人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

53歳オトコです。来年54歳で早期定年退職します。55歳から再就職に役立つ資格を取ろうと思っています。1?2年目一杯使ってもいいのですが良い資格てありますでしょうか?

●質問者: guregure111
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:再就職 定年退職 来年 資格 53歳
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

[1]もっと詳しく errormap

自分の事を紹介してみて下さい。

今までどんな仕事をしてこられたのですか?

また今後どんな業種につきたいのですか?

最低限どれくらいの収入が欲しいのでしょう?

それによって取得する資格は全く変わってくると思います。


[2]職にありつきたいだけならホームヘルパー2級 castiron

親切な自治体だと講座を実費だけで開いてくれるところもあります。

また、ああいう仕事は大体はいるときには55歳までとかに成っているはずなのでぎりぎり間に合うのではないでしょうか?

また、今回質問しているようにある程度コンピュータが使えるのであれば高齢者向けのコンピュータ教室の講師などを当たってみるのも良いかもしれません。

(MOUS試験など取得すると良いかも)

現に私の母の友人はかなり高齢の講師がいるとのこと。

あとは趣味っぽいものですがD.I.Yなどの資格も良いかもしれません。

(ホームセンターとかで働いている人とかですね)


[3]学校に通えるならば介護福祉士はいかがでしょう? careplanner

その代わり専門学校や短大に入学する必要がありいますけどね。

それが難しいということであれば、社会保険労務士は独立して仕事をすることができますよ。

社会保険労務士の場合は、受験資格をクリアしていることが前提になってしまいますが。


[4]かなり厳しいと思います。 kent0608

53歳という高齢から、特別なコネがある場合を除き、民間での雇用はほぼ絶望的かと思います。再就職というよりも、独立起業を視野にいれて士業(司法書士、社会保険労務士)関係の国家資格を取得されるのはいかがでしょうか?ただし、資格を取ったからといって仕事がすぐ舞い込むわけではありませんが・・・もちろん、何年たっても資格が取れないこともままあります。資格を取得するまで、あるいは起業後1?2年はまともに稼げないということを考慮して、1000万以上の蓄えがないと難しいですね。


[5]大型免許 OVA3

バス運転手はけっこう募集がありますよ

バス会社だけでなく「送迎用バス運転手」としての他業種採用もありますし


[6]宅建 mabustuka7

今年はもう受験申し込み終わってますが、1?2年あるなら今から勉強しても取れると思います。


[7]なぜ35歳から53歳に? castiron

もしかしてネタですか?

http://q.hatena.ne.jp/1147259943


[8]>5 二種免許 to-ching

取ればタクシーでアルバイト感覚でお小遣い稼ぎ可能。


[9]>7 まぁ・・・ to-ching

そんな硬いことをいわず、考えてあげたら?


[10]極端に難しい事は避けたほうが無難です prime7

行政書士とか、中小企業診断士はどうですか


[11]>9 一応答えてますが・・・ castiron

ただ、どの回答にも返信がないからネタなのかなぁと思いました。(別にそれならそれでそう書けば良いのでは?)

堅いことと言うか単純に気になりませんか?


[12]福祉系はいかがですか M_Charlie

年齢が53歳との事ですし、先の事を考えると再就職の為だけでなく、実生活にも役立つ様な資格であればなお良いのではと思います。既出ですが、私も介護福祉士が頭に浮かびました。

簡単な資格だと、ヘルパー2級なら数回の講習会出席で取得できると聞いたことがありますが、どうでしょう・・・。


[13]>12 あありがとうございます guregure111

アドバイスありがとうございます。

他の方にお礼の返信しようとしましたがサーバーエラーで帰ってくるのもあります。これから再挑戦してみますが。介護福祉士やヘルパー1級も頭に入れましたがなかなか就職が厳しいのと収入も厳しいと聞きましたが・・・。


[14]>7 つながった guregure111

すみません 意味がやっと分かりました。

昨年だったか35歳の知り合いの人(パソコンがダメみたいだったので)に頼まれて書き込みしてみました。マジに悩んでいたので・・・。そう書けば良かったですね、ごめんなさい。私は現在間違いなく53歳です。ややこしくてすみません。


[15]>1 ありがとうございます guregure111

そうですよね。これと言って社会に出て役に立つ仕事ではなかったので・・・。研究機関の大きな水槽で実験とかをしていました。5トン天井クレン、フォークリフト、4級船舶、危険物取扱(乙種第4類)、ボイラー2級くらいの免許は持っていますが・・。英会話を5年ほどやっていてTOEICは500点くらいです。これから海外留学とかで伸ばそうとは思っています。出来れば語学を生かす職種がいいのではとは思っています。平日に休みで土日は忙しくていいので。外資系企業を目指したいのですが歳が歳ですからね・・・。年収は最低でも500万くらい無いとおかあちゃんに叱られるかな。そんなの無いかな??


[16]1-2年で取れる資格といえば odacom1126

現在のお仕事の延長で役立つ資格を考えられてはどうでしょうか?

例えば警察官が定年を迎えられてから宅建をとって不動産業といったパターンと同じような流れです。

会計士や弁護士、税理士の資格をまともに勉強してとるには若さが必要になってくるので、宅建やFP、社労士、行政書士といったあたりが無難ではないかと思います。またそういう資格の受験生には同年代の方が多くいらっしゃると思います。逆に、会計士や弁護士は基本的に学生や20代の人が大半を占めると思います。

http://www.tac-school.co.jp/


[17]>15 理系の方とお見受けしましたが toku4sr4agent

以前のお仕事の内容などからすると理系の学校出身の方では・・・とお見受けしましたので、

(語学を生かす仕事ではないのですが)

労働安全コンサルタントなどは如何でしょうか?

労働安全コンサルタントの仕事については

http://www.jashcon.or.jp/tokyo/introduction.html

に、

試験の内容などについては、

http://www.exam.or.jp/main/gaiyo_consal_anzen.htm

に記載されています。



但し、受験資格があるかどうかまでは当方ではわかりかねますので、

http://www.exam.or.jp/index.htm

にお問い合わせの上お確かめください。


合格率は30%程度らしいので難易度としては社労士などよりは難しくはないのでは?

(単純に比較はできないですが、社労士の場合、合格率は10%を割るので。自分が受験した年での合格率は約8.6%)


社労士の場合、1年で合格した人は確かにいましたが、たいていは2、3年かかるようですし、何年受験しても合格しない人もいます。


[18]>17 ありがとうございます guregure111

サイトをゆっくり覗いてみます。ありがとうございます。柔道整復師の学校へ行って将来接骨院でも経営しようかとも思ったりもしましたが、家族の反対を受けています。そんなに甘くないと・・・。やっぱり会社を辞める決断がまずかったかなあ・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ