人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#044おかわり

毎週実施“リブ・ラブ・サプリ”のおかわりいわし!本編いわしのつづきを語らう場所です。
本編を読んで、新しいメッセージや気になったツリーのつづきを書き込んで下さいね。
いつもの時間を素敵に変える暮らしのサプリ。季節、食、洋服、健康、リラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…などなど、家ですることならなんでもOK!テーマに沿って、思わず試したくなっちゃう♪おすすめサプリを教えて!

#044 THEME:「ハーブを楽しむ」「秋をお部屋に」「寝室にて」

→本編いわしはコチラ http://q.hatena.ne.jp/1191991592

※今回の「おかわりいわし」ご投稿は10月15日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※「おかわりいわしへのコメント」は通常の【いわしポイント】のみとなります。
→詳しくはコチラ http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325#q13
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。

1192078072
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:10月15日 theme いね いわし おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 74/74件

▽最新の回答へ

[1]日本のハーブを楽しもう ootatmt

山葵、柚子、三つ葉、蓬、紫蘇 などなど

日本のハーブもなかなか楽しめますよね。


[2]>1 そうですよね。 sayonarasankaku

どちらかというと我が家では、こちらの方が身近な気がします。

大人にならないと、なかなか良さに気付かないかもしれないですね。


[3]>1 繊細な味と香り some1

大葉とかの独特な清涼感と、用途の広さが好きです。


[4]>2 子供の頃は食べられなかった sunadori-neko

そうですね。子供の頃は食べられなかった。

最近になって、シソの天ぷら、

スルメイカの握りに挟まっているシソ、

柚子の入ったドレッシングなど、不思議と食べられるようになりました。


[5]本を枕にする。 mododemonandato

寝る前に本を読んでいて、そのまま本を枕にすると、なかなか良い具合です。

ハードカバーの本は無理ですが、大型のパソコン雑誌などは、丁度良い柔らかさと、すべり具合でいい感じがします。

最近はいつも頭の下に敷いています。

普通の枕だと、頭が熱くなって眠れなくなる私には、本の枕が合っているようです。


[6]>4 薬味、いいですねw☆ hanatomi

最近 とにかく みょうが が好きです(*^-^*)


[7]>5 夢見ませんか? hanatomi

^?^ 文人みたいでかっこいいですね☆

本を枕にし、本と寝て。

私も読書大好きなので本を枕にした事あります。

好きな本ならなおさら何ともいえない感じがあります。

なんとなく、新しい本だと、その本の夢を見る気がするんですよね。

きのせいでしょうか。


[8]衣類用防虫ハーブ iijiman

ラベンダーやローズを中心にいくつかのハーブをブレンドした小袋を、タンスの隅に置いています。

香りが良いのと、何となく安心感があるので好きです。

無印良品の店頭で買ったのですが、今、無印良品のサイトを見たら、見当たりません。なくなってしまったのだろうか?通販で扱っていなくても店頭にはあるのかな?

他に検索したら、こんなのが出てきました。同じようなものではないかと思います。

http://www.ecoshop-tibijin.co.jp/popuri/popuri.html


[9]>6 菖蒲の葉はハーブに入るかな? iijiman

今の季節のものではありませんが、お風呂に入れる葉の菖蒲も

「日本のハーブ」に入れてもらえそうでしょうか?

菖蒲湯の香りは好きです。


[10]良い歳をして・・・転落 to-ching

ベットから落ちたことがあります。幸い無傷でした、前にも書きましたが寝相が悪くて・・・でも若いほど寝相が悪いと聞いてますが。


[11]>9 大葉 to-ching

いいですね?マグロを包んでわさびと食べる、これは旨い!


[12]>7 顔の上 to-ching

にも気が着いたら乗っていたと言う事もあります。


[13]>11 大人の味ですね☆ H-H

私も大人になってから、くせのある物が好きになりました。

しそ、みょうが、柚子、三つ葉、香りがたまりませんね!


[14]秋になってもタオルケットを卒業できません。 H-H

夏に活躍したタオルケット、もう一枚では寒くて寝れませんが、あのパイル地の肌触りが大好きで、少し寒くなった今でも、掛け布団の下にタオルケットを忍ばせて心地いい肌触りを堪能しながら寝ています。

毛布を使うくらいまでは続けると思います。

変だと思いますが、自分の好きなようにするのが一番です☆


[15]難しいお題ですね to-ching

もっと、気軽に行きませんか?秋になったらあの温泉地に行く、あれを食べたい、秋の美しく思う景色等々・・・どうでしょう?


[16]>14 一年中そうです to-ching

タオルケットと羽毛蒲団これですよ!暑かったら勝手に??蒲団は床に落ちてます。


[17]>13 三つ葉 to-ching

これと、秋の代表「鮭」を食べるのもまた旨い!です。


[18]>1 日本のハーブ to-ching

これが世界一かも知れません。日本人の味覚は世界一と思っていますので。


[19]秋の日・盆栽 to-ching

日の当たるところに盆栽を移動しますが、秋は早い!あっという間に日陰に、こんなことやっていれば季節感もより感じられますね。


[20] 失礼!内籐勝て! to-ching

これだけ書かせて!「内藤」勝て。餓鬼を粉砕してくれ。ごめんなさいでした。TBS前振り長いぞ!秋の酒を美味しくしてください。


[21]>20 同じく arainswk

馬鹿親を黙らしてくれ


[22]>21 オヤジだって輝いても良いだろう! to-ching

これしかない勝ち方!良くやった、頑張ったな。餓鬼はもっと勉強すべき!ひさし振りに良い秋の夜。


[23]秋は tehi

石焼いもがいいですね。夏は食欲がなかったりしたけど食欲の秋と言うくらいだし食べ物がおいしく感じます。


[24]季節の染料で染め物計画!! の続き♪ vivisan

ポイントなくなってしまったので、こちらにて。

ススキの染色には、茎と葉っぱを使います。

色は媒染剤によって、黄色がかったものや、鶯色っぽい色にまでかわります。

鉄・アルミ・ミョウバン・・灰汁などなどで、色がぜんぜん変わってくるって楽しいですよね♪


[25]>9 菖蒲もハーブだと思いますよ♪ vivisan

食には適さないかもしれませんが、根茎を掘って天日に干したものを「菖蒲根」と言って、神経痛やリウマチ・腰痛などに聞くと言われてるそうです。

香りといい、お風呂で使用するハーブにはもってこいだと思います♪


[26]>8 いいですね?♪ vivisan

こういったものが販売されているなんて・・初めて知りました。

防虫効果をもちあわせているハーブは幾種類かありますが、香りまでプラス。

これこそハーブを思い切り使っていると思います。しかも天然というのはいいとこづくしですね♪


[27]お気に入りハーブ:チャイブ vivisan

ハーブを育て始めたのは今年からですが、チャイブもかなり気に入っています。

なんといっても育て方が簡単。しかも虫がつかないのがすごい。

バラのとなりに植えると黒点病がおさえられるとか。

あさつきとほぼ同じような感じですが、ネギ系よりも香りもまろやかなので、最近はあさつきのかわりにこれを使うことが多くなりました。

切り口からまたどんどん生えてくる。これがうれしいですね♪おさいふにやさしくてw

お味噌汁にいれたり、冷奴やうどんやそばの薬味として使用しています。

また、スープのうきみとしても使用してます。

あさりのワイン蒸しや、オムレツの具にも使ってます。和洋中どれにも使えますね♪

チャイブバターを作っておけばいろいろな料理に使えます。

まだ一年目なので今年は花が咲いてませんが、この花もサラダに入れたり、ポプリにしたりできるそうですね♪

きれいなうすい紫の色の花が咲くそうですので、来年はハーブビネガーを作ってみようかと思います。


[28]>26 ハーブでも効くのですね! otayori

本でアロマオイルをシナモンスティックにしみ込ませても防虫効果があると書いてありました。

ハーブなら手軽ですね。化学の防虫剤よりも効くのかな?

気分はなんとなく良いですね。


[29]>16 あ、わかる気がします otayori

タオルケットをおなかにかけてると安心感で

今もその上から布団かけてます。


[30]朝の毛布の中 yo_co

秋のちょっとけだるい寝起きのときの

毛布の感触がとても好きです。


[31]>29 わあ、嬉しい。 H-H

ご賛同いただけて、とても嬉しいです!

そうなんですよ、寝ているときに布団が落ちても、タオルケットは最後まで私たちを守ってくれます☆

だから安心して眠れます。


[32]ケガなくてよかったですね☆ otayori

私もベッドだったら、転落してるかもしれません。

若いほど寝相が悪いって、おもしろい話ですね。


[33]>17 紫蘇と言うと helltaxi

なんか和風な感じですがハーブっていうとおしゃれな感じになりますね。


[34]ハーブの 見た目 hanatomi

ハーブって、お料理を見た目から楽しくしてくれる気がします

紫蘇の実?花? あれはとってもかわいくないですか?

^-^

アメリカの友人は日本のご飯はミニチュアのおもちゃかおままごとみたいでかわいいと言ってました。

山葵一つにしても醤油の横にちょこんと緑できれい。

小さな小さな飾りも大切にするのが日本料理のよさなのかもなんて思いました


[35]シナモンの香り shigiraj

に、何となく秋を感じます。

肌寒さを感じる日は、あたためたりんごジュースに

シナモンパウダーをちょっと振ったのをよく飲みます。

もっと寒くなってきたら生姜も足したりして。


[36]>35 シナモンって to-ching

「ニッキ」のことですよね、如何してそう呼ばれなくなったのでしょう?


[37]>31 まさにそうです to-ching

寒いな?と思って寝ているとこれがある、でも寒い、床に落ちている羽蒲団を引き上げます。


[38]>32 ども to-ching

老人は余り寝返りしないとのこと。ベットから落ちた私は何故か、蒲団に簀巻き状態、「おちた!」と思ったとき、頸を反対方向に向けたのが良かった?


[39]>38 けがなかった。 mododemonandato

とても良いことです。けがなかったとは。けがないのが一番です。夏は涼しい、冬は冷たい、誰よりも早く雨がふってきたと判る。実に喜ばしい事です。


[40]>37 年中 mododemonandato

私も一年中タオルケットを愛用しております。体にかけるだけでなく、時には枕の代わりにもしたりと、応用範囲が広いです。


[41]>35 あたためたりんごジュース hamnon

そういう飲み方もあるんですね!! ぜんぜん思いつきませんでした。

りんごとシナモンパウダーってアップルパイみたいで美味しそう。

ぜひ試してみます。


[42]チャイ sayonarasankaku

シナモンティーよりチャイのほうが好きです。


チャイもいろいろな作り方があるようですね。

うちは、簡単に鍋にティーバッグ、牛乳、シナモン(粉)をいれて、

煮込むくらいなんですけど、

生姜や、カルダモン、丁字などをいれてもいいみたいです。


うーん、暖まりそう。

いろいろ、試してみたくなりました。


[43]>30 ケダル過ぎ to-ching

何時までもその状態でいたいです、モーニング・デプレッション気味のこの頃は特にそうです。


[44]>27 チャイブ hanatomi

ねぎみたいな細いはーぶですよね。

私は育てた事ないです!

ねぎと同じように使えて、あんなふうに細くってかわいいなら最高ですね。

なんだか、のびる を思い出します。

私も絶対いつか育てようっと★


[45]>33 分からないので・・・ to-ching

大葉=紫蘇ではないですか?紫のも有りますが、どうなんでしょう?


[46]>39 毛も無く to-ching

後頭部がやばいです「毛がなく・・・」ちょっと困ります!


[47]>41 シナモン hanatomi

シナモン大好きです☆

トーストにしなもんしゅがー 最高☆

アップルとシナモンおいしそうですね


やってみます^?^


[48]>36 近いけど別のもの hanatomi

違うものだそうです☆

http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Cinnamon.htm


シナモン?樹皮の表側のコルク層を取ってから何枚か重ねて丸めます。手間がかかりますが、 最もさわやかな香りで辛味はほとんどありません。

ニッキ?日本肉桂。日本肉桂の中にも2?3の種類があります。栽培は少なく、現在では和歌山、高知、 九州の一部でわずかに栽培されているだけです。樹皮の香りはあまり無く、根の皮に強い香りがあります。香り、辛味とも強い。


[49]>48 いやどうも! to-ching

勉強になりました、使い方は同じでしょうか?例えば京都の八橋はどっちを使っているのでしょう?お答えではニッキーかな?


[50]>42 甘すぎるくらいが好きです。 odorukuma

機内でのドリンクで初めて飲みました。温かくて甘くて、優しい味ですよね。

自分で作る時は砂糖たっぷり+ミルクたっぷりでつくります。


[51]>49 香料 hanatomi

お土産の原材料をみてみたら、香料 でした。(^_^;)

合成香料なのかな・・ だれか知っている人いるかな・・


[52]>45 紫蘇 tibitora

私も子供の頃は紫蘇を食べられませんでした、今は天ぷらだと美味しくいただけます(^^)生はちょっと苦手ですが(^^;


[53]寝室にてにゃんこに布団をとられ(^^; tibitora

さて寝ようか、と布団を見ると上にはぐっすりと気持ちよさそうに寝ている猫の姿(^^;猫をどけるのもかわいそうかとにゃんこをさけながら布団に入ります。でも「なんだよー、きたのー?めがさめたよー」と場所を移動して布団に入ってくるにゃんこ。あったかいけどつぶさないかと心配になります(^^;


[54]>53 かわいいww hanatomi

その光景が目に浮かびます。

布団に入ってくる所が、本当にかわいいですね。

友達の家にとまってた時の猫を思い出しました。

猫ってかわいい☆


[55]>23 盆栽の出し入れが面倒・・・秋 to-ching

特別設置する場所もなく、天気の良いときは外にだします、日もすっかり力強さもなくなり、天気も変わりやすく、先日は晴れ予想がはずれ、朝5時に雨が降り、慌てて屋内に取り込みました。寝不足にもなったし、風邪引きそうでした。


[56]>52 同じく to-ching

この手の物を食べれたのはつい最近だと思います。天ぷらも好きですよ。


[57]>1 わさび to-ching

駄目ですか?これは世界にも誇れるものと思います


[58]>24 ススキが染料になるなんて SweetJelly

はじめて知りました。ススキで出来るということは、もしかしてお米をとったあとの稲藁などでも染められるのでしょうか。野山や田畑の色々な恵みを布にとどめていけたらすてきですね!


[59]林檎や柿をつやつやになるまで磨いて飾ります SweetJelly

子供の頃に読んだアラビアンナイトに、果物をかたどった宝石が出てきました。ちょうどその時に柿があったので、これが宝石だったらいいなぁと思いながら布で磨いてみたら、とっても綺麗な輝きになりました。

もっと磨きたいと思っておねだりして、真っ赤な林檎を買ってもらいました。磨くと真紅の輝きになりました。柿も綺麗ですが、林檎はもっと綺麗です。

それ以来、私は柿や林檎を買うと、まず思う存分磨いて飾ってから食べるようになりました。買ってきてすぐ食べちゃうのはもったいないんです。

磨いて楽しむ林檎には、実が締まっていて固い紅玉がぴったりです。酸味が強いので、ぼーっとした朝にかじると、身も心もシャキッとします。ですから私は、綺麗に磨いた紅玉を寝室にも飾っています。朝イチのお楽しみにシャクッと食べちゃう。「秋をお部屋に」「寝室に」の二つの意味で、この季節の真紅の宝石は欠かせません。


[60]>50 チャイ hanatomi

本場のものは香辛料が効いてそうですね

バターも入れたりすると聞きました

ウーロン茶+豆乳+シナモン+砂糖も好きです。

植物系ですね


[61]>59 すてきですねww☆ hanatomi

紅玉は磨けるんですね^?^

林檎、ピカピカきれいだろうな。

柿もみがくときれいになるのですね。

部屋が豊かになりそうです。


[62]>10 元気いっぱいなのでしょうか hanatomi

健康の証拠なのかなw^-^

私も小さい頃、ベッドから落ちた事があります。

自分は布団生活だったのですが、友達の家に泊まったらベッドだったので、落ちました^-^

でも、又登って寝ました。^-^


[63]>58 へー。ススキ! hanatomi

ススキがいけたら、本当に、稲でもいけそうですよね。

たまねぎもいい色に染まると聞いたことがあります。


[64]>63 カリヤス hanatomi

イネは載っていませんでした。^-^

ススキに似たもの載っていましたカリヤスです。

カリヤスって、色として有名で聞いたことがありましたが、植物では知りませんでした。

http://k-tosie.hp.infoseek.co.jp/kariyasu.htm

奥深くておもしろいです


[65]ガーゼの心地よさ chi_maki

ガーゼの寝具の心地よさを実感中です!

ガーゼケットでその良さを知り、

シーツ、枕カバーもそろえたのですが、

と〜っても肌触りよくて、気持ちいい!

最高の寝心地を実感してます。


[66]>62 あはは! to-ching

それは、ありそうなことです。びっくりしたでしょう。


[67]>60 バターも暖まりそうですよね♪ sayonarasankaku

一杯をゆっくり楽しむといった感じですね。


ちょっと関係ないのですが、hanatomiさんはアイコン

このままでいらっしゃるのかしら?

前のアイコンのイメージが強かったので、別人のようです。

余計なことだったら、ごめんなさい。<(_ _)>


[68]>24 昭和枯れススキ to-ching

と言うように、何の利用価値もないものだと思っていました。(月見以外)


[69]やっぱお月見でしょ w83

秋の行事っていわれればこれですね。穂がでかけたススキを数本活けるだけで秋らしい雰囲気がでると思います。

ちなみに我が家では、ススキと萩だけです。ただで手に入るので。あとは里芋やおはぎをお供えします。クリは手に入ったときだけです


[70]秋の部屋 to-ching

日本ハムが負けて残念、明日もがんばれ!よく!この戦力で此処まで来たよ。私の予想では最高で3位でした、はっきり書けば選手を見ても、一部の選手以外は他球団ではレギュラーにはなれないよ。でも此処まできた!がんばれ、北海道日本ハム。

秋の部屋で見てました。


[71]秋茶を楽しむ vivisan

中国のおみやげに中国茶をいただきました。

通常は春摘みのお茶が一番おいしい。しかし、秋に摘むお茶(秋茶)というのがあるそうです。

はじめて聞いた私は興味深々でした。

そのお茶の名前は「安渓鉄観音」といいます。

福建省の銘茶です。もちろん春摘みのお茶もありますが、春摘みのお茶は「香り」、秋茶は「旨み」を楽しむんだそうです。

このお茶、すんごく味わいがあっておいしい♪

ちなみにジャスミン茶の上物は秋にでまわるそうですよ。

安物ですが、せっかくだから中国茶の茶器でいただきます。

秋の夜は、秋茶をゆっくり淹れて楽しむ。

香りを楽しむ、色を楽しむ、味を楽しむ。そして時間を楽しむ。

うーん・・ちょっとした贅沢です。

そういえば、紅茶も秋に摘むのがあるようですね。


[72]>65 通気性抜群ですね♪ vivisan

ガーゼは肌に心地よいですよね♪

すべてをそろえるというのはすごいです。

冬でもいけるのでしょうか?


[73]>71 中国の茶器 hanatomi

素敵ですね。秋茶をゆっくり、焼きの器で。秋らしいお菓子が一緒にあったらもうほっこりしますね。秋って、寒いわけではないのにあったかいものがうれしい時ですよね


[74]>34 紫蘇の花 満開です。 vivisan

青紫蘇、赤紫蘇ともに小さな花がいっぱい♪

実がなるのはもう少し先ですが、実ができたらいろいろお料理で楽しんでみたいと思います。

日本料理もそうですが、和菓子も季節の花だったり、葉っぱだったりを添えて出してくれたりしますよね。

料理にせよ、お菓子にせよ、全部まとめてアートというか芸術になっているような・・そんな気がします。

といいつつ・・単体の花や芽、実を見るのも好きですけど♪

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ