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今年はブーティが流行る、今年はカラータイツが流行る、今年はニットワンピが流行る.....各メーカー一斉に同じものを出してきますが、生産はずいぶん前ですよね。各メーカーが相談している訳じゃないし何を基準に流行と一致させてるんですか。

●質問者: M1566
●カテゴリ:ビジネス・経営 美容・ファッション
✍キーワード:カラー タイツ ニット メーカー ワンピ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/5件

▽最新の回答へ

1 ● errormap
●27ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1296655...


2 ● minkpa
●27ポイント

http://www.jafca.org/

ファッションに関する流行はこういった日本ファッション協会などにより数年分先まですでに決められています。

そこから情報を得て作っておくのです。


3 ● sarumonkey
●26ポイント

?まず、1年?1.5年くらい前に、ヨーロッパの展示会(「ミラノコレクション」とか「パリコレクション」とか)で、世界のトップデザイナーらが、新作を発表します。そこでは、ショー用の参考作品もあれば、トップブランドからの製品化予定のものもあります。

そこで、ある程度の傾向が各種マスコミや、調査会社に分析されます。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/collection/20071013ok01....

http://www.stylesight.com/


?そういうのを見て、日本の市場ではどういうのが、その流行の影響を受けそうか? というのを、調査機関や大手企業が分析します。

日本ファッション協会とか、伊藤忠ファッションシステム研究所とか。色々あります。

http://www.ifs.co.jp/service/marketing_marketing-eye.html

http://www.jafca.org/


?そういう流れを見て、各メーカー(生地屋さん、皮革材屋さん、服飾メーカー、服飾雑貨メーカーなど)が、流行りそうなものを自社で選んで商品化します。?の会社が、企業から委託をうけて、?の商品企画を計画する場合もあります。


?そんな?の商品化は、1年くらい前に決まり、半年くらい前には、アパレル系の雑誌などにも公表されますので、雑誌ではスポンサーに都合のいい特集が組まれます。「今年はぜったいブーティ!」という具合に。



このように、欧州のトレンドが先行トレンドとなり、そのおいしいところを企業が参考にして、企業の企画どおりの特集が雑誌で組まれるので、皆おなじようになるわけです。



また、余談ですが、マドンナのライブでは、ゴルチエが新しい試みをしますので、日本の芸能界や、ファッション業界がこぞって真似をします。そして、2年遅れくらいで、その路線の商品が市場にきます。



例えば、カウボーイテイストのライブのあとは、芸能界でテンガロンハットとか、カウボーイブーツが流行り、その半年おくれくらいで、店頭にテンガロンハットが並びます。



今年のブリティッシュブームも、2年位前をさかのぼると、マドンナがタータンチェックを衣装に取り入れてたりします。


冒頭の?のような、ファッションショーになじみの無い人は、そういう大物アーチストの衣装を例に考えても、トレンドの流れがわかりやすいかもしれません。

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