人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今「赤い羽根募金」の人をよく街角でみかけますが、あの人たちが本当に「赤い羽根募金」を集めている人かどうかを見分ける方法はありますか? なにか身分証明書のようなものを持っているのでしょうか。「赤い羽根募金」の振りをしている偽物の特徴とかありますか?

●質問者: fuentebella
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:募金 街角 証明 赤い羽根
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ROYGB
●35ポイント

http://www.akaihane.or.jp/content/event/20070928-4.html

募金箱や赤い羽根は支給品なので、それを確認すれば目安にはなるかと。具体的にどんな物かは、リンク先の写真を見てください。

あとは依頼の用紙はあるはずですが、個別の募金集めの人は持っていないでしょうね。

◎質問者からの返答

たしかに、偽の赤い羽根を用意するとコストもかかりますね。


2 ● sinzaku
●5ポイント

勧誘のしつこさです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91%E8%A9%90%E6%AC%B...


3 ● luckystrike100
●40ポイント ベストアンサー

http://allabout.co.jp/family/volunteer/closeup/CU20050625A/index...

http://www.akaihane.or.jp/content/information.html

現実的には「実施団体とその素性を調べ、そこへ実施の確認を取る」以外には無い というのが結論のようです。

「許可証を持っています」などと記述しているサイトもありますが所詮は道路使用許可証。

ただ赤い羽根に関して言えば中学生や高校生が「制服で」実施していますので(素性の知れない団体に、学外においての制服での活動を学校が許可する事は考えにくいですね)、これについてはまあ信頼に足ると考えていいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ