人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なんで銀行は未だにATMなどの手続きまで9-15でそれ以降は翌日とかやってるんですか?
まさか人間がチェックしているわけでもあるまいし。なぜ毎日時間外はオフラインにするの?

●質問者: kodomono-omocha
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:ATM オフライン 人間 毎日 銀行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●0ポイント

「銀行法施行規則」第16条で、営業時間は午前9時から午後3時までと定められているのです。

昔は色々と忙しかったようですが、今はもう少し、長くしても問題はないと思います。

この法律は変えるべきだと思います。

でも、銀行と喧嘩してでも法律を変えようとする議員がいるかどうか・・・。


http://news.livedoor.com/article/detail/2634565/

◎質問者からの返答

回答としては最悪です。

例えばJNBは自社内なら24時間オンラインですし、金融機関同士の引き落としや入金は普通に深夜に行われています。


2 ● miyacha800
●0ポイント

それはコストがかかるからです。

新興のネット系銀行は24時間が大前提システムを組んでますから可能になっていますが既存の銀行でいままでつかってきたシステムを新しいものに入れ替えようとすると規模からして莫大なコストがかかります。


http://q.hatena.ne.jp/ ダミー

◎質問者からの返答

これも最悪です。

既存の銀行も24時間オンラインにできるシステムはあります。なのになぜしないのか?と聞いているのです。

適当なこと言わないで下さい。


3 ● gkkj
●20ポイント

他行への振込みは、全銀ネットにより送金データが送られ、銀行間の実際の資金は日銀ネットで決済されます。そのため、ある銀行が自分だけサービス時間を延ばしても処理できないのです。

http://q.hatena.ne.jp/1192412679

◎質問者からの返答

そのネットをなぜオフラインにしちゃうのか?

通常、システムを毎日オンオフするほうが危険。


4 ● KUROX
●50ポイント

締め処理して、勘定が間違ってないか調べるためです。

>まさか人間がチェックしているわけでもあるまいし

1件ずつ確認しませんけど、最終的には人間がチェックしてる

ので。銀行によりますけど。

--------------

各銀行のやり方がわからないから、他銀行に振り込むのは

止めたいところですね。

--------------

翌日送金扱いになるとなっていても実際には

当日に相手先に入金されていてる場合もあります。

とあるネット銀行なら、同一銀行内なら24時間リアルタイムに

入金の反映処理は行われます。

■どうして銀行は窓口営業時間が午後3時までなのですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421957...

◎質問者からの返答

>>当日に相手先に入金されていてる場合もあります。

そう、それ。それができているのになぜできないふりをしているのか?というのが疑問です。


5 ● gkkj
●0ポイント

全銀ネットも日銀ネットも、オンオフするのが仕様。さらに、インターネット上のネットワークじゃない。だから、オンオフするのは危険ではない。

http://q.hatena.ne.jp/1192412679

◎質問者からの返答

いや、そんなことはどうでもいいわけですよ。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ