人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅もしくは会社のPCをWindows Vistaに乗り換えて実際に使っている人にお聞きします。

Vistaって、本当のところ、どうなんですか?

●質問者: BaBo
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:pc VISTA Windows Vista 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

[1]うーん…ハイスペックでないと。 countd

CPUもさることながら、読み込むデータ量がどうも尋常でないようなので、RAID0か同クラスの速度を確保できる環境にOSを置かないと正直キツい。下のバーにプレビューが表示され進行具合がわかったりして、結構便利です。スコア4.5出ている私は快適です。


[2]使いにくい retorin

VISTA入りのパソコンを購入したのですが、動作は特別重いとかはなく普通なのですが、市販のソフトやハードに対応していないものが多かったり、タスクマネージャが一発で起動できないし、ソフトをインストールしたり起動するたびに警告が出るので少しイラッとします。

エクスプローラは個人的には使いやすくなったと思います。


[3]Ultimateだとかなり大変 tadatarai

countdさんもおっしゃってますが、本当に環境を整えないと、かなり、とっても、にぶいです。アプリケーション機動動作をして、実際に起動するまで数分かかる始末です。


[4]デュアルコア前提 a_mode

Vistaは、インデックスを作る等、バックグラウンドで色々行われるので、使用環境はデュアルコアが前提になると思います。

もちろん、その機能をOFFにも出来るんですが、それだとVistaの意味がないというか、、、

当然HDDへのアクセスが増えており、HDDはデュアルじゃないので、その時はパフォーマンスが落ちるので「おいおい、何でこんなに時間がかかるんだ!」と思うことが度々あります。

メリットは色々うたわれていますが、私には「これだ!」と伝えられるメリットがはっきりとはありません。

ちなみに、エクスペリエンスインデックスは 4.3 です。CPUが足引っ張ってます。


[5]扱いやすいですね studioes

デスクトップ検索などがシステムに統一されているので、扱いが統一されていて扱いやすいです。 特に、スタートメニューの中で検索できるのはかなり良いですね。

また、基本UIが従来より高解像度向けになっているので、UXGAとかのディスプレイではUIが見やすいですね(XPでもフォントサイズなどを調整すればそこそこ大きくなるのですが、不格好な画面になるので)


[6]>1 ノートPCでは、 BaBo

現状のノートPCでは、ディスクまわりが厳しいのでXP以上の快適環境(サクサク動くという意味での)は難しいですかね。

フラッシュメモリが大容量化して今のHDの代わりになればいいのかもしれないですが。


[7]重い sunfish1976

安価なビジネスpcにxpがもう無かったので買ったのですが、ロースペックなpcにはきついと思います。使い勝手が悪いために作業性も悪いし、能率が下がっています。


[8]めもり?が・・・ Vacuum

まともに、仕事しようと思ったら、2GBないと本当につらいです。いまも、75%:1.5G使われています。


[9]正直微妙です。 lukino

セキュリティ対策なのか、簡単なことでも自分でできなかったり、しょっちゅう許可を求められたりします。自分ひとりしか使っていないPCなのに鬱陶しいです。

会社内では私だけVistaですが、XPではできていた動作(ネットワーク上の他人のフォルダからファイルを削除するなど)ができなかったり…異様に神経質な人みたいな印象です。

そのくせインターフェイスを初心者向けっぽくしていて、かえってわかり辛い感じに…

できることが増えたかもしれないけど常に手錠つき、みたいな悪い印象しかないですね。XPを入れ直そうかと思っているくらいです。


[10]現状なら XP が断然 有利でしょうネ!!! xenobia

vista だと動かなくなるソフトが、相当数アルと思いますヨ!!!常日頃 使っていた vlc player が止まってしまったのには、驚きました。アノ天才フランス人集団が未だに対応しきれてナイのですから、XP と vista との間には、相当 大きな構造的差違があるのでしょう。その点、vista でも何の問題もナク動いてくれる Gom Player には、大感謝です!韓国人 恐るベシ!!!

http://gristan.cocolog-nifty.com


[11]>2 タスクマネージャは matsu-boolean

Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャ出せます。XPでも使えるショートカットですね。CtrlとShiftは左よりも右で押したほうが押しやすいかも。

使いにくいとか重いとかは…これまでのWindowsも発売直後は同じこと言われていたので、単に慣れとかスペックの問題だと思います。

個人的にはCPUよりもメモリの量に比重をおいたPCのほうが快適ではないかと思います。


[12]リッチな機能は全部OFF peropero

重くて(重いというよりも、もたつくという感じです。ガムを踏んだ靴で歩いている感じ。)イライラするので、デスクトップとかの表示は切りまくって結局2000みたいな画面になっています。

きれいな画面表示に最初は感動していたのですが、10分で飽きました。


[13]ソフトが動かない ymlab

色々大変です。

とくに、セキュリティ関係が異様に厳しく、そして意味がよくわかりません。私の場合XPからVistaにアップグレードしたら、今まで使っていたファイルが読めなくなりました。で、セキュリティを切ったら正常に動作したのですが、今度は起動のたびにバルーンが出てきておこられます。

また、いきなりPDFやAcrobatやPremiere Elements等のソフトがインストールできなくなりました。せっかく買ったのに・・・。

あと、いろんな設定関係の場所がXPと違った場所にあって、わからなくなる不都合はありますが、これは慣れの問題かな。と。

私の場合一番現在困っているのが、他のPCからVistaにReal VNCで遠隔操作できなくなってしまったことです。

最後に、Linuxをファイルサーバとして使っている人にとっては、Samba 2.2系の場合Windows Vistaから通常ではアクセスできなくなっています。

そういわけで、Vistaになったおかげでずいぶんと難渋させられました。


[14]とにかく重くて遅い kyosh

メモリ2G環境で使用しています。

…が、とにかく重い!遅い!

あー、なんか見た目はすっごくきれいになったけど、Windows95の頃みたいかも…と思うときがあります。

たぶんメモリ2Gじゃ足りないんだろうなーと考えながら、でもノートだしこれ以上積めないしな…とも。

XPで再インストールしたいけど、仕事的にVista必要なので使ってます。


[15]>11 なるほど retorin

いつもCtrl+Alt+Deleteばっかり使ってたから、他の方法を失念しておりました。ありがとうございます。

しかし、ソフトフェアとの互換性は何とかしてほしいものです。


[16]重いと思ってください oz21212001

去年に組み立てた自作PCで利用していますが、正直重いです。

(シングルコアだからかもしれませんが)

もしもvistaに乗り換えを検討しているのならば、CPUをデュアルコアにし、GPUも最新の物に買い替え、メモリを1GB増設しなければいけないと思っておいてください。

ただ、検索機能とかが案外使えますよ。


[17]>5 Vistaへ全面移行中です dora-kou

好意的なコメントが少ないのでぶら下げの形で。

確かにVistaにはそれなりのスペックが必要ですが、8月に出た2つの追加パッチを当てれば結構軽くなりますよ。

Pen4-3GHz,メモリ2GBの環境でVista Business常用してますが、そんなにXPと比べて遅いとは思いません。

ただ、バッググラウンドで検索用のインデックス作ったりしますので、Vistaの場合はアイドル時も結構HDDは動きます。

(バッテリ動作時はインデックス作成を抑制できます)

エクスプローラーが扱いやすくなってたり、ネットワーク周りが便利になってたりと良くなった所も沢山あります。

少なくともうちはVistaに全面移行中で、事務所のPCは年内には全部Vista化する予定です。

何気ない話なんですが、Vistaのスタートボタンに慣れるとXPの「スタート」の文字が正直ダサく見えてきます(ぉぃ


[18]>5 昨日触ったところです。 terapon

親戚がVIstaを買ったのでセットアップ。巷の評判よりかはずいぶん良い感じ。

液晶の精度も上がってるんだろうけど、確かに画面が大変綺麗だと感じた。

ただし、メモリが標準の1GBだからなのかアウトルックエクスプレスは重くて、即サンダーバードにスイッチ。

(雷鳥はさくさく動きました。sleipnirも同じく。)

2GBあれば快適だろうなぁと派感じました。

あとは既存ソフト(MS以外製)の対応度合い待ちなんでしょうね。

今のPCのリプレースをXP-Proで考えてたんですが、Vistaでもいいなとは思いました。


[19]>18 自己レス terapon

「乗り換えて」というのは実はしんどいかもしれない。(その親戚は初PCだったのでスムーズ。)

XPの環境があるならそれを崩さない方がマル。


[20]重いかどうかはともかく使いにくい ketil

重い重いとよく言われますが、メモリが大きいとSuperFetchとかいう機能が生きてくるらしいです。(といっても私のPCはメモリ1GBなのでその機能は切ってます)

まぁ、重いかどうかは置いといて

それまで使っていたツールが一部使えなくなってるし(上位互換くらいしておけよ、と。)

エクスプローラ(マイコンピュータ開いて出るアレ)も無駄情報が画面を占領して、欲しい情報が表示されないし

ちょっと設定変えるたびに許可を求めるメッセージが出る(しかもその処理が遅い)し

表示されるフォルダ名と実際のアドレスが違うという非常にやりにくい事になってるし

(sendToとか探すのに苦労しました)


要するにビジュアル面でも操作面でも、デフォルトの設定はXP以前のユーザーをまるで意識していないつくりになっています。

少しずつXPっぽい設定に直してますがまだまだ使いにくい。

(どこで設定できるのかわからないものや、設定でどうこうできる問題ではなさそうなものが沢山)

もう半年使ってますけどやっぱりXPが一番だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ