人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【こんな質問者どうよ?】
たまに、一部の回答だけを開いて、その中にある回答で解決したのかどうかは分かりませんが、残りの回答を開かずに終了してしまう質問者さんがいます。

いい加減、僕も学習して、回答する時は軽く質問履歴を見ておくのですが、それでも開かれずに終わる回答があり、その度に落ち込んでます。_| ̄| ((○

その一方で、僕が勘違いで回答して、まったく役立ったなかったのに、ポイントを配分してくれた、ものすごくいい方もいらっしゃいます。(´▽`)

それで思ったのですが、質問・回答のガイドライン(?)的なものや、回答者の経験が何度か必須って必要だと思いませんか?

●質問者: かずぼっくり
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:ガイドライン ポイント 勘違い 回答者 学習
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

[1]ありますね? errormap

でももっと許せないのが質問しておいて一つも回答を見てないとか、なかなか終了しないで放置みたいなパターンです。

回答者が哀れすぎ・・・・・

なんらかの対応策が欲しい所だとは思ってました。


[2]何をいまさらって気もしますが、 doriaso

最近入った人は知らないか・・。

人力検索についてまったり語ろう会(=人ま会≠人魔界)


[3]>1 同感 speed-0

まともな回答が0ポイントで、

いい加減な回答が均等配分でポイントつくって、

何のための評価ポイント?


[4]>2 聞いたことはあったが kazubokkuri

具体的にどこにあるのか知らなかったので、入っていませんでした。

告知しても入る人は少ないだろうし...うーん...


[5]質問者からすると… miyankam

もっともです。只、来た回答を開いたら、的を得てない、質問をちゃんと読んでない、ひどいと関係すらない、答えでがっかりした事があります。折角ポイント使って開いたのに…。それでちゃんとした答えをくれそうな人の回答を選んで開いています。ちゃんと回答してくれた方には申し訳ないと思うのですが。

全員がポイント狙いじゃないちゃんとした回答くれるのがベストですがね。もしくは回答開く毎にポイント支払うシステムをはてなが変更してくれるか。どちらも希望薄(--;)


[6]ある程度は仕方ない daichan330

「人力検索はそういうもんだ」とある意味心構えしておけば少しはマシになると思います。要は気の持ちようかと。


[7]>1 こんなパターンも kusurino-okyu

解答を何個か開けた後「自力で解決しました」というひと言で、質問自体をキャセルされたこともあります。しかも同じ質問者に2回連続で。困ってたみたいなんで、結構親身になって調べたつもりなんですが。あれはショックでした。


[8]システム的に DK4R

開かれずに終わった回答が、過去にあったかどうか判別し易いシステムがあると、良いかなぁ。

★例えば★

回答者のidにカーソルを合わせると、未開封answerの回数か頻度が表示される、とか。


[9]>6 回答者も予想しないと sarumonkey

私も「そういうもんだ」と思うようにしています。

質問者はポイントを使っている以上、オープンの要否やポイント配分などは、その人の自由というか、、、納得いかなくてもその質問に対しては「質問者が王様」なんだと思います。

また、慣れてくると、全部開かなそうな質問者だなあ。とか、この質問は簡単だから、3人目くらいまでに解決しちゃうだろうから、7人目だと無駄回答になるかもな。 とかある程度予想がつくようになります。

だから、自分の回答が無駄にならないように、多少予想してから、回答するようにしてます。


[10]回答に満足したなら仕方ないが… Bookmarker

問題が解決した場合や満足する回答が得られた場合は、残りの回答を開かないのは仕方ないと思います。開くだけでもポイントが必要ですからね。

しかし、問題が解決したかどうか、満足する回答が得られたかどうかをコメントせずに終了してしまうのは問題だと思いますので、何らかの対策があった方が良いと思います。

例えば、「解決!」マークや「満足!」マークを付けるようにして、付けていない場合は質問者に何らかのペナルティーを科すとか。

また、未閲覧の回答を回答者本人が開く場合は、ポイント不要にして欲しいですね。


[11]>8 締め切り to-ching

この期間の短縮も考えても良いと思います。


[12]>9 回答する工夫 tek_koc

答えた以上は見て欲しいと思いますが、やっぱり回答者がある程度予想すべきかなと思います。

役に立てたのならそれでいいし、役に立たなくても解決したならおめでとうと心の中で思っています。

ただ、ガイドライン的なものはあってもいいかもしれません。

少なくとも、心の持ちようが変わるだけでも、違うと思うので。


[13]>12 質問する側が王様で、ある程度は仕方ないですねえ chinjuh

ポイントを支払って質問している側が王様というのは、まったくその通りで、オープンしようがしまいが自由だと思います。

オープンされなかった自分の回答で、これは検索で調べても出てきにくい、オープンされてたら将来だれかが必要で調べた時に役に立つと思えるようなことがあったら、自分でひらくようにしてます。普通に検索してわかるようなことならその時の気分で。質問者に直接アピールはできないかもしれないけど、まわりまわって自分にも返ってくるかなーと。それと、他の人の回答でも、この人ならまともなことを書いてくれそうという自信がある場合で、自分でも答えを見たいと思ったら積極的に開いてます。


ただねー、先日いかにもリサーチ会社っぽい人が、検索すりゃわかるんじゃないの的なことを連発で質問したあげくに、回答がしっかり集まっているのにもかかわらず、ひとつもオープンしないで全部キャンセルしてた例を見てしまい、どれも自分は答えてはいなかったので実害はないんだけれど、微妙に白けるものを感じました。せめてコメント欄にキャンセルした理由くらい書いてほしいかな。


[14]1週間がたち、強制終了の場合は、強制オープン。 piko-piko

にして欲しいと思います。


おそらく、回答が届いた事自体が気付かれていないことが、何度かありました。


ちなみに、手動で終了する場合は、すでに良回答があったのだと、とりあえず我慢できます。


ところで、1週間がたち強制終了になった場合に、均等配分になるシステムを変えて欲しいです。たとえば、回答の評価を星3式ではなく、星10式くらいの、細かく変える事が出来るシステムにすれば、質問者が評価をつけやすいと思います。(★★★式は、たぶん触る人がいないと思います。じぶんも★★のままで、触った事がありません。)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ