人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

平松庚三さんって知っていますか?社長を退任されるそうなのですが、このことに興味を持っている方がどれだけいるのか、知りたくて質問しました。知っている方は、ライブドアの今後について考えを聞かせてもらえればと思います。

●質問者: aki1770
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:ライブドア 平松庚三 社長
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

[1]やよいの青色申告 mikawa-k

平松さんは、ライブドア騒動のちょっと前にライブドア傘下になった、会計ソフトの会社出身の人ですよね?

ライブドアは、その会社を売却したので、平松さんはどうするのかなーと気になっていました。


[2]独自の魅力があるポータルサイト mikawa-k

似たようなポータルサイトばかり多い中、ライブドアには独自の魅力があるポータルサイトを作っていってほしいと思います。


[3]>1 弥生 speed-0

なるほど。弥生と平松さんで、そう繋がるわけですか。


[4]>2 独自の魅力とは aki1770

ありがとうございます。

ポータルサイトですね。独自の魅力とは、具体的に言えばなんでしょうか。

ブログですか?wikiですか?


[5] 去る者は追われず adlib

♪ 石もて追わるるごとく ふるさとを出でしかなしみ 消えることなし

石川 啄木が詠った望郷の念は、かならずしも額面どおりでないことが

考証されていますが、口をぬぐったまま逃げだす人々も尊敬されません。

平松 庚三 元ライブドア社長 19460106 北海道 /20060123事情聴取

/元「弥生」社長/執行役員上級副社長20060124社長就任20071012退任表明

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19970701

崖っぷち起業 ? On the Edge & live door ?

平松庚三の「闇のネットワーク」にご用心

http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1324189

ヒロさん日記 20060203


[6]>5 質問者より aki1770

石川啄木の話は思いつきませんでしたが、貴重な回答ありがとうございます。


[7]早く解散したら donpei

買収された弥生の平松社長が誰もいないからと言って、社長を引き継ぐ感覚がおかしい。よく今まで持ったなと言うのが、正直なところ。時間の問題じゃないですか。


[8]所詮乗っ取り屋 qjpem028

何を期待してたの?


[9]>7 質問者より aki1770

たしかに、「よく今まで持ったなと言うのが、正直なところ」というのは、わたしも同じような感じを持ちました。急成長でやってきた会社を、潰さずに小さく仕切り直したということが平松社長の仕事だったと思いましたが、その是非について意見を聞きたいです。


[10]切り売り切り売り paraizo

結局会社の資産を売りまくっただけで終わったような気がします

ライブドアの端株はいつ引き受け先が決まるんですかね?


[11]>8 居残り庚三 ? ホリエモンの影に潜んだ男 ? adlib

乗っ取り屋の手先が、整理屋となった?

http://niben.jp/07frontier/news/news00/213/news213004.html

整理屋の餌食にならないために

死を待つ画商

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19200125

二人のポール ? モディリアニの友人たち ?

《居残り左平次》くるわ噺の最高峰→映画《幕末太陽伝》

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2657850.html

ANo.3 十二題の笑える噺


[12]>8 質問者より aki1770

こういう意見も歓迎です、ひきつづきよろしく、


[13]はてなダイアリー aki1770

自分のはてなダイアリーに記事を書いたので、それを読んでコメントしてもらってもかまいません。

http://d.hatena.ne.jp/aki1770/20071012/1192163597


[14]難しいかな optokubetsu

結局、ホリエモンが「欲しい欲しい」でシナジー効果もあまり考えず集めた会社ばかりだったので、同じグループであるメリットが各社とも薄いような気がします。本体のライブドアも今やポータルサイトではYahoo!に完敗しており、よほど特徴的なサイトでも作らない限りは勝つのは無理でしょう。ネット系 ビジネスは一度流れが決まるとそれを変えるのは難しいので(今はポータル、オークション=Yahoo!、ショッピング=amazon・楽天、SNS=mixiで固定化されている)挽回は困難だと思います。

今後は、徐々に解体が始まり、最後は消滅か他社に吸収される、または細々と固定ファン相手にネットビジネスを続ける、のいずれかだと思います。


[15]ホリエモンもいなく helltaxi

平松社長も退任となるとサービスとともに経営陣にも

華がなくなり、しばらくしたらホリエモンが好きだった

買収を仕掛けられる側になりそうな予感がします。

今のライブドアにはそんな魅力もないかもしれませんが。


[16]退任の理由が腑に落ちません myjunline

会社整理がついてあとは訴訟対応が中心のため訴訟に精通した人が後任になるとのことですが、そのような理由で退任するのでしょうか?実際訴訟は弁護士がやりますから、違う理由のように思えてなりません。内部で深刻な路線の対立があったのかなぁと勘ぐっています。セシールなどの株は保有したままですので腑に落ちません。

金融事業も放出してしまった今後は細々とポータル事業やっていって、しばらくしたのちにどこかに買収されるような気がします。


[17]>14 質問者より aki1770

「徐々に解体が始まり、最後は消滅か他社に吸収される、または細々と固定ファン相手にネットビジネスを続ける、のいずれか」ですね。ライブドアの会社概要には、「もはや、再生ではない。新生だ」との意気込みがあります。これは事業拡大のことでしょうか。それとも強がりだけで、拡大する体力はないのですかね。


[18]>16 質問者より aki1770

そうですね、「違う理由のように思えてなりません」は同感です。


[19]>15 質問者より aki1770

やはり、「買収を仕掛けられる」のでしょうか。この時期に退任が明らかになったのはなぜかと気になります。


[20]何だか daichan330

予想よりもえらく退陣が早かったなぁと思うのは気のせいでしょうか…?


まあ年齢のこともありますが…。


[21]>13 ♪ 草いろいろ おのおの花の手柄かな(芭蕉) adlib

ライブドア、楽天、ヤフー、グーグルは、それぞれ別の方向をめざす

企業形態ではないでしょうか。自動車産業においても、メーカーに従属

しない部品製造や石油産業などが存在するように。

私見によれば、ライブドアは当初ホームページ制作などで味をしめ、

ポータルサイトのイメージ戦略で企業買収を推進した、いわば例外です。

楽天は、古い酒(通販)を、新しい革袋(IT)に入れかえました。

ヤフーは、検索システムを開発したものの、そのブランドを表看板に、

あやしげな金融資本がむらがっています。資本主義と共産主義の共存に、

ぬきさしならないキー・カンパニーとして、政治的に君臨するでしょう。

グーグルは、おそらくロボット工学の成長とともに、情報哲学を究め

つつあり、人類史における“パンドラの箱”を開かんとしています。

すなわち「知るとは何か」という旧約聖書の疑問を継承しています。

貧しい億万長者(リスト参照)

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060126

老人の海 ? 帆かける人々 ?


[22]ライブドアの求人内容 red9

渦中の頃は、ライブドアとかもう終わったし…とか、思ってました。

しかし、実際、転職サイトで色々な会社を見ていると、ライブドアだって、まだまだこれからだな、という感じがします(あくまで表面上の感想ですが…)。


理由は二つ。

1.求人内容を見ていると、ITとは名ばかりのあやしい会社とか、ブラックっぽい会社とか、まだまだ日本に一杯あるんだな、と気付き、ライブドアが凄くよい会社に見えるから。

2.ITとかってまだまだ始まったばかりでこれからが勝負だと思うから。


個人的認識では、ちょっと前までは、ヤフーの天下で、googleがきて、はてながきて、2ちゃん、YouTube、ニコニコ動画。新しいサービスさへ生み出せれば、どこだって全然まだまだイケる、と思います。ただの幻想かもしれませんが…。


[23]>21 質問者より aki1770

「ホームページ制作などで味をしめ」というのは、オン・ザ・エッヂ(当時)の話だと思いますが、要するに堀江社長の時代の話ですよね。

わたしが興味があるのは、平松社長後のライブドアがどのように思われているのか、ということなんです。

楽天、ヤフー、グーグルの話もおもしろいですね、ありがとうございます。

ヤフーと金融資本の関係については知りませんでした。ちょっと興味があるので、調べてみたいと思います。


[24]>22 質問者より aki1770

すごく共感しました。「ライブドアだって、まだまだこれからだな」とは、まさにわたしの感じていることを代弁していただきました。新しいサービスさえ生み出せれば…というのは当然ライブドアにも当てはまりますよね。でも平松社長の退任後に来る経営者の方が、どのような方向へ会社を進めていくのか。どちらかといえば否定的な予測をされている方が多いのかなと今回の質問で感じています。


[25]>20 質問者より aki1770

早かったですね、もともと外部からの圧力で平松氏が執行役員から代表取締役になったようですし。

年齢的にいえば、平松社長は十分若いと思いますけれど。


[26]>4 大手マスコミでは取り上げないようなニュース mikawa-k

例えば、大手マスコミでは取り上げないような、小さいけれどもおもしろい、そういうニュースをピックアップしたりしてほしいです。

事件発覚前のライブドアも、既にそういう方向でのがんばりがみられましたが。


[27]>26 質問者より aki1770

たしかに、ライブドア「ニュース」は独自性がありますね。いい意見をありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ