開けて空気の入れ替えをするにはとてもいいと思います。


[228]布団を tehi

久しぶりにほしました。なんか良いにおいがしてふかふかでこの季節ぐっすり眠れますね。朝起きたくなくなるくらいに。


[229]わさび ootatmt

わさびは日本のハーブですよね?

生わさびをすりおろしたものは、少し甘みがあっておいしいです。

わざび漬けもいいですよね。


[230]>223 そんな効果があるんですか Oregano

ジョチュウギクはピレトリン、キクイモはオリゴ糖、セイタカアワダチソウは植物の生育抑制物質cis-DMEと、菊の仲間は色々な効果を現す物質を含んだり分泌したりしますが、ステビアも不思議な植物なんですね。砂糖の何百倍という甘味物質も不思議ですが、茎に土壌改良効果まであるとは。菊の仲間恐るべしです。いったいどんな物質がどういう作用をするのでしょうか。興味津々です。


[231]>224 斬新です^^ Oregano

青海苔もハーブ。とても斬新な視点ですが納得です。見た目もオレガノとそっくりですね。そういえば以前、父がパスタに間違えて青海苔をかけてしまったことがありました。でもこれはこれでうまいと言って食べていました。その時は家族一同冷ややかな目で見ていましたが、あれもけして間違った食べ方ではなかったんですね。今度は正式に青海苔スパを作って私も食べてみたいと思います。


[232]>211 憧れのアイテムですね Oregano

手編みのマフラーは野郎共の永遠の憧れアイテムです。これにプラス手染めの毛糸ときたら、もうたまりませんね。どなたか私にも合いの手を。違いました、愛の手を。染料になる素材探し、手伝います。


[233]>229 生わさびを食べるともうチューブのわさびは食べられない castiron

静岡が地元の友人がわさび畑を持っていてたまに頂くのですが、初めて(大学生の時)生わさびで(ちゃんと金おろしで!)刺身を食べたときの感動が忘れられません。

あの香り、辛み、うまみ、あらゆる味覚が「ミスター味っこ」の如く脳内を駆けめぐりました。

それからというものチューブのわさびなんて「辛み調味料」としか思えなくなりました。

わさびのためにもその友人との親交は断ち切るわけにはいきません!

わさびの茎を付けたのも貰ったのですが酒のつまみに最高です。わさびって残らず全部おいしく食べられてすばらしい食材です。


[234]>227 本当ですね Oregano

心地よい気温と、さらっとした湿度。そして春ほどホコリっぽくない。今が部屋に新鮮な空気を入れるのに一番いい時期ですね。そして季節を感じて楽しむ。最高です。


[235]>125 染め物って科学ですよね。 castiron

灰を入れたり重曹入れたりと昔の人は科学的な知識なんか無くても経験でそういうことをしていたのですからホントに凄いと思います。


[236]コーヒー、本、寝不足・・・ castiron

外は静かだし、コーヒーを飲みながらぬくぬくと寝室で本なんか読んでると寝不足になるんですよね・・・


[237]>210 風流ですね Oregano

栗のイガを飾るのもお洒落ですが、それをあとで炭に焼いて飾るのも、すばらしい風流な計画ですね。一緒にマツボックリなども焼いてみるとさらにいい感じに飾れるのではないでしょうか。焼き加減が難しそうですが、私もちょっと作ってみたくなりました。冬に雪が降ったら、その上に飾ってみても風情があるでしょうね。


[238]>221 ハーブ兄弟の片割れです(笑) Oregano

MINTさん、こちらこそどうぞよろしく!今年の秋冬は温かなミントティーを愛飲させていただきます。

うちの猫のミント首輪もバンダナで作りました。最初の予定はかっこいいカウボーイ風を予想していたのですが、やってみたら全然違ってしまいました(笑)。

新しい名前のハーブ、開発したいですね。今までハーブとしては使われていなかった植物をハーブとして使う方法を考えて、それに新しい名前を付けるんです。そうしてイエはてなハーブ兄弟をいっぱい増やしましょう。


[239]お風呂 kanetetu

お風呂での読書!

コップ一杯の冷たいお水を飲みながら。


[240]>202 うらやましいです Oregano

ヤモリなんて、もう久しく見ていません。もう都会には一匹もいないのではないかと思います。本当に、自然と人とが寄り添って生きている姿がすてきですね。昔はみな、そうして暮らしていくのが普通だったのだろうと思います。でも、もし今家の中でヤモリが発見されたりしたら、きっと大騒ぎでしょうね。キャーとか叫んで外に飛び出してしまう人も出てきてしまいそうです。人と自然が離れてしまった時代は淋しいです。


[241]>233 豊かな風味の本物と、辛味だけのレプリカっていう感じですね tough

本物の山葵は、本当に風味が豊かです。味もただ辛いだけではありませんし、だいいち香りが違います。

よく刺身につける山葵は醤油に溶かない、刺身に乗せて食うなんて言いますが、あれも本物の山葵でないと、その意義というか、山葵そのものの風味を味わう意味が全然わかりませんね。チューブ入りのワサビを刺身に乗せて食べても、それをうまいとは思えません。でも本物の山葵でやってみると、そのうまさと風味に驚きます。


[242]>182 挑戦してみようかな otayori

植物を育てるのが苦手だけど、ラベンダーの種あります。

オイルとは違う感じの癒し味わってみたくなりました。


[243]>209 アクリルの透明なフォトスタンドで tough

たしかアクリルの透明なフォトスタンドがあったはずと探してみたら、ありました。これに紅葉の押し葉を挟んだら素敵な秋の飾りになりそうです。薄い和紙に軽く糊を引いて押し葉を挟んでプレスして、それでランプシェードを作ってみるなんていうのもどうでしょうか。掛け軸に押し葉を貼って飾ってもいいかもしれませんね。父が無地の掛け軸を持っていますので、一幅譲ってもらって作ってみようかなと思います。油絵のキャンバスもあるので、それでやってみるのもよさそうですね。


[244]ハーブの効能 otayori

ハーブは即効性じゃないので、ほとんど効能は、「なんとなく」くらいにしか期待せず風味を楽しんでますが、エルダーフラワーは二、三度効いたことがあります。花粉の種類とか、葉っぱとの相性もあるのかな。鼻がかゆいのが止まりました。


[245]>55 おいしそう! peachsound

こういうケーキ大好きなんです。

今までにない感じに出来そう!早速やってみます☆

ライ麦粉の代わりに全粒粉でもOKですか??


[246]>240 本当にうらやましいですね tough

わが家など、ヤモリどころか、もうアマガエルも久しくやって来ません。カエルが虫を捕っているところなど、最後に見たのは何年前でしょうか。人間と、そして人工的に植えた植物ばかりの都会は清潔なのかもしれませんが、生きるための環境としては最悪ですね。カエルやヤモリが虫を捕って食べている姿が普通に見られるような環境こそ、人も健康に生きられる環境なのだろうと思います。そしてそういう環境の中で季節を感じていけたらいいですね。


[247]>244 西洋ニワトコってやつですね tough

喉や鼻などの炎症を抑えてくれるなどと言われていますね。ハーブには色々な効果がありますから、上手に使っていくと風邪を引いた時や花粉症で辛い時などに効果的かもしれませんね。

エルダーフラワーは知り合いが苗を買って育てていました。ハーブティーにすると癖が無くておいしいと言っていました。特別な薬草と違って自分で育てられるのもいいところですね。


[248]>232 話がこう発展してきましたか tough

たしかに手染めの毛糸で手編みのマフラーなんぞを編んでもらったら、男としてこんな幸せはありませんね。彼女がいたら、男が毛糸を染めて、彼女に編んでもらうなんていう共同作業もいいかもしれません。私には無縁の話ですが。がはは、寂しい秋ですねぇ、ご同輩。


[249]>197 私も作りました・その2 tough

以前話題になっていたので、私も作ってみました。私は柳の枝で作るのが本式と聞いたので、しだれ柳の枝先をもらってきて、それで輪を作り、円の中に糸でメッシュを張りました。羽根は、そうですか、手芸材料として売られているんですね。私は手に入らなかったので、ネットで検索した写真を参考に、石のビーズを糸でつなげて下げてみています。羽根もぜひほしいので、今度探してみようと思います。


[250]>231 青海苔もハーブに含めましょう! tough

私も今日から青海苔をハーブの一種と考えることにします。MINTさん、チキンの青海苔焼き、おいしいと思いますよ。フライドチキンなどもスパイスを工夫すれば青海苔の風味が生きる物が作れるのではと思います。色々工夫して青海苔の可能性を広げてみたいですね。さすがに青海苔ティーは無理そうですが、梅昆布茶に青海苔を散らして飲んだりするのはOKかもしれません。


[251]>108 寝る前 vivisan

そういえばどこかで、潜在意識に暗示をかけるには、寝る前がよいと聞いたことがあります。

例えば、寝る前にポジティブな前向きな考えをイメージして寝ると、次の日はとても前向きな気持ちになれるとか。

一度落ち込んだときにやってみましたが、次の日はすっごく前向きな気分になりました。


[252]>243 いい案を思いつきました Fuel

ランプシェードと掛け軸のアイデアからの発展なのですが、

障子紙に押し葉を貼り付けて、

それを数枚並べて、ブラインドのように窓に掛けるというのはどうでしょうか。

落ち葉の舞い散る風情を窓辺に演出しながら、

障子のような感じで柔らかな光が部屋に差し込んでくるという趣向です。

暖簾のように上に棒を渡してカーテンレールにでも下げるようにすれば、

使わない時はさっと取り外して移動が可能だと思います。

どんな感じになるでしょうか。ちょいと作ってみようと思います。


[253]>234 素晴らしい! Fuel

形のある物ではなく、風で部屋に秋を呼ぶという発想が素晴らしいです。

休日の昼間に好天に恵まれたら、

部屋でおにぎりやサンドイッチを食べながらイエピクニックを楽しんでも良さそうですね。

出かけるほどの余裕もない、でも秋を感じたいという日に、

たとえば、たっぷり秋の夜長を楽しんで寝坊した休みの日などにぴったりです。

そして部屋の空気が洗われたように爽やかになったら、こんなにいいことはありません。

私の部屋にもこのやり方で秋を呼んでみたいと思います。


[254]>151 虫嫌いの人 Fuel

最近は多くなっているのでしょうか。

でも、秋の虫の声を聞いて恐がる人は、おそらく少ないと思います。

ここで読んだのでしょうか、それとも違うサイトだったでしょうか、

虫が嫌い、虫が恐いという人は、本当は虫が嫌なのではなく、

足が取れてしまったらどうしようとか、つぶしてしまったらどうしようといった恐れ、

つまり小さな生き物に対する優しい心がそうさせているんだという書き込みがありました。

本人は恐いとか気持ち悪いなどと思っているかもしれませんが、

それは表面的なことで、本当の心の奥底には人一倍優しい心があるんだということです。

私もその考えに賛成です。

ただ虫に慣れているかいないかの違いだけで、

慣れている人はOreganoさんのような優しさを発揮しますし、

慣れていない人はキャーキャー言って虫から離れようとすることで危害を加えないようにする、

ということだと思います。どちらも同じ優しさですね。


[255]寝室にてインターネットやらテレビやら prime7

無線LANを備えただけですが、寝室でインターネットをしたり、youtubeを見たりできるようになり、大変便利な時代になりました。


[256]>237 秋に飾った物を次の季節も装いを変えて楽しむという発想ですね Fuel

ただ面白がって拾ってきただけでは、

栗のイガなど季節が終わればただのゴミになってしまいそうですが、

ちゃんと先のことまで考えているところが素晴らしいと思いました。

以前、栗のイガで作った炭を見たことがあります。

学祭で茶道をやっていた部屋に飾ってありました。

さすがに細いトゲの先端は焼け落ちていましたが、

ちゃんとイガイガの形は残って、一目で栗とわかる形をしていました。

ほかにも数種類の炭が並べてあって、真っ白な布の上にクッキリとした黒が上品に映えていました。

あれは本当にいいものですね。

momokuri3さんの栗も(あ、IDも栗ですねw)良い炭に仕上がりますように。


[257]>246 生き物の行動で秋を感じる Fuel

明かりに寄ってくる虫を食べに来るのは、秋だけなのでしょうか。

本当に面白いですね。

冬に備えて効率の良い餌の取り方を、カエルやヤモリなりに編み出したのでしょうか。

そしてもう一つ。毎年同じカエルやヤモリがやってくるのでしょうか。

それとも、違うのもやってくるのでしょうか。

なんとも興味が尽きないお話です。

カエルが鳴くと雨とはよく言いますが、

カエルが窓辺で餌を取りはじめると秋というのも面白いですね。


[258]タイムを使ったミニリース staples54

雑誌に載っていて素敵だったので真似して作ってみたいとおもっています。


[259]>255 いったん始めると。。 dankichik

寝る前にインターネットをいったん始めると、あれこれ見たくなって、結局寝るのが遅くなってしまいます。。楽しいからいいんですけど、仕事が忙しいときは自制してます。


[260]>251 自己催眠も tek_koc

寝る前が良かったと記憶してます。

事情があって今はやってないですが、以前はよくやってました。

寝室で、部屋の照明をぼんやりした光(自分はハロゲンヒーターで代行してました)を出しながら、ベッドに体を半分だけ入れ、長座姿勢で自己催眠。

試しに昼にもやりましたが、やっぱり寝る前の方が良かったです。((寝起きにするのが一番いいらしいのですが))

前向きな思考になる、という催眠をかければ、次の日が楽しくなると思います。


[261]>241 ホースラディッシュ ootatmt

今、わさびとして売られているものはたいていホースラディッシュ(西洋わさび)ですよね。

これには本わさびのような豊かな風味はないように思います。

本わさびはそのままかじっても食べられますよね。


[262]>242 いろんな種類があるので挑戦してみてください ootatmt

http://www.hana300.com/rabend.html

Lavandula(ラバンジュラ)は、ラテン語の「lavare(洗う)」が語源。ローマ時代に入浴時の香水として使われていたことに由来。

---

だそうです。

今では園芸用にいろいろな種類があるようですので、挑戦してみると楽しいですよ。


[263]お香やアロマオイル sony-191

職場はリラクゼーション系のお店なのでアロマやお香が各場所に漂っていてちょっと幸せな気分になれます。お香も好みにもよりますがさまざまな効果がきたいできたりといろいろご家庭でも試してみてはいかがでしょうか?私はヨガをするときなんかもお香を使っています。


[264]>239 湯船に、楓や銀杏の葉を浮かべて castle

秋の自然をお風呂で堪能するのに、楓の赤や銀杏の黄色はなかなか風流が出てよさそうに思えました。

飲み物は、お酒やカクテルを思いついたのですが、アルコールだとのぼせると危ないので、妥協してレモンジュースや甘酒あたり?


[265]>167 ホオズキの実は食べられるのかな castle

あの綺麗な橙色をしたまん丸の実を見てると、いつも口に入れて食べたい誘惑に駆られていたので。

だけど食べられそうな気がしないせいでいまだに挑戦できません。


[266]ハーブ酒の楽しみ TomCat

ハーブは果実酒のように、お酒に漬けて楽しむことが出来ますよね。漬け方の違いは、ハーブ酒の場合、お砂糖は不要、ということでしょうか。果実酒の場合は果実のエキスを滲出しやすくさせるために糖分を添加しますが、ハーブの場合はそれが不要ということです。甘いのが好きな人は、飲む段階で糖分を加えるなどして調節していくのがいいようです。

漬け方は簡単で、適当な広口瓶にハーブを入れ、ホワイトリカーやウォッカなど、好みのお酒を注ぎ、あとは冷暗所で保存するだけ。ハーブはほぼ一ヶ月で引き上げます。

使うハーブは、たとえばローズマリー。胃健効果もあるみたいなので、食前酒なんかにもいいかもしれませんね。

タイムもいいですね。これには抗菌作用があるらしいですから、風邪のひきはじめで喉が痛い時など、これをちょっと飲んで寝るといい感じです。

ミントもいいですよね。ミントはカクテルなどに添えられることもありますから、これはお酒との相性が抜群です。

そのほか、お茶になるようなものはたいていハーブ酒になります。以前ここでスギナ茶の話題が出ましたが、スギナ酒なんていうのもオツな物です。

野草系では、ヨモギやドクダミ、タンポポの葉なども利用できます。ヨモギは春のまだ若いうちに摘むと苦味が少ないです。ドクダミは花が咲いている時期が好適。以前、お茶として摘むにも花の時期がいいようなことが書かれていましたね。基本的に、お茶にするために摘むのと同じ時期がいいのかなと思います。

タンポポの葉は季節による風味の変化が少ないので、ほぼ通年利用できます。とはいえ冬に摘んでしまうと可哀想ですから、春から初秋にかけてくらいが植物にとっては優しいでしょうね。一つの株から根こそぎ採ることは避けて、数枚ずつ、多くの株から採取することで枚数を稼いでください。また、在来種のタンポポは貴重ですから、採るのは繁殖力の強いセイヨウタンポポやアカミタンポポなどに限るようにしてください。種類が分からない時は、一つの株から2枚か3枚程度に限って採っていくようにすれば安心です。

他にも色んなハーブがお酒になると思います。ハーブは生でも乾燥させた物でもOKですから、ハーブティーとして売られているティーバッグをお酒に浸しても十分美味しいお酒が出来上がります。アルコールがOKな人は、ぜひ作って楽しんでみてください。


[267]>134 私は、かかとがガサガサにならない靴下です(笑) sayonarasankaku

この時期は、どうしてもかかとがガサガサに・・・

それようのクリームと靴下で寝ないと、

ストッキングはけないな・・・(笑)


[268]>183 風邪大丈夫ですか? peachsound

この一週間で急に長袖が必要になりましたね。私も衣替えがまだです><

昨日のお布団、寝る前まで取り込み忘れてました・・・

ひんやりしましたが、朝は暖かかったですよ(*^_^*)


[269]>267 寝る時に靴下? yoshikichin

って妻も靴下履いて寝てます。私には考えられませんけど・・・


[270]>265 日本のホオズキは美味しくないですよ chinjuh

ホオズキというと、口の中で鳴らす遊びを昔の人はよくしてたけど、知りませんか? お婆ちゃんがよくやってみせてくれたけれど、わたしはうまく鳴らせたことがありません。

外側の提灯みたいな部分じゃなく、中の丸い実の、さらに中身を、髪の毛をおだんごにまとめるのに使うU字のヘアピンでつついて出します。皮が破れてしまったら失敗。上手に出すと小さな紙風船みたいなものができるので、膨らまして口の中で潰すと音がするみたいなんです。

「ホオズキは体にいいので食べたっていいんだけどマズイよ」とお婆ちゃんが言ってました。実際なめてみると苦くて青臭く、あまり美味しいもんじゃなかったです。毒じゃないはずなので、一度ぜひチャレンジしてみてください。

日本で作られてるのはマズイですけど、外国には食べられる甘酸っぱいホオズキもありますよ。ストロベリートマトとか、ほたるのたまごという品種名で、果物として売られていたり、苗や種も販売されてますよ。わたしが知ってるのは熟すと黄色くなるやつです。


[271]>265 笛?にして遊んでました yoshikichin

実をよくもみほぐしてヘタの部分からきれいに中身を取り出す。これがものすごく難しいんですけど・・後は中を水であらって口の中で空気を入れ押しつぶすようにすると ブ??って音がするだけですけどね。


[272]>270 かぶってしまった yoshikichin

ちなみに私は昔の人じゃないけどね^^


[273]>261 チューブのは二種類あります chinjuh

本わさびって書いてあるのは日本のワサビが原料みたいですよ。普通に「わさび」としか書いてなかったらホースラディッシュに本わさびを少し混ぜたやつです。日本のワサビとホースラディッシュはまったく別種ですから、味が違うのも当然ですよね。

ただ、本わさびもチューブのは風味がいまいちですね。やっぱり自分ですり下ろして食べるのとは比べようがありませんねえ。


[274]>254 家に入り込まれると迷惑 yoshikichin

コオロギ飼っていた事はありますが、家の中に入りこまれるのは・・・タンスの奥とかに入ったまま安眠されたりすると・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ