人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人のメールを許可なしで転送するのは良くないのでしょうか?どのくらいなら許可なしでできますか?

●質問者: filofax
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:メール 転送
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tek_koc
●20ポイント

事前に許可がないならやらない方がいいかと思い、自分は普段転送をしていません。

「??と言って(書いて)いたよ」と伝える程度にとどめておいたり、転送ではなく引用してメールを送ったりするほうがいいと思いますし、自分はそうしています。

少なくとも、自分はされたら嫌なので……。


また、以下の記事も見つけたので、参考までにどうぞ。

http://www.dti.ne.jp/ikiiki/manner/016/016.html:title=

eメール転送時の注意点- eメールマナー講座 - いきいき いんたーねっと:]


2 ● mayu0713
●20ポイント

基本的には良くないと思います。

どうゆう内容か書いておりませんが、

仕事等でどうしても急ぎ必要であるならばそれは仕方ないかと思います。

ただ個人情報などであればそれは判断に困りますね。

また友達同士の会話で、ちゃんと前後に但し書きを添えて許可無しということをお互い認識していればそれもありでしょうが、元の送信者にとって不利益な情報であるならば良いとはいえないと思います。

自分に置き換えて考えて送られてはどうでしょうか。


3 ● airplant
●20ポイント

前提条件により異なると思います。


1.会社内や気の知れた仲間内

基本的に、転送はOKと考えます。「会社内のメール=道具」の場合がほとんどですから。

ただし、プライベートに送られた内容や、機密情報などは、適宜判断する必要があるででしょう。

気の知れた仲間内の、公の情報も同様に転送していいでしょう。


2.その他

前の回答の方の言われている通り、「メール=手紙」なので、転送する際は、送ってきている人への許可をもらうことが必要ですね。

http://www.slabo.or.jp/mail_manner.html


4 ● KUROX
●20ポイント

仕事のメールなら、転送されても仕方がないと思います。

転送する必然性があるから転送するだけですけどね。

ただし、守秘義務とかの契約を結んでたりしたら、

転送する先が妥当かどうかが、逆に問題があります。

契約を結んでなくても、転送してよいかどうかは

あるガイドラインにのってやるべきです。

常識の範囲でとかしか(^^;

プライベートのメールで、プライベートな内容なら

転送はありえないような。

口頭でなくて、文書なので、転送であっても結果が消えませんから

そのことを十分に考えて上で転送、引用すべきかと。


5 ● fusaobi
●20ポイント

自分のPCに来たメールをたとえば自分の携帯に送るとかならわかりますが、勝手に転送はぜったいしないです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ