人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウィンドウズXPが調子悪いのですが、ビスタへアップグレードすると問題なくなるでしょうか?ウィンドウズXPを再インストールしてビスタへアップグレードした方がいいでしょうか?ビスタのアップグレード版のCDを購入済みです。

XPの調子悪いのが引き継がれないのであれば、このままアップグレードしたいと考えています。

●質問者: t4t4t4
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:アップグレード インストール ウィンドウ ビスタ 調子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/8件

▽最新の回答へ

1 ● peropero
●20ポイント

どのように調子が悪いのかがわからないと何ともいえませんが・・・。

クリーンインストールが必要と感じるなら、データを一回メディアに落として、XPをクリーンインストールしなおしてからビスタを入れてみてはいかがでしょう。(既存ソフトのインストールなどの手間はかかりますが・・・。)


2 ● ryokuoshoku
●20ポイント

何をもって「調子が悪い」とおっしゃってるのか分かりませんが、まず、XPとVistaでは求められるマシンスペックが異なります。調子が悪いのがマシンスペックのせいだとすると、Vistaに上げることによって悪化する恐れがあります。下記の記事にXPとVistaのスペック比較がありますので参考にして下さい。

霧の日記: Windows Vistaは必要か

http://kiribeya.paslog.jp/article/506029.html

以下は「調子が悪い」で考えられるパターン別の対策です。

・使っているとフリーズする

システムが不安定になっているか、ディスクがどこか破損しているかなどが考えられます。前者の場合はOSを入れ直せば直る可能性があります。Vistaにアップグレードという選択もありますが、その場合もVistaを「新規インストール」で入れないと不調を引き継ぐ可能性があります。

後者の場合はチェックディスクかければ改善する可能性があります。

・特定のアプリケーションが重い

そのアプリケーションに対するマシンパワーが足りてない可能性があります。エンコードのような作業ならCPUの、3Dゲームならグラフィックんぼ性能が追いつかなくなってる可能性があります。

・複数のアプリケーションを起動すると重い

メモリが不足している可能性があります。メモリ増設で直る可能性があります。

◎質問者からの返答

スペックはデュアルCPUでメモリー4GBなので大丈夫なのですが、再起動がうまくいかなかったり、警告メッセージが出たりとソフト側の問題じゃないかと思っています。

アップグレードしたらXPのソフトやデータのみ引き継いで、OS自体はクリーンな感じになればなぁと思っているのですが、、、


3 ● ryokuoshoku
●20ポイント

スペックは問題無さそうですね(羨ましいです…)

> ウィンドウズXPを再インストールしてビスタへアップグレード

とありましたので、XPを再インストールするのであればその時点で症状が消える可能性は高いと思います。症状が消えた後Vistaへアップグレードであれば問題ないと思います。

◎質問者からの返答

できればこのままアップグレードしたいのですが、症状は引き継がれますかねぇ。。。


4 ● KairuaAruika
●20ポイント

絶対にXPをクリーンインストールしてからの方をお勧めします。

ごみファイルもたんまり残っているでしょうし。


5 ● seble
●20ポイント

ソフトウェアの問題ならosの再インストで直る場合もありますが、ハードウェアの問題なら変わらないですね。

ウィンドウズXPの調子が悪いのではなく、PCの調子が悪いんでしょ?

まず、そこの切り分けが大事です。

xpを入れ直してみてどうなるか様子を見るべきですね。

へたにOSを変更したりすると、PCのせいなのか、osのせいなのかもわからなくなります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ