人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネットオプションを設定した際、「インターネットへ情報を送信するときに、その情報がほかの人から読み取られる可能性があります。」などと警告文が出る場合があります。これは無視して続行してもかまわないのでしょうか?それともセキュリティ上の問題があるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。


●質問者: pon--ta
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:インターネット オプション セキュリティ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● momo_htn
●27ポイント ベストアンサー

インターネットオプションのどの項目を設定したのでしょうか?

また具体的にどんな操作をしたときにこの表示が出てきますか?

それによって解答も変わってきますが・・・

仮に掲示板・ブログなどに投稿するときに出てくる場合、

「投稿する情報をもし盗聴されてしまったら、何を送ったかバレてしまいますよ」といった警告です。

ネットショッピングでクレジットカードの情報を送信するときなど、盗聴されて困るような情報を送信するような時でなければ無視してもほぼ問題ありません。

下記リンクを見ていただければ、この警告がどんなものなのかがわかるかと。

http://www.active-heart.com/pc/internet_q_a.html#q28

http://www.mie-c.ed.jp/hmatus/hp-tsuushin/joho/note/column/mar02...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● miyacha800
●27ポイント

出てびっくりしますよね。

そもそもインターネットは通信している以上とあるツールで傍受(読み取ること)が可能です。

しかし、大事な内容を送信するときブラウザの下にSSL接続してますよっていう鍵マークがあれば暗号化通信中なので安全ということになってます。

パソコンで暗号化して流しているので傍受されても解読できないわけです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。私も驚いてしまいました(笑)ネットショッピング等ではSSL接続のようなので、安心しました。


3 ● machacorin
●27ポイント

「入力した文字を暗号化しないで送信します」という意味です。暗号化しないで送信するということは、途中で第三者に盗み見される可能性があるということです。

クレジットカード番号など重要な情報は、SSLに対応したページ以外では送信しないようにしましょう。

警告メッセージの説明

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。SSl対応を確認の上利用したいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ