人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

賃貸の契約について質問があります。
契約書にエアコン設備ありとかかれていたのですが、入居後に設備がなかったため管理会社に問い合わせ・現地確認を行ってもらったところ、設置は行うが家具を移動してほしいと言われました。
(PC2台・机2台・TVその他)
この場合、以下のいずれかを管理会社に行ってもらうことは可能でしょうか?
?家具の移動を専門業者に委託、費用は管理会社持ち
?退居する前提で仲介手数料などかかった費用を返済してもらう

また東京で上記のようなトラブルを相談できるところがあれば教えていただけますでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

●質問者: luciora
●カテゴリ:生活
✍キーワード:TV エアコン トラブル 仲介手数料 契約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●40ポイント

相談窓口は、以下のURLを参考にしてください。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/madoguchi16.7...


?家具の移動を専門業者に委託、費用は管理会社持ち

?退居する前提で仲介手数料などかかった費用を返済してもらう

これに関しては、どの時点で管理会社に問い合わせに問い合わせたかによると思います。

入居時にすぐに気がつくことと考えられる事例ですので、入居時にすぐに管理会社に問い合わせを行って家具の設置を行った場合と、気がついたけれども、取りあえず家具の設置を自分の判断で行って時間が出来た時に管理会社に問い合わせを行った場合とで、責任が変ると考えられます。エアコンの設置には家具の移動が伴うことは通常予測できる範囲内なので、すぐに問い合わせを行っていれば、家具の設置に関して、情報を与えなかった管理会社に責任があると思います。


エアコンが設置されていないことを認識しながら入居をして、その後管理会社がエアコンの設置を行うといった場合、法的に契約違反として契約を取り消すことは難しいでしょう。管理会社によって対応してくれる可能性は0ではないと思うので、相談してみるしかないと思います。


ただ、管理会社もエアコンの設置を行うといっているわけですし、法的に違反であるとか犯罪であるとかで解決できる問題ではないと思うので、話し合いで解決することになると思います。管理会社の良心に訴えてよい条件を引き出すのが良いと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>エアコンが設置されていないことを認識しながら入居をして、その後管理会社がエアコンの設置を行うといった場合、法的に契約違反として契約を取り消すことは難しいでしょう。

なるほど、今回は引っ越しが夜だったこともあり管理業者への電話が翌日になってしまったので法的に云々いうことは難しそうですね

退居についてはあきらめ?についても交渉してみましたが、

管理会社のだれかが手伝いに行くことは可能、とのことで、

家具移動・再配置の手間や不慮の事故を考えると納得しづらいものでした。

もうしばらく、交渉を続けたいと思います。


2 ● sinzaku
●20ポイント

相談できるところ

http://www.chintaisenmon.com/

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/madoguchi16.7...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

サイトの方、参考にさせていただきます。


3 ● helltaxi
●30ポイント

契約内容と違うので?ってのも無理ではないと思いますが設置すると言っているのでまあ無理にもめることもないと思います。

ただ?を拒否してきた時にはそれならば?をと使うのが一番いいかもしれないですね。

家具の移動はこちらのミスでなく管理会社のミスで行わなければならないので当然請求することはできます。

ただ業者じゃなくて管理会社の人間が自ら移動すると言ってくるかもしれないのでそこは交渉しだいだと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

↑でも書きましたが?についてはhelltaxiさんのご想像通り、管理会社の方が手伝うことなら可能とのことでした。

手間や家具の破損、床を傷つけた場合などを考えるとなかなか納得できないため、今しばらく交渉を続けたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ