人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LANで接続された複数のPCにリアルタイムに音声を配信する方法を探しています。
200?300台のPCがLANで接続された環境があります。そのPCを使っている人全体に対してアナウンスするという必要があります。拡声器等を使って従来全体アナウンスをやっていたのですが、ビルの管理会社から拡声器の利用を制限されてしまいました。例えば講師用のPCに接続したマイクで話した内容をリアルタイムに全てのPCに配信できるようなソフトがないかと探しています。
そのようなことをするソフトや方法があれば、是非おしえてください。

ネット電話(Skype?)や会議システムのようなものでそれができるのかもしれないのですが、使った事がない為わかりません。
アナウンスは講師用PC→受講生PCへの一方向です。双方向である必要はありません。また、アナウンスの内容等は適時変わる為、予め録音しておくという運用は現実的ではありません。

尚、会場ではインターネットアクセスはできない為、ASP等のサービスは利用できません。(サーバーをたてることは可能です)

よろしくお願い致します。

●質問者: 清角克由
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ASP LAN pc Skype アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● paraizo
●27ポイント

とりあえず主なものだとこんなところでしょうか?

ShoutCast

http://www.atamanikita.com/start_shoutcast.html

WindowsMediaEncoder

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/enco...

RealProducer

http://www.jp.realnetworks.com/products/producer/index.html

とりあえずShoutCastを試してみてはどうでしょう?

一番簡単なのはWindowsMediaEncoderですがWindows自体の同時接続数は10なのでサーバーライセンスを買わないと駄目です

RealProducerは同時接続数が上がるとライセンスを追加しなければならないのでライセンス料が高額になってしまうかもしれません

またLANの種類は何でしょう?帯域が32Kbpsだとして9.6Mbpsなので10BASE-Tだとつらいかもしれません

◎質問者からの返答

あるんですね。半ばあきらめていたので、助かります。

ShoutCastは使えそうな気がします。

LANの種類は10BASE-Tだったと思います。とりあえず試してみる価値はありそうです。ありがとうございました。


2 ● KUROX
●27ポイント

PeerCastとかはどうかなと思います。

http://peercast-jp.sourceforge.jp/cgi-bin/note.cgi?LE-YON

http://www.peercast.org/jp/

◎質問者からの返答

Shoucastと違いP2Pの仕組みと言うのは、多数のPCへの音声の配信にはいいかもしれませんね。

テストをしてみて安定度の高い方法を採用したいと思います。ありがとうございました。


3 ● larkmild2
●26ポイント

こういうLL教室用のソフトを使えば簡単です。これはまだ開発中ですが。

http://www.gfj.co.jp/edu-ll.htm

◎質問者からの返答

うーん。開発中なのが残念です。

簡単に実現できるというのはとても、魅力的なのですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ