人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人がうつ状態になっていたらしく、今度彼をリフレッシュのために温泉旅行に誘おうと思っています。配慮として、人気の少ない落ち着く温泉宿を選んだり、電車での移動よりも自動車での移動(彼に運転はさせない)、集団行動が苦手なタイプなので終日自由行動、などを考えています。そもそも、誘わないのがベターなのかも知れませんが、誘うとしたら他にどのような配慮があるとよいのでしょうか。教えていただけないでしょうか。

●質問者: chimuyama
●カテゴリ:旅行・地域情報 人生相談
✍キーワード:うつ状態 タイプ ベター リフレッシュ 旅行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● castiron
●15ポイント

憶測でものを言いますが、「気を使われた」と感じさせないことでは?

正直一番配慮すべき問題でしょうね。

変に気を使いすぎるより「楽しく友人と旅行」というテーマで計画した方があいても気が楽だと思いますよ。

◎質問者からの返答

友人は、こちらが気をつかっていないのに気を使わせてしまっていると感じるような感受性の持ち主です。かといって無神経なのも嫌う人なので・・・普通に接していればいいのかも知れませんね。ありがとうございます。


2 ● unextinghuisable
●15ポイント

程度にもよるんですが、

基本的にはまずこの温泉旅行でうつ状態がどうこうなると

思わず、むしろ若干ただのおせっかいでやっている、という

認識ですると良いと思います。そうでないと、どうしても

「せっかく●●したのに」という雰囲気が出てしまうので…


それ以外は特に自由にさせてあげて、話をたくさん聞いて、

トピ主さんの意見をいわず、とにかくただ聞くことに専念

してみてください。意見をいうと、そもそも色々考えて

脱力→鬱状態になったのですから、逆効果です。

温泉来てよかった?とか、なるべく相手が答えにくい

(否定しずらい)語りかけもしないようにしてあげてください。

今どういう気持ち?とか、自由な方向の質問ならば

ありです。


元気付けず、肯定も否定もあまりせず、ただ、存在を

認識する友人としてそばにいてあげると、嬉しいと思います。

◎質問者からの返答

そうですね、私自身うつをわずらって休職、復職した経験があるので、もう何も考えたくないのに考えてしまうとか、うつの症状はある程度わかります。個人差の部分があると思うので、そのへんの配慮のさじ加減が難しいですよね・・・。釣りに行ったときのように、ほとんどお互いに話さないけど近くにいるときの感覚で接すればいいのかな、と思いました。ありがとうございます。


3 ● ただたらい
●15ポイント

「友人」という設定であるならば、3人で行くことは可能ですか?

2人だと、どうしてもコミュニケーションが1ベクトルになってしまって、話すことがなかったら黙ってしまったり、話さなければならないと思ってしまったり…と、平常でも難しいことが多いのではないかと思います。

でも4人だと、2?2になって結局一緒だったりします。

「3人寄れば…」なんて昔の人は言いましたが、結構3人でとるバランスが落ち着くのかなぁと個人的には思います。


とはいえ、「彼」と「質問者」さんの気持ちを両方わかる人を選ぶのが大変かもしれませんが…。

◎質問者からの返答

そうですね、参考にさせていただきます。たしかに4人だと2人ずつに分かれてしまうことはよくありますよね。ありがとうございます。


4 ● そらねっと
●15ポイント

つきあいの長い方で親しい方を数名さそうのがいいんじゃないですかね。

自分も軽症の鬱ですが、確かに日常を離れて遠くへ旅行するとかなり気分がよくなります(元々旅好きなんですけども)。

あれもこれもと詰め込まず、のんびりと、行った先の成り行きに任せられるように、余裕を持ったスケジュールで行くといいと思います。

◎質問者からの返答

そうですね。参考になりました。ありがとうございます。


5 ● KUROX
●15ポイント

>そもそも、誘わないのがベターなのかも知れませんが、

親しい間柄じゃなければYES。

>誘うとしたら他にどのような配慮があるとよいのでしょうか

遠まわしで良いので、旅行の本当の目的を伝えてください。

そして、都合が悪ければ、また別の機会でも良い旨を伝えて

ください。

それでも旅行に行くとなれば、本当にリフレッシュできると

おもいます。旅行に行かなかったとしても、心配してくれている

あなたという存在が彼を癒してくれると思います。

◎質問者からの返答

遠回しがむずかしいんですよね、、つれていくという感じにならないように、手を抜いていこうとおもいます。ありがとうございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ