人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

職場で要領の良い人って、どんな人ですか?そして、どんな計算をして動いていますか?


うちの職場に、急に欠勤する人がいます。
休んだ日は、大丈夫だろうか。と心配されています。
出勤して、休んだ日の分のたまった仕事をしていると、頑張ってるね。と声をかけられています。
仕事が多いといえば、それが採用され、皆が手伝おうといいます。
こんな茶番劇をもう二年みてきたのですが、不思議で仕方ありません。
仕事も一生懸命ですし、最初はどうなることかと思いましたが、最近はすごく頑張っているので、全然いいのですが、このなんともいえない劇が、なんだか、むずがゆい。
休まなければいい話で。
お昼休憩を少しでも削ってみるとか。
朝少し早めに出勤するとか。
私はいつもそうして自分をフォローするのですが。
そうやって、自分なりに仕事アレンジすれば、なんとでもなるのに、どうして、頑張ってるねとか、皆が無理して手伝うよとなるのか、わからない。
仕事増えてるのは、当然じゃないかな・・・だって、先週二日も休んだもの。といつもそんな感想が過ぎります。

●質問者: szszsz
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:むずがゆい アレンジ 一生懸命 不思議 全然
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

[1]そういう人いますね kukikun

推測でしかありませんが、仕事以外の面でマメなのかも?

仕事はさほどしていなく、どんくさくても周囲から気に入られる人っていますよね。私はたくさんの仕事をしてきましたが、職場により、szszszさんのようなタイプの人が評価される場合もあれば、逆に本当はさぼっているのに、仕事外での人付き合いが上手なため、仕事はそこそこでも出世していく人もいます。ただ、やはり会社は仕事が出来る人を評価すると思いますので、他人の事をとやかく言う前に、自分が出来ることをこなしていれば、必ず評価されると思います。要領が良くても、仕事が出来なければ、会社にとっては結果マイナスで、給料を払っているわけですので、ムードメーカー的な存在だけでは最終的に、出世は難しいかと・・・。

逆に仕事が出来ても人付き合いが悪ければ、それもまた、出世には響くのですが・・・(^^;

また、稀ですが、仕事が出来なくても評価されて出世してしまうケースもありますが、そんな会社なら転職すべきかと。

やはり上に立つ人間は人を見る力も優れていますので、最終的には頑張ってる人が評価されると思いますよ!「いつもニコニコ、苦しくても頑張って、他人の文句は絶対に言わない」そういう人が最終的には評価されると思います!

ちなみに私は人の愚痴をこぼし、なかなか出世には縁がないですけどね・・・


[2]人は人 dorodoropakipaki

ごくごく簡単な事じゃないですか?

その方は可愛がられてるんじゃない。

人は同じ顔でも、いつも眉間にシワ寄せている表情と、ニコニコ笑って口角が上がってる表情となら、後者の方が好感もてるでしょ?

あなたがどうのこうのじゃなくて、その本人が回りから好感持たれて、可愛がられるんだと思いますよ。

それに、人って外見では判らないもので、もしかして大病を患ってるかも知れない、回りはそれを知ってて優しいかもしれない。

他人をどう見ようがあなたの勝手です。

でも、経験や主観と言うあなた自身の裁量でしか見れないと言う事を覚って行くのが大切ではないでしょうか?


[3]それは人柄 sinsuke3

が良いんじゃないですか。あえて言うなら仕事以外での振る舞い、対応が要領良いのかも。


[4]>1 ありがとうございます szszsz

kukikunの回答を読むと、なんだか癒されました。

私もそんなふうに思えていた時期があったように思い出しました。

そうですね。

笑顔で、お仕事を頑張っていれば、評価もしてもらえますよね。

いつの間にか、もう二年か・・・と思うようになって、給与も違うし、待遇の違いに混乱してきていたのかもしれません。

ちなみに、マメではないように思います。

彼女の親は上司や推薦していただいた方にお礼をしているようですが・・・。彼女の収入からというわけではないと言ってました。。。そんなお礼をするほどの給与でもないので、親がするしかないのは必然かもしれませんが・・・。←少し特殊な環境なので・・・。

でも確かに明るくて、元気でおしゃべり上手な、ムードメーカーです!!!だからすごく助かってます!


[5]人徳です(嘘) KUROX

参考のために、登場人物は女性か男性か知りたいです。

男性主体の職場だと仮定します。

男性だと仮定した場合、

周りからは仕事できない人だと思われてるような

気がします。

女性だと仮定した場合、

やっぱり仕事が出来ない人だと思われてるような。

実際に、評価されてるんでしょうか?

>仕事も一生懸命ですし、最初はどうなることかと

>思いましたが、最近はすごく頑張っているので、

>全然いいのですが

頑張ってることと評価は別だと思うし、

結果の出ないものに対して評価する会社だったら

そっちのほうが問題のような。

一生懸命頑張っていたら良いという感覚をお持ちなら、

可愛いから手助けするという気持ちもわかるのでは。

>頑張ってるねとか、皆が無理して手伝うよとなるのか、

>わからない。

可愛く思うからじゃないですかね。

演技か素かわからないけど。


[6]>3 人柄は確かに重要ですよね。 szszsz

上司にも敬語を使わない気さくな感じがいいみたいです☆

私はどうも、そこまで砕けることができなくて・・・。

羨ましい限りです。


[7]>2 いろんな事情もあって。 szszsz

最初は月に10日も出勤してくれなかったのです。

私の眉間にしわが寄ってしまうのも、少しは理由があって。

確かに病気での欠勤ばかりです。

でも、もしそれで休むならば、仕事をフォローする私には伝えておいて欲しいことでもあります。彼女が休んだ日の仕事は、私がするわけですから。

でも、

仕事をしても、まるで私が仕事をしてないみたいじゃないといわれるんです。

仕事をしなくても、休みの日の仕事はあなたがするんですよね。といわれるんです。

どうしたらいいかわからず、そのうち、はてなマークばかりが飛ぶようになりました。

笑えなくなりました。

すると、愛想が悪い。何も言ってくれない。仕事を手伝ってくれない。と周囲に言いふれるようになりました。私の価値は、どん底まで落とされて。必死に手伝っていた日々が、悔しくて。休んだ分も仕事をしていた日々が辛くて。彼女の嫌いだという仕事を陰でこっそりする日々が悲しくて。

気を紛らわせようと、習い事をいくつもしたら、それもまた陰口になりました。

やっとなんです。今やっと。

彼女が、私の価値を下げずに、自信をもって仕事をしてくれるようになったのは。

やっとなんです。

月に一、二日の休みでおさまるようになったのは、今やっとなのです。

外見ではわかりません。

私は二週間で7キロやせてしまう理由も、一週間で5キロ太ってしまう理由も、笑えない理由も。

誰もわからないのだと思います。

でも実際、自分のものさしでしか測ってなかったかもしれません。

できないことをしなさいと言っていたのかもしれません。

厳しく言ってもらわないとわからないという彼女に、きちんと説明するよう努めたことも、きついねと周りの同僚に言われたこともありました。その後、私繊細なんです。といわれ、

はてなが飛ぶばかりでした。

彼女が周りに助けを求めている間、私は一人でぐっと堪えて。気づけば私は悪者でした。

でも、そうですね。

自分と同じ目線でみてしまっていたんですね。

そして、我慢したら、いつか誰かがきづいてくれると信じていた、自分の頑張りも無意味だった。

こんな愚痴をこぼすことも、もうないだろうと思っていたけれど、

笑えない理由もあったと知っていてほしかったので。

でも、多分、身近な人には、こうして叱咤されることもないから、dorodoropakipakiさんの回答をもらえて、すごくよかったです。

ありがとうございます。


[8]>5 ありがとうございます szszsz

男性社会とも女性社会とも言いがたい特殊なところです・・・。

ただ、男性と競っている社会ではありません。

女の子は、笑って座っててくれたらいいからね?という場所です。

なのに、

私は、仕事ができるできないという判断をしてきてしまっていたのです。

今書いていて、気づいたのですが、そうとは違う社会にいたのかもしれません。。。

確かにかわいいです。

あまりに何も知らないので、いろいろ教えなきゃ・・・と思ってしまいます。

私ももういいお局ですね。

彼女にもよく言われました。。。


[9]身も蓋もない想定2パターン rev-9

1.いわゆる「被差別者」

その人にきつくあたることが「人道に反する」とされているなら、そういうこともあるでしょう。

2.実はその人はかけがえのない人

実は会社の基幹ネットワークがその人じゃないと面倒見れないとか、いわゆる「その人がいないと破綻する」人。スキルの標準化も継承もできてないんで、その人のご機嫌を損ねるわけにはいかず、その人が不慮の事故にあったりしないことをみんなで祈ってる。


[10]>8 お局と若くてかわいい女の子だと INFOBAR2

どうしてもそういう差が生じますね。

もっと成果主義の会社だとそういうこともないのでしょうが・・・

まあ、こればっかりはどうしようもないですよね。

嫌なら職場の人間を変えることは無理なので自分が職場を変える位しか

手がないですね。


[11]>7 半マスコット化 Vermin

その方に対して周りは「何を云ってもムダだ」と悟ってるのかも知れないし、「職場の空気さえ淀まなければいい」と流してしまってるとも考えられなくもないですね。男性でも仕事が出来なくても怒られない人っています。要領がいいと云うよりは半分マスコットキャラみたいなポジションの人。でも、それって羨ましくはないでしょう。仕事ができないから、いてもいなくても一緒、賑やかし程度だと思われているなんて、普通は堪え難いと思います。

まあ表層的なことからはすべては分からないというのは真実で、考えても仕方がないというのは一理あるのですが、さすがに大病をわずらっているかも知れないというのはオーバーです。どんな理由があるにしろ、こなすべき仕事をこなしていないのに、理由を明確にせずに許してしまうのは、会社としてはやはり変なのですからね。

それに、貴方が感じたことも嘘ではありませんよ。自らを否定する材料にはしないで下さい。でも笑うことは重要なのかも知れませんね。その方のいいところを探してはどうでしょうか。


[12]>7 お気持ち、よくわかります mekishiko

いるんですよねそういう人。私も同じような経験を何度かしたことがあります。そして、すごくストレスでした。つらいですよね。

中には、意地悪から作り話をして私の評価を落とし、私を別の部署に移動させろと「上司に告げ口した人」もいたんですよ。でも、私を救ってくれたのは、会社のエントランスに立つ守衛さんの一言でした。私は守衛さんにも誰にでも必ず挨拶していました。そして、「上司に告げ口をした人」は挨拶をしたことが一度もない人だったそうです。たまたま守衛さんが私の上司にそのことを立ち話で話したそうで、上司は驚いたそうです。そして利害関係のまったくない第三者(守衛さん)からの話を判断基準にしてくれたのです。結果、その部署に残ったのは私で、告げ口した人は墓穴を掘るような形になってしまい結局会社を辞めました。


ちゃんとマジメにやっていれば、必ず見ていてくれる人はいるものです。今までのあなたのがんばりは、もし気がついてくれた人がいないとしても、要領がいい人にかき消されていると感じていても、絶対に無駄にはなっていません。必ず、いつか報われることがあると思います。きっとあなたはマジメで誠実な人柄なんだと思います。その人柄をを「要領のいい人」にダメにされるなんてもったいないですよ!どうかあなた本来のよさを失わないでください。もしどうしてもストレスで眉間にシワが寄っていまうのなら、バッティングセンターとかボーリングにでも行って、思いっきりストレスを発散してきてはいかがでしょうか?むかつくヤツのことを思って、思いっきりバッドを振ればスッキリしますよ!


いいですか、アリとキリギリス、うさぎと亀、いつも勝つのは要領が悪くてもマジメにこつこつがんばった人です。それと、どんな状況も必ず変わっていくものです。もしかしたら、その人は急に会社を辞めて、あなたのそばからいなくなるかもしれません。どうかそのことを忘れないでください。今の私が、まさにそうなのですから。


[13]>12 ありがとうございます・・・ koolhaasz

でも私、もう自分で自分をコントロールできなくなっていました。

笑えないんです。彼女をみると、笑えない。

もう愛想がないと有名になりました。

私が笑って声をかけていた人にも、私のことを悪く言いふれ、「あなたの言ってることが本当ならね」といわれる始末で。

でも、時々、男の人は小声で、大変だね。と言ってきたりします。

知ってる人はわかるのでしょうか。と思いながら。

でも、それが表に知れると、また叩かれるので、誰と親しいとかは、黙って隠しています。

まじめにこつこつ・・・そんな意識で頑張ってた自分があったように思います。。。もう少し!初心に戻って、彼女が来る前みたいに頑張って、最後に少しでも笑顔でいられるように・・・頑張ります。


[14]>11 そうそう! koolhaasz

相談したときに、

でも風向きは、そっちにないしね。

と言われたことがありました。

そういうことなのだと実感してます。

いいところはいくつもあって、一生懸命探しては、そのほとんど出勤していないときに、上司に良い印象になるように、伝えたものです。

休みますという連絡はいつもその日の朝、私のケータイメール宛でしたが、職場に朝連絡があり、体調が悪いので伝えておいて欲しいと言っていました。とフォローしたものです。

懐かしい。

自分もそうしてもらえるものだと、勝手に思っていて、私の勝手なものさしで、過信していた部分にも、落ち度があったんだと思います。

初心に戻って、働き始めた頃のように、笑顔で仕事ができるように、もう少しにはしようと思いますが、頑張ります。

最後には笑っていたいですしね。

笑えないって、周りにも不快でしょうが、私も辛いですから。

ありがとうございます。


[15]>9 確かに・・・。 koolhaasz

なくてはならない人です。

お金は彼女が全て握っています!!!

確かに不慮の事故に遭わないように私も祈ってます!!!

誰もスキルを継承してませんし、引継ぎノートもないです・・・。

どこかにあるのかもしれませんが、その存在は誰も知りません・・・。


[16]>14 あ。すみません。 koolhaasz

↑szszszです。


[17]>13 すみません szszsz

↑szszszです。


[18]>15 すみません szszsz

↑szszszです


[19]要領の良さを考えていたらつまらないですよ。 kou32rr

いろいろコメントを見ましたが、

そうとうヤバイところまで我慢してきたようですね。

私も過去に、何をやってもダメな時があり、

影では文句ばかりいってるのにうまく立ち回ってる奴が側にいました。

そして疎ましく思い、悪循環になり、自分の良さを出せなくなっていたと思います。

お話の中で昔は私も、、、ってのがありましたよね。

やはりリセットが必要なんじゃないでしょうか。

まず、このまま溜め込んで、

いきなり退職は周りにも迷惑をかけます。

みたところszszszさんがいなくなると会社も困るんじゃないでしょうか。

溜め込まず、勇気を持って上司に相談するべきです。

相談できる上司がいないのであれば、

相談できない旨も含めて退職の相談をしましょう。

一度きりの人生です。

おもしろくない時間をダラダラとすごし続けるのはもったいないと思います。

辞めるつもりできっちり仕事をし、相談できれば、

もしかしたらすべて晴れるかもしれませんよ。


[20]キャラクターですよ m72

「おれ仕事モリモリがんばってます!」

って空気を常日頃作っておくことが大事

それがたとえ提示までに終わる仕事でも

調整して少し残業するくらいの速度にして

そうすると、周りからは「彼はがんばっている」って見え方になるわけで

けど、ダラダラやってるように見えないようにする、ここ重要。


きっと本人は100%の力じゃないですよ

仕事は要領よく70%の力でこなすタイプじゃないですか


[21]>7 お辛いですよね dorodoropakipaki

きっと、szszszさんは真面目なんですよ。

だからこそ一連の事に悩まされてるのだと思います。

愚痴が出るのは、ストレスに感じてるからで、愚痴こぼしもしないと参ってしまいますもの。

要領のいい人というのは、賢いとかずるいとか、どこか狡猾な感じに受け止められなくもないですが、バランスがいいとか発散が出来る人と、読み変えてみたらいかがですか?

無理がたたれば、体調に異変をきたしたり、心が病んでしまったりしますよ。

どれだけやったか、耐えたかでは、(あぁ?わかってもらえない!)

の結果を呼び込んでしまう気がします。

けれど、職場の業務と人間関係を円滑に運ぶ努力は惜しまないで。

同じ事をしなければいけないのなら、愛想よくをプラスする努力をね。

無理と努力は違うと思うんです。

そうしていれば、見ている人は案外見ていたりするもんですよ。

私も同じ様な思いを経験して、ある人に言われました。

働くって、はた(回り)をらく(楽)にする事だよって。

それ以来、自分がどれだけやったかではなく、どれだけ回りの人を楽にしてあげれたかって考える様になりました。

結果はすぐにはでないだろうけど、『はい!』『すみません!』『ありがとう!』の3っの言葉と明るい表情があれば、事態は変わって行くんじゃないでしょうか。

ストレスをストレスに感じないように、また、それらを上手に発散できるバランスのいい人が要領の良い人だと思います。

で!アフター5や休日を稼いだお金で充実させて、もっともっと楽しんでいきましょう^^


[22]こういう計算をしてます adan

> 休まなければいい話で。

> お昼休憩を少しでも削ってみるとか。

> 朝少し早めに出勤するとか。

そうする場合に自分が得るもの(周りからの信用とか)と、

失うもの(自分の時間とか)を比べて、得する方をとって

るだけだと思いますよ。

そしてどっちが得するかは、人によって違います。

例えば、既婚、未婚によっても違うし、お金持ちか貧乏か

によっても異なります。


[23]>13 傷が深いのですね・・・。 mekishiko

自分で自分がコントロールできない。

そうですよね、よくわかります。

またまた私の体験談ですが、

ある一人のわがままでが原因で私が悪いとの誤解を生み、

職場の人たちから無視され続けたことがあります。

孤立した部署で相談できる人もいず、

何度会社を辞めようかと思ったことか。

ストレスから1日中動悸がして、とにかく体が硬直して、

就業の終わりを告げるチャイムが鳴るころには肩がずーんと

重くなっていました。

そんなとき、笑え、とかまわりに愛想を振りまけなんて

言われても、できませんでした。

半年ほどその状態が続いて、血尿を出し、

病院にも通ったくらいですから。

程度の差こそあれ、とにかくストレスを感じてつらいものはつらい!んですよね。

私はあなたがきちんと会社に行ってる、ただそれだけでも偉いと思いますよ。

だから、無理に笑おうとしなくてもいいんです。

無理に愛想をふりまく必要もないです。


ところで、先の私の体験ですが、

私の疲労困憊した様子を見て「会社には仕事をしに来て、お給料を

もらうところ」と割り切りなさい、とアドバイスしてくれた人が

います。仕事をきちんとやっていれば、少なくとも文句を言う人は

いないのだから、と。

それまで私は、会社はよい人間関係を築くところ、と勘違いを

していました。でも、違うんです。お金をもらうために嫌な

こともたくさんある場所なんですね。

だから、モクモクと仕事をしましょう。

一生懸命、信頼のおける仕事人になりましょう。

愛想が悪いけど、彼女の仕事はきちんとしている、

と思ってもらえたら、会社で給料をもらう人間としては

大合格だと思いますよ。何を隠そう、私もそれで仕事に

一生懸命取り組むこおができました。

今は状況もいろいろ変わってくれたおかげで、

ストレスなく会社に通えるようになりました。

そして、あのときのつらい経験は無駄ではなかったんだ、

と思えるようになりました。

超人でないかぎり、渦中にいるときはつらい状況を前向きに捉えることは

できませんが、後になって、ああぁ、嫌な思いも無駄ではなかった、

と思えると思います。あなたの、一連のコメントをみて、

あなたなら大丈夫、そう感じました。あなたはとても素直な人ですから。


その「要領がいい人」のボロは、思わぬところで出ます。

実際に私はそういうシーンを何度も目撃してきました。

人に迷惑をかければ、その分は必ずその人に跳ね返ってくるんです。

昔の人はすごい言葉を残しています。因果応報という言葉を。

だからこそ、あなたはお仕事をまじめに一生懸命に

がんばってください。因果応報ですから、きっといい結果が

出ますよ!


[24]>17 追加ですいません mekishiko

「愛想が悪いけど、彼女の仕事はきちんとしている、

と思ってもらえたら、会社で給料をもらう人間としては

大合格だと思いますよ。」

と先に書きましたが、

いずれ状況が変わったり自信が出てきて余裕ができたりしたら、

ぜひまわりの方々に気配りをしてあげてくださいね。

挨拶でもいつもニコニコ笑顔でいるでも、何でもいいんです。

そうすると、「彼女変わったね」と評価が上がりますよ。


今は、状況をどうにかしようとバタバタするのではなく、

自分のできることをまじめにコツコツやる、そして、

いつか余裕ができたら(まじめにやっていたら、絶対に

何かが変わり、余裕が出ます!)周りに配慮する、

という長いスパンで考えてみてはいかがでしょうか?


他人事とは思えず、ついつい長々と書いてしまいました。

すいません・・・。


[25]>24 本当にありがとうございます szszsz

ここに書いて、いろんなことに気づくことができて、本当に良かったです。

半年前と今はそれなりに違うわけですから、きっとまた半年後も、違う未来があるんだと思いました。

長いスパンで考えて、もっともっと先の自分を良い方向に向けるために、今がんばってみます!


[26]>22 やっぱり szszsz

社会人は、そんな計算もできての評価ですよね。。。

本当にこの何年かで、知ることができました。


[27]>20 ん。 szszsz

70%だったかと思うと、今私の気持ちの中が、沸騰しそうです。


[28]>10 見返りのない善行を出来る人なんて1%くらい。 castiron

かわいい子に親切にするのは男の性だからしかたがない・・・

しかし、それといなくては困るというのはまた別の話です。

かわいい子は職場にいなくても困らないけど(いないよりはいた方がよい)仕事の出来る人(地味な仕事でも)はいないと困る。

後者の人はたいてい普段は何も評価されない。

質問者さんがそういう風に思うのも自分の仕事にプライドを持っているからこそでしょう。

まぁ何の慰めにも成らないけどプライドを持つって言うのは誰でも持てるもんじゃないから良いことなんじゃないですか?

最後に、もう気にするだけ無駄です。どうでもいい人として分類してしまいましょう。どうでも良いと言うことは好きでも嫌いでもないということ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ