人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【解決で1000ポイント!!】PCのサウンド・オーディオ関係です。
flashplayerを用いたチャットサイトでチャット部屋を開き、ボイスチャットをしています。音を改善などしたかったので、以下のものを買い揃えました。
SHURE BETA58A、BOSS VT-1、EDIROL UA-25、Roland RH-30、EDIROL MA-7A、各種ケーブル、マイクスタンド

しかし、チャット部屋はおろか、スカイプ、MSNメッセンジャーで、自分の声が相手に届きません。
ローランドサポートデスクに確認したところ、設定、ケーブルのつなぎ、動作に一切問題ないとのことです。
自分の声は、ちゃんとスピーカー、ヘッドホンから聞こえます。しかしネットを介した相手には全く届きません。vt-1を使用した変性声も届きません。
ローランドサポートデスク、スカイプサポート、チャット運営側サポート、パソコンメーカーに問い合わせてみましたが、全て「メーカーに問い合わせてください」「サイトに問い合わせてください」等タライ回し状態です。アドビ社はIDがなく、問い合わせできませんでした。どうか助けてください。
≪パソコン構成≫
PCデル、Vista-Home Premiun、CPU Core 2 Duo 2.14 GHz、HDD 500 GB、メモリー4 GB
以上、よろしくお願いいたします。

●質問者: jinri
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BOSS Core 2 Duo CPU EDIROL GB
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●3ポイント

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/diary06012...

スカイプじゃ、良く聞く話だけど。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ、残念ながら上記記載のとおり、OSは違えど全てこの項目はクリアしているのですよね…。


2 ● Velocity
●3ポイント

http://aol.okwave.jp/qa3396381.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ、残念ながら上記記載のとおり、OSは違うのですが試してみている事でした。


3 ● azuma47
●3ポイント

そこまで正常に動作しているということでしたら各ソフトウェアの設定が怪しい気がします。

http://www.macromedia.com/support/documentation/jp/flashplayer/h...

まずFlashの場合は、Flashの画面内で右クリックして設定画面を呼び出して、マイクの設定を確認します。

http://messenger.live.jp/function/22/notice.htm

MSN Messengerはこちらのページの方法3にあります「オーディオとビデオのセットアップ」から確認します。

http://www.driver.novac.co.jp/skype/vol_mute/vol_mute.html

Skypeの設定はこちらですね。

各ソフトウェアの設定がUA-25になっているかどうか確認されてみてください。

◎質問者からの返答

丁寧にありがとうございます。

残念ながら、全て試しており設定も間違ってないのです。


4 ● errormap
●25ポイント

もう一台のPCを所有してたらそちらでもテストしてみたいところなんですが、、、

数箇所の業者に問い合わせてる所を踏まえると基本的な問題である設定、ケーブルの繋ぎなどに問題があるとは考えにくいですね。

しかし、他のサイトでも自分からの音声データの転送にだけ問題があるという事は明らかに自分の側のコンディションの問題である事は間違いないです。

上記の事からISP絡みかPC本体に問題があると私は推測します。

もう一度PCメーカとISPにtelしてみて下さい。

>「メーカーに問い合わせてください」

と言われたら何を問い合わせればいいのか具体的に聞いてください

そしてその質問項目が埋まった状態でPCメーカに再度連絡をとると、解決してない場合おそらく修理とか診断の話に発展すると思います。

ISPにも同じようにどんな質問を何処にすればいいのか問い合わせて下さい。何か発展があるかもしれません。

◎質問者からの返答

なるほど。とても冷静な回答で為になります。

また、ISPには問い合わせをしていなかったので、一応問い合わせをしてみました。結果としては、問題ないという診断結果にはなったのですが、一応モデム交換をしていただけるという事でした。

治る可能性は薄いですが、確かに発展はあったように思います。

ありがとうございました。


5 ● sagamihara-jiro
●30ポイント

これは解決が難しそうですね。UA-25は昔使っていましたが、Vistaは持っていないのでそのつもりできいてください。


UA-25はASIOドライバで動くモードとDirectSoundドライバで動くモードがあり、挙動が違います。ひとまずは「ASIOを使わない」方で試してみてください。Windowsの音声設定と、チャットソフトの入出力設定でそれぞれ選べると思います。(名称を忘れてしまいましたが、名前にUA-25が含まれる入出力がいくつかあるはずです)

本体にダイレクトモニター(入力音をそのまま出力する)機能がありますが、オフにしてください。MON.SWと書いてあるボタンです。オフにすると、音がスピーカーとヘッドホンから出なくなります。その状態で(Skypeの音声テストなどで)試してみてください。


UA-25はダイレクトモニター機能がわかりづらく、自分の周りにもハマる人がいました。

この二つが原因であればいいのですが。

◎質問者からの返答

このたびもお世話になります。ご返答いただき恐縮です。

まず、一点目です。

>「ASIOを使わない」方で試してみてください。Windowsの音声設定と、チャットソフトの入出力設定でそれぞれ選べると思います。

これは、恐らくコントロールパネルのサウンド設定のところの部分をおっしゃっているのだと思うのですが、残念ながらUA-25の記載のあるものは、一つしかありません。

ここのスクリーンショットは、3つほどローランドサポートセンターに送付しており、「設定に問題はありません」との回答を得ています。

また、ダイレクトモニターですがローランドサポートセンターの方や、楽器店の方からは点灯させるように指示があったのですが…。

一応、ダイレクトモニターをオフにして、MSNメッセで話してみましたが、一切反応がありませんでした。

また、気になることが一点あるのですが、マイクを床にたたきつけるぐらい大きい音を出すと、MSNメッセで、「あれ?なにか音らしきものが…」と言われるので、音が小さいのかと思ってしまいますが、ボリューム関係の設定や、つまみも、写真をすべて取り、ローランドサポートセンターに送付していますが、問題ないとのことです。

マイクの音を大きくするには、マイクのアンプとかいうものが必要と聞きましたが、果たしてそれで解決するものかどうか不安です。

しかも、恥ずかしながら、全くのど素人なので、アンプというものが、何なのかさっぱりわかりません…。

ともあれ、解決には至らなかったのですがいろいろ有難うございました。気づいた点がありましたら、また書き込みいただけると、大変助かります。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ