人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページ作成ソフトについて教えて下さい。
bind for weblifeというソフトに興味があったのですが、出来があまりよくないので購入するのはやめました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000THM3J0/ref=s9_asin_title_1/249-9491307-0609950?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=0BE8R36NAVZXZEGZSWS5&pf_rd_t=101&pf_rd_p=61605406&pf_rd_i=489986

そこで、このソフトに近いコンセプト(初心者でもそこそこましなデザインのホームページがさほど時間をかからずに作成できる)のホームページ作成ソフトを教えて下さい(ID for Weblifeを除く)。
使ってみた感想などもあわせて教えて頂ければ幸いです。ちなみに英語のソフトでもよいです。

●質問者: duckdown
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BIND ソフト デザイン ホームページ 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seashore
●27ポイント

私はホームページビルダーをオススメします。

2年前、初めてホームページを作ろうと思ったとき、このソフトを購入してホームページを作りました。

時間がかかるだろうと思っていましたが、説明書どうりにやればすぐに作れました。

今でもこのソフトを使用していますが、このソフトは少し凝ったサイトも作れるので、今後もホームページを作ることがあったり、作ったホームページを少し凝ったものにしたいなら、このソフトをオススメします。

http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/]


2 ● Marine-Blue
●27ポイント

製品として販売されているものではビルダーとかDreamWeaverとか?

http://www.ibm.com/jp/software/internet/hpb/

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/

国際的にそこそこメジャーで無料なとこでKompoZerなんてのはどうでしょ?ブラウザ互換とかに配慮できるから私は薦めてみたいんですが(ぉ

http://www.kompozer.net/

http://d.hatena.ne.jp/Marine-Blue/20070719/p2

あと有名どころの無料ソフトとしてalphaEDITも行けるかな?

http://www.pololon.com/koby/


3 ● schahrazade
●26ポイント

bind for weblife、会社の経費で買ってしまいました。

社内で簡単な内製の仕事なんか楽に作れるかな、と思いきや、

手打ちの方がはるかに早く操作出来そうなほどユーザーインターフェースに難がありました。

まさかあんなにひどいとは思いませんでした。

(お試しつかっておけばよかったですよ。。。)

duckdownさんの感想、判断はかなり正しいと思います。

その上で、このソフトに近いコンセプトで、と言う事ですが、このソフトのコンセプトは主に以下の3つがあると思います。

?吐き出すソースコードの美しさ

?ビジュアル操作から始まる敷居の低さ

?特に何も考えずにテンプレを選べばそれなりのものが出来る手軽さ。

これらのコンセプトはそれぞれ、

?DreamWeaver

?FireWorks

?ホームページビルダー、MovableTypeやその他CMS。

のイイトコ取りだと思います。

汎用性とか使いまわしを考えると、seahoreさんが薦めているビルダーがお勧めです。

ビルダーは自分で使った事がないので判りませんが、今時のバージョンなら流石にテンプレート位はついて来るかと思います。

が、MovableType系のCMSではなくbindforWebLifeに惹かれた経緯を考えると、duckdownさんが求めているソフトは、FireWorksのような気もしています。

自分で作ったデザインをスライスした上でソースを書き出せば、テーブルベースですが一応HTMLはスイッチ一つで書き出されます。

CSSとかXHML構造にこだわりがある場合はムリですが、一応簡単に作れる事は作れます。

以下蛇足

ちなみに、初心者とは言っても「とりあえず出来ればいい」系の一過性的な人か、今は初心者だけど将来仕事にしたい人かによって少し話しが変わって来ます。

前者であればブログでもビルダーでも何でもいいと思いますが、後者であればソースの手打ち位はやっといて損はないと思います。

また、全ての前者の妥協点がビルダーで、後者の折り合いがDreamWeaverで付いているような気もしています。


ただ、BindforWeblifeの中の人達も頑張ってはいるようです。

http://www.digitalstage.jp/support/bind/info/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ