人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以下の件はその後どうなっていますか?

http://q.hatena.ne.jp/1190114893

はてなスタッフより、はてなユーザーの皆さまにお尋ねします。

現在、人力検索はてなの回答において、明らかに回答として意味を成していない内容や意味のないURLの投稿が見られるとのご指摘をいただいております。

現状で、このような不適切な回答に対して質問者の方が取れる対策として、

・回答された方の履歴を参照していただいた上で回答をオープンするかどうかを決める
・好ましくないと思われる回答者をあらかじめ回答拒否リストに登録しておく

といった手段があります。
また、はてなとしても不適切な回答を繰り返す回答者は利用停止措置としておりますが、

・はてなが利用停止措置を行うまでに多くの回答が投稿されてしまう
・質問者が誤って回答を閲覧してしまった場合、閲覧ポイントが無駄に消費されてしまう
・他に適切な回答が得られなかった場合にキャンセルを行うことで、ポイントの支払い率が下がり、質問者の評価が下がってしまう恐れがある

といった問題点があり、現在、さらに有効な対策について検討をいたしております。

●質問者: load
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:URL はてな はてなスタッフ はてなユーザー オープン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 39/39件

▽最新の回答へ

[1]同じURLの表示を禁止する MEI-ZA-YU

以前は同じURLは表示できなかったと思います。

私の回答のURLを見て全く同じURLを表示する人がいます。

それでも均等にポイントをもらえる事があるので、

そうしているのでしょう。

私の場合できるだけコメントなどで質問者に注意するようにしています。

http://q.hatena.ne.jp/1191774699

他、私のウォッチリストに一部残っています。参考に。

問題は悪質回答者に対して見て見ぬフリをしない事だと思います。


[2]こんな対処はいかがでしょうか? errormap

明らかに回答として意味を成していない内容や意味のないURLの投稿が見られた場合に「報告」する機能を設けて報告されたユーザははてな運営側の審議によってそれなりの処分を受ける。

違反の多いユーザはアカウント停止処分。

更に報告をしたユーザはポイントをもらえる。

これなら素早い決着がつくと思います。


[3]出尽くした感が・・・ pc_suki

前のいわしでアイデアは出尽くした感があると思います。

質問終了から約3週間。

はてなにそれらしき変更は無いですが

何かしら対策を考えているかもしれないですね。

しかし、逆に考えればこれが「はてな」であり、

この、あるがままの状況を享受しつつ

質問したり回答するというのも一つの考え方ではないでしょうか?

前の質問で思ったのは完璧を目指してもそれは無理。

所詮、人が運用し人が質問・回答をしているのですから

善い意味でも悪い意味でもそこには自ずと「人間らしさ」が出てくるのはないでしょうか?

結論

質問者が、回答してもらった人、それぞれに

ランク付け(ポイントとは別。ポイントをあげたいのと

専門性とか知識をこの人は持っているなとは別と思うので)

をしてもらい、そのランク付けによって今後、回答できる内容を振り分ける。

例えばAさんの回答は的を外れてはいるけれで、コメントが丁寧だな?。じゃーポイントは20ポイントだが、専門性は「生活のBランク」みたいな。

質問者は質問する際のカテゴリー(就職とかビジネスとかの)

とランクを決めて回答者を募れる。

この回答はコンピュータのAランクとBランクのみ。とか。


[4]>2 画面右下の「規約違反質問・回答の通知」をご覧下さい load

「規約違反質問・回答の通知」という機能は既にあります。

報告してもポイントはもらえませんが、違反の多いユーザーはアカウント停止処分を受けます。


[5]>1 ハムスターですね load

リンク先の質問様はご愁傷さまです。

http://www1.atwiki.jp/kiichigo/pages/11.html

回答が1つの場合はキャンセルか60ポイント与えるしかないので

一定時間たって回答がつかない回答を狙って回答しているようです。

もしかすると自動マクロで関連するURLを適当に回答しているのかも知れませんね。


[6]>4 なるほど errormap

最近利用しはじめたので認識不足でした。

でもポイントを付与という点はスピードが出そうですがどうでしょうかね?

あと違反ユーザから報告ユーザに対してポイントが処分によって幾らか流れるというのも面白いと思うのですがどうでしょう?


[7]質問者のオプションに errormap

ポイント変換要請の機能を設けて、質問者が不正な回答だと感じた時にはてな運営側に通達する。

それを審査して不正だと感じた場合に閲覧ポイントの返還をすればいいのではないでしょうか?

更に不正な回答をしたと短期間に連続して報告を受けたユーザは一時「回答機能を凍結」させるという手段も有効かもしれません


[8]はてなに60ポイント、払えるようにする。 piko-piko

良い回答がなかった場合に、回答者以外に払えるようにすれば良いのではないでしょうか。たとえば、はてなさん・募金 等。


[9]私は素人なのでツッコミ所あったら遠慮なくどうぞ>ALL errormap

>他に適切な回答が得られなかった場合にキャンセルを行うことで、>ポイントの支払い率が下がり、質問者の評価が下がってしまう恐れ>がある

質問者に「ノーマルなキャンセル」と「回答に納得がいかないのでキャンセル」の二つの選択を与えるのはどうでしょうか?

閲覧した時に見れる項目を支払い率と不正回答申告率のふたつにして、質問者の支払い率の判断材料を増やすんです。

「ノーマルなキャンセル」より「回答に納得がいかないのでキャンセル」の率が異常に高いと、回答者は「この質問者は支払い率がわるいな・・・・」と判断しますし、「ノーマルなキャンセル」が多くても同じ事を思いますが、二つの率に分ける事で不正回答に対するキャンセル率の低下が防げます。

つまり質問者がウソな申告をする可能性も低いですし、支払い率の低下を防ぐ効果も期待できるという事です。

質問者による多少の不正が出る可能性は否めませんが、些細な数字を気にする人はいないでしょうし、大きな誤差にはなりえません。

いかがなものでしょうか?


[10]難しいかもしれませんが juic

報告等により運営者があるユーザを利用停止にした場合、そのユーザの回答を遡って調べて、ポイント返還できればいいと思います。でもそのユーザからポイント奪うのも難しいんでしょうね…


[11]はてなサポート掲示板にスレ立てたら、 doriaso

どうでしょうか?

あちらはスタッフさんも結構書き込まれているみたいですし。

ポイントが絡まないから「???」なユーザも出現しないですし(たぶん)。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs


[12]”こんなの関係ない”ボタン設置 prime7

ボタンを押すと、はてなが審査。そしてキャッシュバックする


[13]逆に質問になるんですが errormap

そもそも私が不思議に思うのは回答者が質問者に対して支払うポイントは質問者が自分の裁量で決める事が出来るのに(0pも可能なんですよね)閲覧する行為に対してポイントが必要な意味がわからない。

これはハテナの運営の為に必要な利用代金みたいなものですよね?

でもその利用代金って質問をする時にも最低50pは取られてる。

はてなが欲を捨てればこの問題は解決するんですよね・・・・・

皆さんおかしいと思いません?


[14]>12 あぁ、それいい hayamanakayama

「よしお」ボタンと呼びたい。


[15]>13 そのとおり unknownmelodies

閲覧になぜ10ポイント必要なのか、理解に苦しんでいた一人です。例えば、悪質質問者がキャンセルした質問を善意の閲覧者がポイントを使って開く・・・


[16]>15 まるで正直者が馬鹿を見るようで unknownmelodies

何かがおかしいです。


[17]>15 誤解されたくないんですが私はハテナの大ファンです errormap

優れた質問システムが回答に価値を生んでるんです。

ポイントを買わなくても幾つかの誰かの質問に答えていれば有料の質問を自分からも投げかける事が出来る。

有料だから回答の質が高い。そして優秀な回答、ダメな回答に対してハッキリと質問者から評価が下され競争意識も存在している。

オレなんかが今更言うのもおこがましいし、何なんだけど本当に素晴らしいサイトだと思ってます。

今までは2chのヘビーユーザだったんだけど、回答の質がバランスよく供給されるという点ではハテナの方が圧倒的に上だと思いました。

ただ今回のテーマは多くのユーザが抱えてる問題でハテナの企業努力で解決できる事なんですよね。

他に理の叶ったポイントの収集方法はあるはずです。

閲覧に対するハテナへのポイントの支払いっていう手法はちょっと強引な感じがするんですよね・・・


[18]>14 なるほど、 doriaso

年明けるとなんのこっちゃわからなくなるわけね。

N○Kにも裸だけに使われにくそうだし・・・。


[19]>13 はてなが欲を捨てれば・・・? doriaso

NPOにでもなれと?笑


[20]>15 閲覧になぜ10ポイント必要なのか? doriaso

単なる運営側の"決め"の問題であって、理由を考えたってわかるはずがない。

いきなり、明日から5円にしたっていいわけで。

悪質質問者がキャンセルした質問を善意の閲覧者がポイントを使って開く

そりゃ、単に回答を見たいから自分で20円払って開いているだけの話で、なんか善意とかいうのは違うと思う。悪意の閲覧者だっているはずだしね。

あと、自分で開いてるユーザもいるだろうし。


[21]>17 他に理の叶ったポイントの収集方法 doriaso

是非それを"はてなアイデア"で提案してください。

それがこのコミュニティのルールです。


[22]>16 ここで言う正直者とは? doriaso

自分が開いて見たいと思った未開封回答を20円払ってオープンしたユーザのことですか?

としたら、馬鹿を見ているというのはどういうこと?


[23]>12 ・・・・・ツッコミ入れるのは馬鹿らしいと思ってたけど errormap

どこが新しいのですか?w

キャンセルと何が違うんだろか?

なるほどという人がいるのが不思議でならない。

名前が変わっただけでしょそれ・・・・w


[24]>19 全然違う・・・・ errormap

ポイントの収集する所を真剣に考えて欲しい。

この一点だけですよ。

どこからNPOが出てきたんですか?w

せめて2chとかいう表現をしてほしいもんだ。

それでも私のレスをみれば検討違いなレスだと思うが理解していらっしゃらない。

あくまでも有料な質問システムじゃなければ2chか、それ以下の存在でしかないし意味がないんです。

それは近藤氏の主張でもある、、、同じものじゃ意味がないですし、ハテナの人文検索は微妙なタッチの有料なシステムだからこそその価値が生まれてるんです!


[25]>24 表現がほとんど抽象的でステキです。 doriaso

ハテナ → はてな

検討違い → 見当違い

人文検索 → 人力検索

こそそ → こそ

ポイントの収集 → ポイントの徴収 (自信なし)

私の理解力不足でしたね、顔洗って出直してきます。


[26]>21 そうしないといけないのだろうか・・・・ errormap

社員さんが真剣に考えれば幾らでも見つかると思うのですが私の思い凄いでしょうか・・・・。

ここでそれを述べるのにはやや冗長的というか、ダレてきてるのであまり気がのらないのですが、その質問をしてくだされるのでしたら今すぐにでも私は返答しますよ。

そんなに難しい事だとも思ってません。

ここで返答しない理由は意味がないと思ってるからです。

このスレッドが立って直ぐの頃は社員さんも閲覧してたようですが今はどうもその存在の影が薄いような感じが受ける。

意味がないでしょ。そんなところで意見を述べても・・・・

このレスをみてる社員さんがいるなら意見を述べてもいいですよ。価値があるかどうかは難しい所ですが二つ三つは上げれる自信はあります。

社員さん、見てらっしゃるならレスお願いします。


[27]>26 社員さんはたぶん見てないでしょうから、やめていいです。 doriaso

思い凄い → 思い過し(たぶんね)

もう一回だけ言いますね。

是非それを"はてなアイデア"で提案してください。

メインアカウントだから大丈夫でしょ。


[28]>25 ・・・・・言いたい事はそれだけ? errormap

そういうのは抽象的とは言わないですよ。

間違い探し、もしくは揚げ足取りっていうんです。

全然事の本質に触れてない。

そんな末節はどうでもいいんです。

もっとハテナのシステムを使いやすくしたい、そう思ってるんです。

私は最近ハテナを利用しはじめた初心者ですが、ハテナに関する書籍をなどを通じて近藤氏のハテナを構築するにあたっての想いに深く感じ入るものがあったんです。

だからファンになりましたし、意味のない優越感の勝ち取り戦みたいなレスの交わしはしたくないんですよ。

こうしたらよりいいんじゃないかっていう意見でものをいったつもりです。


[29]>28 個人的な感想なのですが、 doriaso

頑なに"ハテナ"って記載していることが、なんか意図を感じたもので。

あ、同じご意見のアイデアを見つけましたので賛同されるのであればご購入したらいいと思います。

http://i.hatena.ne.jp/idea/16873


[30]>27 あぁ・・・だいぶ酔ってるなオレ errormap

入力ミスすいません。

今の時点ではてなアイデアで提案する事は全然考えてないですが、ここで解決できないのならそれも検討したいと想います。

でも今はあくまでも質問にのっとった私の意見をのべてるにすぎないという事を理解して頂きたいです。

メインアカウントだから大丈夫というのはどういう事でしょうか?

素人なものでよくわからないです。すいません。


[31]>29 ありがとうございます errormap

今はもうアルコールに脳が浸かりきっているのでブックマークに登録して明日見させていただきます。

はてなというのをハテナと打ってるのはそれほど強い意味はないんす^^;

読みやすいと思ってそうしてるにすぎません。

doriasoさん、名前覚えちゃいましたよ(笑

今後質問とか回答を読んじゃうんだろうな・・・


[32]>30 2chのヘビーユーザらしくないね。 doriaso

タイプミスには細心の注意を払うはずなのですが、ハテナだけにちょっと油断しましたか?

ちなみに、ここでは何も解決しません。あと、私も私見を述べているだけですから、気にしていません。

メインアカウントだから大丈夫というのはどういう事でしょうか?

はてなアイデアという試験的サービスは、メインアカウントのみが参加することを許されているサービスという趣旨でした。


[33]>32 なるほど・・・・ errormap

タイプミスに関しては酔いも深い状態だったので、そういう事で納得してもらいたいです。

メインアカウントのみで参加できるという点、理解しました。ありがとうございます。

では、とりあえず明日アイデアをここで一つ二つ上げてみますので意見よろしくお願いします。

予定があるので書き込む時間は遅くなると思いますがよろしくお願いします。


[34]>3 出尽くしてますよね?。 doriaso

この手の話にゃ必ず顔を突っ込んでくるユーザも誰も絡んでこないし、このいわし自体も盛り上がりに欠けています。

いま、はてなのベクトルは違う方を向いているし、人力検索はすでにレガシーで黙っていてもそこそこ回っていく仕組みになっていますからねぇ。

ランク付けとか面倒だし、その辺のリスクとかドキドキ感はある程度残しといてもいいんじゃないかという意見が大勢なんでしょう。あとは、ケースごとに処理していけば足りますから。


[35]>20 「悪意の閲覧者」 unknownmelodies

って、どういう感じの人ですか?


[36]>8 募金、いいですね unknownmelodies

まだ救われます。


[37]>24 doriaso さん・・・ unknownmelodies

↓そういうのやめましょうよ。


[38]>35 例えば、 doriaso

「お願いだから開けないで?」と回答者が言っている回答を開けるとかね。


[39]>33 がんばってください。 doriaso

生温かく見守るかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ