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WEB制作のサポート・保守対応について質問です。

友人が、ある会社にWEBサイト・システムの制作依頼をしたのですが、納品後のサポートは別料金になると言われたそうです。

私もサポートと制作は違うのでそう思っているのですが、友人は「納品後でも何ヶ月かはサポートや保守をするのは法律で定められているはずだ!」っと引き下がりません

それで皆さんに質問ですが、この場合、法律的にはどうなるのでしょうか?
友人の言うように、WEB制作・技術でも一定の期間は無償で対応するべきなのでしょうか?

何か参考となるサイトがありましたら、教えていただければと思います。

●質問者: kt26
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Web webサイト サイト サポート システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●19ポイント

ソフトウェア(プログラム)にあたる部分なら、

瑕疵担保責任があると思われ、期間は1年だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%95%E7%96%B5

法律的には、多分グレーだと思います。

http://www.jemima.or.jp/info/galaxy/94-99/body/miti-359.html

通商産業省告示で、こういう指針が示されています。

「瑕疵」でページを検索してください。

契約時にこういった取り決めをしておくと思うんですが、

どうだったんでしょうか。

----------------------

まあ、(致命的な)バグにあたる部分は、無料で治す必然性が

あるとは思いますが・・。

◎質問者からの返答

瑕疵担保は聞いた事あるのですが、WEB技術の場合も必要なんですね。


でも、1年も保守するならどう考えても割に合いませんよね。。「保守」と言うことは誰かしら人間が一定の期間管理・対応する必要があり、それなりの人件費がかかるわけですから。


2 ● Vacuum
●19ポイント

この事例に関する判例とか確定する法律はないと思います。

制作時に交わした契約書が全てに優先します。

通常、私たちは制作を依頼する場合は運用試験に合格すればそこで契約完了とします。納品物にはもちろん設計書一式の納付とします。また、先方は必ず6カ月から1年の範囲で瑕疵契約を付けてきます。ようはバグがあれば無償で直してね。ということです。

ご友人の意見は、おそらく瑕疵担保責任のことではないかと思います。

ま、納品後も無償でサポートや保守するのであれば私はその仕事は受けませんけど。

http://q.hatena.ne.jp/1192007142

◎質問者からの返答

私も仕事でする時は大抵「サポート期間」というのを明記しておきます。もちろん、システムが動かないような致命的なバグは無償で対応しますが、テキストの文字を変えて欲しいとかDBに項目を追加して欲しいなど、明らかに手間がかかる場合は、どう考えても割に合わないと思うんです。


瑕疵担保の件はよく分かっていないのですが、本当に無償で6ヶ月や1年も対応するなら、このWEB会社が潰れるような気がするのですが…。


ただ、友人の言い方だと「やって当たり前」的な感じなので、もしかしたら相手の会社が契約書に明記していないのかも知れませんね。


3 ● minkpa
●18ポイント

そんな法律はありません。

契約内容にもよりますが、webサイトという商品を購入したに過ぎないので、制作後の更新作業などサポートに別料金がかかるのは当然です。

契約の時点でサポート数ヶ月無料という項目を作ってなければ対応する義務はありません。

http://q.hatena.ne.jp/1192007142


4 ● iketerummo
●18ポイント

業界に居ますが、そのような法律は聞いたことありません。


対応するかどうかは、契約内容によります。まともな製作会社であれば、契約書を作成し契約締結しているはずです。


保守内容、納品後の要望対応など盛り込まれているかも知れません、もう一度ご確認を。盛り込まれていない場合は、残念ながら対応できないというのも事実です。


友人のいわれているのは製造物責任法(PL法)ではないでしょうか?

以前、TVで話題になりましたしね。


しかし、残念ながら知的財産のWEBサイト・システムに関しては適用されないようです。

http://www.law.co.jp/okamura/PL_Law/index.htm


Webサイト製作に関する法律で特定商取引法もありますが、こちらも保守や納品後のサポートを義務付けるものではありません。


ご参考になれば

◎質問者からの返答

PL法というのは聞いたことがありませんでした。


参考URLでは「ソフトウェア単体の場合は、おおむねこの法律は適用されず」っとありますが、そういえばそうですよね。じゃないと無限に仕様を追加・変更出来ることになりますからね。後から気になった機能を付けていたら。

それこそ、サイトの管理費・更新費なんて取れなくなります。


上で回答いただいた「瑕疵担保」とどちらが優先されるべき事なのかよくわかりません。(なので、友人に説明出来ません)


より詳しい方がいらっしゃれば、教えていただければと思います。


5 ● Velocity
●18ポイント

サポートと無料サービスは違うと教えてあげてください。

http://q.hatena.ne.jp/1192007142


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