人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社で仕事をしていると協力会社やベンダーからタイムスケジュールやチェックリストなどをエクセル・ワード形式でもらいますが、これを私が若干修正を加えて使用しても問題ないのでしょうか。
※使用するとは、グループで共有したり他社で作業する際にメールや議事録と同時に添付することで第三者に渡すことを想定しています。

●質問者: kuruma_neko
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:エクセル クリス グループ スケジュール タイム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● errormap
●40ポイント

問題ないかというのは法的にという事ですか?

取引の際の取り決め事項みたいなものにそれが注意点としてあげられてないなら大丈夫でしょ。

http://www.otsuka-shokai.co.jp/products/cpy/e2s/sucdoc02.html

◎質問者からの返答

タイムスケジュールは誰が作っても大体同じなので、出来れば余計な時間を取られたくないと思っています。また、各社各人オリジナルで資料を作成する必要性も感じられないのでまあ、いいかなと思っています。しかし、仕事なので著作権が気になっています。


2 ● errormap
●0ポイント

間違えた こっちでしたw すいません↓

http://www.jemima.or.jp/info/galaxy/94-99/body/miti-359.html


3 ● KUROX
●40ポイント

よほど特殊なフォーマットでない限り大丈夫と思います。

そもそも、それを手本に新規に作り直したかどうか

はっきりしません。

フォーマットというのはレイアウトレベルの話。

http://www31.ocn.ne.jp/~jucccopyright/qa/qa01-012.html

WORD、EXCELのファイルを右クリックのプロパティとか

で、作成者に会社名や担当者名が入ってるのを知らずにそのまま

使って、他社にメールとかしたら、問題はややこしくなりそうな。

会社としての体裁がたもてない。

◎質問者からの返答

プロパティに某ベンダー名がそのまま残っている資料ををよくもらいます。最低限、チェックするようにします。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ