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最近設立した会社にお金を入れて資本準備金を増やしたいと思っています(現在の資本金と同額)。
資本準備金払込には何か対外的な手続き(登記変更など、法務局や税務署への届出)は必要でしょうか?詳細な解説があるサイトなどもご紹介いただけると幸いです。
尚、株式会社と合同会社で取り扱いが異なる場合その違いも教えてください。


●質問者: mikkineko
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:お金 サイト 会社 合同会社 株式会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● risa2007
●28ポイント

http://my.internetacademy.jp/~a01110144/kaisya/zousi.htm

株式会社の説明はこちらに書かれています。

登記変更はちょっと手間がかかります。

また、税務署や、市町村、都道府県は、

本店の住所変更や、資本金の額、代表者の変更があった場合に異動届出というものを出します。

資本の額も同様です。

基本事項・・・業種なども含む・・・に変更があれば全て届出を出さなければなりません。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/h...

PDFです。

国税庁からダウンロードできます。

説明もついていますのでこの通りにやればかけると思います。

変更後の定款のコピーを添付する必要があります

同様に、会社のある住所の市町村、都道府県でも届出があるので、

同じく定款のコピーを添付して提出してください。


2 ● kappagold
●42ポイント

届出が必要です。

合同会社のほうが手続きは簡単そうですね。

http://www.rakucyaku.com/Koujien/B/B060000

http://www.1consul.com/s-zousi.html

http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1-15-04.pdf


3 ● Velocity
●10ポイント

http://setsuritsu.ii-support.jp/page098.html

合同会社 資本金払い込みの手続

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