人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ネタ・過去の「あの日」のブログ】
ブログが普及するずっと前の、大昔の大事件がおきた日のブログを「創作」してください。
(例=「1945年8月15日のブログ」)

私が適当に「記念日」をあげておきますから、それにあったブログを創作投稿して下さい。
および、別に記念日を提示してくれてもいいです。

※あまりポイントないので、誰か乗っかりお願いします。


●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 ネタ・ジョーク
✍キーワード:ネタ ポイント 創作 投稿 記念日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

[1]1945年8月15日のブログ(終戦記念日) itarumurayama

一番有名な記念日ですね。


[2]1995年1月17日のブログ(阪神大震災) itarumurayama

ネット普及の黎明期で、まだブログはなかった。


[3]1582年6月21日のブログ(本能寺の変) itarumurayama

一気に戦国時代です。

秀吉のブログでも、家康のブログでも、一農民のブログでも、好きな立場でどうぞ。


[4]>1 軍国少年のブログ itarumurayama

今日は忘れられない日だ。

朝から暑い日だった。

B29が来るかな来るかな、と思っていた矢先、校長先生から「天皇陛下が正午にありがたくもラジオにおでましになる」と言われたので、校庭にいった。

そしたら、何かよう聞き取れなかったケド、「大日本帝国は負けた」と言っていたらしい。

そんなハズはない!!

うちのおじちゃんは今南の方、たしかフィリピンというところに居るけど、「絶対敵をやっつけるから!!」と言って約束してくれたから!

でも、結局、B29はその後も来なかったし、灯火管制も、今夜はなかった。

やはり、もう、戦争は終わったのかな?

???

の要領で、当時の時代の人に成り切って、ブログを書いて下さい。


[5]1969年7月21日のブログ(人類初の月着陸) itarumurayama

浦沢直樹「20世紀少年」の各少年の、1969年7月21日のブログを見てみたい。


[6]>5 20世紀少年の結末には INFOBAR2

がっかりしたのでそんな見てみたいとは思わないけど

ともだちのブログは見てみたいね。


[7]>4 これで・・・ to-ching

防空壕に逃げ込まなくて済む。ただただ、戦争は終わった・・・天皇様のことは正直どうでも良い。ただ、米兵は野蛮と聞く、暫く親の言う事を聞き、目立たぬようにせねば。


[8]>6 ヤッパリ地球の重力の8分の一だ! to-ching

あんなに重たそうな生命維持装置をつけ、ピッヨンピッヨン彼らは飛んでいる!アメリカは凄い!アームストロングも良く此処まで努力したもんだ・・・って書いたでしょう


[9]>2 政府は何をやっている! to-ching

かなり怒った文章を書いていたでしょう。テレビでは神戸の町が爆撃されたように感じる。どこかの

レポーターは火災で巻き上がる上昇気流に揺れながら、ヘリで「見事!に燃えてます」なんて報道していた!地獄絵だったのでしょう。


[10]>3 混沌とする世の中 to-ching

信長が暗殺される、諸某者はまだ不明だが、不満分子の「明智光秀」との見方が強いらしい、この事件で日本は極めて不安定な時を向かえる、次のお偉いさんはどうでも良いが、安定した指導者を望む。

民意は無いのか?なんちて・・・


[11]>2 ちょっと寝不足気味です。 mikagekawase

1995・01・17 07:30

寝ていた時に久々に東京に震度4ぐらいの地震がきた気がします。

で、いつも通りテレビの音だけ耳に入るようにして2度寝していたんですが、様子が変でした。

NHKつけていたんですけど、関西の方の放送局の映像。

宿直の職員が突発の揺れで目覚めたシーンがリピートでかかっているんです。

その映像、最初気象庁が震度4とか5とか言っていた気がするんですが、関東で震度4の地震なら何度か経験あるので言うと、あんなに棚が揺れるのは想像で震度5よりももっと大きい気がします。

で、ビルが倒れて道路塞いでいる画像とか見ましたが、どんな古いビルでもあんな絵に描いたように倒れているのはやはり震度5とかではない。

大体関東で震度4はたまにあるので、震度5とかで済むなら関東地方のボロビルがとっくに倒れまくっているはず。

これから学校に顔を出すのでニュースは見れませんが、昼休みに食堂で見るとします。

それじゃ行って来ます。

1995・01・17 13:10

やっぱ震度5以上だろ。こんなの予想も何も目で見て判るだろうが。

震度いくつだったとか、地震の呼び名は言いからとっとと救助しに行けよ。

1995・01・17 21:10

今朝の地震ですが、ちょっと頭にきたのは地震の呼び名を決める事ばかりに労力使っている感じがする事。

阪神地方で起きたのだから阪神大震災と命名してとっとと救助に行けば良いのに。

淡路島が巻き込まれているとか兵庫の山陰でも計測されたとかはどうでもいい。

阪神で一括して含まれるだろうが。

しかし電話の混線が酷い。

京都の知人と連絡がやっとついたが、向うは信じられない揺れを感じたとか言っていた。

震度4らしいので、この程度で驚くなよとは行ってやったが、神戸の中心地はどうなってるんだ???

リピート放送ばかりで、何がなんだかわからないぞ。

そもそも救助できていないとか情報が無いってのが意味不明だ。良く判らない。

丁度1年前のサンフランシスコ大地震の時に、地震対策が日本の方がしっかりしているとか確認したばかりじゃないか・・・???

1995・01・17 23:45

筑紫哲也が今日の昼間の地震被害中枢地区の映像を見て、温泉街みたいだって。

こいつ本当に温泉街行った事があるのか?そもそも温泉街を空から眺めて比較しなきゃこう言う台詞出ないだろ?

なんか無配慮だ。

非常事態にはタレントもどきのニュースキャスターを置き換えて専門家にずっとやらせろよ。

大体ここ数年のアナウンサータレントを置く行動自体何か嫌だ。

で、木村太郎さんがやってるフジのニュースがかけっぱなしな訳だが、普段は最後に軽くジョーク言うコラムが目的でも、こう言う緊急時はそう言うの無しで放送きちっとしているからな。

1995・01・18 19:30

今日のニュースで昨日の地震で判った事だが、関西は関東に比べて地震対策の想定強度が弱くそれが被害の原因とか言っている。

まぁそんな事に話題をずらして言い訳してないで、ちゃんと救助部隊送れっての。

地震の名前が決まらないから出動できないとかほざいてなかったか?

なんか、この地震出動をわざと遅らせる事で、ここ数年の消費税値上げと不況で不満がある人間の不満点をずらせるとか考えているんじゃないのか?

「文句を言う元気のあるうちに救助言うと文句を言うので、文句を言う元気もなくなった時に救助すればいい。元気が無い時まで弱らせた方が救助した際に政府依存の精神になるから。」とか言う論法立ててそうで。

しかし電話が今日もつながりにくいな・・・東京から横浜かけるだけでも混線するなんて・・・

印象的なのは、朝のニュースで流れていた、どっかの校庭に書いてある「水を下さい」って書いてある画像だな。

水はタダといわれている物に、困るようになるなんて・・・。




多分当時のメモ日記の内容から、人に見せても問題無い(ブログと意識する)範囲で書き出すとこんな感じです。


[12]187X年X月X日、フランスのアルザス地方のブログ hayamanakayama

今日でフランス語の授業は最後らしい。

フランスが戦争で負けたからだ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ