人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCを自作するにあたって、お薦めのマザーボード・CPU・ビデオカードの組み合わせを教えてください。

これまでに5台ほど自作の経験があり現在も自作PCを使用していますが、数年振りの自作ということで、最近の知識がほとんどありません。

まずCPUについては、インテル製でコストパフォーマンスの高いモノにするつもりです。(Core 2 Duo?)

マザーボードの条件は、RAID機能が付いていること。(3台のHDDを購入して、1台にOSを入れ、残りの2台をミラーリングするつもりです)メモリは2GBの予定です。

ビデオカードの条件は、デュアルモニタに対応(DVI×2)していること。主にWeb制作の仕事に使用するので、3Dの性能はあまり必要ありません。(現在のPCでは「Matrox Millennium P650」を使用しています)

当面OSはXPを使用しますが、いずれVistaを導入する可能性もあります。

予算については、マザーボード・CPU・ビデオカードで6?8万円位に収めたいと考えています。


●質問者: redice
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:3D Core 2 Duo CPU DVI HDD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● aki1770
●40ポイント ベストアンサー

http://www.dosv.jp/feature/0710/index.htm

・コストパフォーマンスのよいCore 2 Duo

Intel Core 2 Duo E6750 23,800円

・RAID機能つきのマザーボード

GIGABYTE GA-P35-DS3R 18,800円

・デュアルモニタ(DVIx2)に対応しているビデオカード

RH2600XT-E256HW 18,980円

これで61,5809円です。ソフマップ(Sofmap.com)の送料込み価格です。

Web制作のお仕事で、いずれVista導入をお考えでしたら、メモリを4GBにするとよろしいかと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

やはりメモリは多い方が良いですよね。検討させていただきます。

(1G×4本という形で使用できるのでしょうか?)


2 ● esecua
●30ポイント

今までは最高のものでCore 2 Duoでしたが、これからはQuadなのでそれも考慮してみてはいかがでしょうか?

http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/core2quad/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

最近Quadも大幅に値下げされたようですね。確かに検討する価値はあるのかもしれません。

そうなってくると選択肢が増えて、何を買えばいいのか、さらに悩んでしまいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ