人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

そろそろ新しいドラマが始まる時期ですが、ここ数年、日本のドラマがつまらなくなったと言う人が急増しているような気がします。
ここのみなさんは昨今の日本のドラマは具体的にどこがダメだと思いますか?
思い当たることをいろいろと挙げて下さい。できるだけ箇条書きにして下さるとありがたいです。

回答例は↓の通りです。同じ要領でお願いします。

・いい脚本家がいない
・演技力のある人がいない
(by25歳女性)

●質問者: akaruimiraiwo
●カテゴリ:芸能・タレント 生活
✍キーワード:このみ まら ダメ ドラマ 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 45/45件

▽最新の回答へ

[1]■時代背景かな Yukari_beauty

・ニュースの事件性のほうがかなり興味深いものが多いので、架空のドラマへの非現実な世界への興味がなくなったから

・インターネットでの生活によりリアルタイムなドラマ性が求められている

確かにドラマ見なくなりました。。

(20代後半女性)


[2]その時々で miyacha800

脚本、出演者がよくても前のキムタクドラマ外れまくりましたね。

ヒットにはそのときの世の中の景気がよいとき悪いときでヒットするときとしないときがありません?

「がばいばあちゃん」をバブル時代は無理かもしれませんがいまドラマ化したらヒットすると思う。


[3]出てくる役者がみな同じ Kumappus

トレンディドラマ時代からそうだけど、出てくる役者の組み合わせがすごく限られていて、役柄も似たようなものなので見た瞬間につまらない。


[4]ほとんど原作つき Kumappus

そうしないと予算がとれないという理由らしいけど、ほとんどが漫画か小説の原作つき。

しかも1クールに納めないといけないのでストーリーや設定がめちゃくちゃに変わっていたり、無理やりな詰め込みになっていたり、どう考えてもこの役者さんじゃないだろ?みたいな人が配役されてたりで、原作ファンにも知らないひとにもどっちにもイマイチな作りになることが多いように思います。


[5]ジャニーズが…… story-designer

全てとは言わないが、ジャニーズ中心の作り方がドラマの良さを殺していると思う。ジャニーズがいない「ハゲタカ」「海猿」「医龍」のクオリティーの高さがそれを証明している。


[6]>5 作成者です。指示に従って下さい。 akaruimiraiwo

冒頭の回答例と同じ要領で答えて下さいと言ったはずです。ちゃんと指示に従って下さい!


[7]>4 作成者です。指示に従って下さい。 akaruimiraiwo

冒頭の回答例と同じ要領で答えて下さいと言ったはずです。ちゃんと指示に従って下さい!


[8]>2 作成者です。指示に従って下さい。 akaruimiraiwo

冒頭の回答例と同じ要領で答えて下さいと言ったはずです。ちゃんと指示に従って下さい!


[9]思うこと staples54

・魅力的なキャラクターがいないこと

・ついつい引き込まれるようなストーリーでないこと

・器量よしが集まりすぎていてバラエティに富んでいない


[10]はじめにタレントありき KazyN

・「次はこのタレントを主役で」で先に決まっている

・昔の漫画やドラマの焼き直しばかり

・内輪受けネタ

・感動の押し付け

(41歳♂)

日ごろドラマはほとんど見ませんが、時々「見せられて」しまうダイジェストや聞こえてくる評判からはこんな印象です。


[11]海外ドラマが入ってきて視聴者の目が肥えてきた kanan5100

「24」や「LOST」など予算も脚本も日本のドラマとは段違いの海外ドラマが普通に見られるようになって、日本のドラマとの違いが誰の目にも明らかになってきたからでしょう。(年齢性別は秘密)


[12]>11 それだけでしょうか? akaruimiraiwo

けっしてそれだけとは思えませんねえ。

他にも何か思うことがあればもっと書いてみて下さい。


[13]>12 私の意見はそれだけです kanan5100

自分の中で結論が出ているのなら人に訊く必要はないのではないでしょうか?

私は自分の意見を書いたまでです。


[14]>13 もっと具体的に書いて欲しいんですよね。 akaruimiraiwo

あなたの意見は海外ドラマとの比較だけに終わっていて、日本のドラマの本質自体が語られていないので。

あくまで海外と比べるなら、日本はどこがどう駄目なのかをもっと具体的に書いていただきたいです。

あと他の方にも注意しましたが冒頭で示した回答例と同じ要領でお願いします。

年齢性別は必ずとは言いませんけど。


[15]カメラワークが役者のアップばかりで ShinRai

味わいのない映像ばかり見せ付けられるのが、つらいです。


[16]手を抜きすぎ rzio

・演技力より話題性

・ちょっと調べれば分かるような間違いのある脚本

(30代)


[17]相対的に y-kawaz

今はネットなど他に面白いモノが多いのでTVの必要性や相対的に下がったと思います。


[18]>14 日本のドラマ自体はダメになっていない kanan5100

ですから、日本のドラマのレベル自体は低下していないが、海外ドラマとの比較により視聴者の側がつまらなく感じるようになった、というのが私の意見です。

おそらくあなたの意見とは違うでしょうが、ひとつの意見として提示いたします。

また、あくまで「ダメになった」というのであればいつと比べているのか、比較対象が必要でしょう。「時間ですよ」の頃からなのか、「東京ラブストーリー」の頃からなのか。それによって答えは変わってくると思います。


[19]子供っぽい prime7

スケールが小さい

作りこみが安易(こっていない)・・円谷はすごかった


[20]>18 非の打ち所もないですかね? akaruimiraiwo

果たして全く非の打ち所がないなんて思われますか?

少なくとも「東京ラブストーリー」の頃からならレベルは変わっていないと思うわけですか?

思うにあなたが最も好きなタイプの作品と言えば、やはり少女マンガの実写化などでしょうか?


[21]>18 というか、それは一般論のつもりですよね? akaruimiraiwo

自分1人の感想じゃなくて、一般論のつもりで書かれてますよね?

だったらなおさら海外ドラマだけのせいじゃないでしょーに!

なんでそう言い切れるかなあ!

そもそも海外ドラマなんてまだまだそこまでみんなに見られてるとは思えませんよ!

あなたのお知り合いの方々は、そんなにみんながみんな海外ドラマなんて見ていらっしゃるのですか?


[22]>20 そのようなことは言っていません kanan5100

>果たして全く非の打ち所がないなんて思われますか?

そのようなことは一言も書いていません。

>少なくとも「東京ラブストーリー」の頃からならレベルは変わっていないと思うわけですか?

だいたいはそうですね。その頃のドラマにもむろんダメなところはありましたし、今ももちろんあります。最近のドラマが特に質が落ちたとは思いません。そう思うとしたら、それは古代メソポタミア時代から言われている「昔はよかった、それに引き替え今は……」のたぐいでしょう。10年前、20年前の週刊誌を引っ張り出してくれば、昔のテレビドラマと比べて最近のドラマの質の低下を嘆く記事がたくさん見つかるはずです。

>思うにあなたが最も好きなタイプの作品と言えば、やはり少女マンガの実写化などでしょうか?

全然違いますが、なぜそう思ったのでしょうか?


[23]マンガ原作 sarumonkey

マンガ原作にキャラを似せることばかり一生懸命で、本質的なメッセージがない


[24]物語より配役になってしまったのが原因 dora-kou

・物語よりも配役を重視するようになってしまった

今の地上波ドラマは全般にバラエティ色が強くなりすぎてると思う。トレンディドラマ以降、良質のドラマが本当に少なくなった。

・ドラマ好きな人は海外ドラマを見るようになり、地上波ドラマを見なくなった

そういう人は地上波ではなく、CSの専門チャンネル見ますからね。

・いわゆる「ゴールデンタイム」が生活の多様化で分散してしまった

バブル以前は7時?11時台のテレビをみんなで見るのが習慣の家庭が多かったですよね。

・そもそも、TVを見ない人が増えた

テロップ全開のバラエティには正直あきれてます…。ニュースもネットで入手できますし。

そんな所じゃないかなと思います。

年齢性別はパスで。一般的なギークだと考えていただければ(^^;;

#質問者の求めているものが何かがはっきりすれば、こちらも回答しやすくはなりますが…。

#とりあえずこんな所でしょうか。


[25]>23 キャラは似てないよりは似てる方がいいですよね? akaruimiraiwo

まあ現実はむしろミスキャストの方が断然多いように感じるわけですが・・・。


[26]恋愛ものばかり optokubetsu

・恋愛ドラマしかしない

変わってるのはシチュエーションだけで、結局は「誰と誰がくっついて」だの「離れて」だの「すれ違い」だのを繰り返してるドラマばかり。そりゃ飽きられても仕方ないと思います。

・演技が軽い

特に脇役に多いですが「こいつまじめに生きてるのか?」と思わせる軽い台詞ばかり言うキャラクターが多すぎです。作る側は面白がってやってるのかもしれませんが、見る方は不快にしか思えないと思います。

・俳優や女優の個性が強すぎる

キムタクなどは演技の巧拙は別にして、ドラマ上の役柄でなくキムタクそのものにしか見えないから、頭のどこかで「ああ、演技してるんだなあ」と見てる側に意識させてしまってる場合が多いと思います。


[27]昔と比べると goi_52

・娯楽が増えて趣味に費やす時間が増えたことにより、ドラマに興味が向かなくなっている。

・全てがキャストも内容もしっかりしていなくてはならないとは思わない。時代の背景(視聴者が求めているもの)に合った内容のモノが求められているからだ。

・そもそも連続ドラマはメッセージが伝われば成功なんじゃないかと思う。

・単発のドラマ(特別番組)のクオリティーは昔よりも格段に高い。が、それが世間に求められているのかというとそうでもない。

・探せばいいドラマは沢山ある。


[28]>27 あくまでダメだと思う所を挙げていただきたいのですが・・・ akaruimiraiwo

主観で全然構わないので。何もないですか?


[29]実力がないのに farusan

・役者の実力とは関係なく、芸人や有名人を使って人気をあげようとしている

・海外のドラマが流行ったから(24、韓国など)


[30]>3 同意 doriaso

・役者の使いまわしに辟易

あっちじゃとっても嫌な奴の役だったのに、

こっちじゃとってもいい奴の役をやってい

ると混乱しませんか。


[31]>21 doriaso

なんでそう言い切れるかなあ!

あなたのお知り合いの方々は、そんなにみんながみんな日本のドラマがつまらなくなったとおっしゃっていらっしゃるのですか?


[32]ミスキャストが多い doriaso

・製作サイドが、スポンサーとか、事務所の圧力に屈している。


[33]>29 あと、 doriaso

・安易にお笑いを使いすぎ

・安易に本業が俳優以外の奴を使いすぎ(育たない)


[34]>16 やっつけ仕事、 doriaso

・同じような話をメンバーをとっかえひっかえやっているだけ。


[35]監督が… ketil

・不自然過ぎるシナリオや演出が目立つ

・下手な演技を、監督が駄目出ししないのが悪い

(by20代男性)


[36]さぼりすぎ castiron

・漫画の認知があがったからと行って漫画に頼りすぎ(脚本がつまらない)

・日本に限ったことかは分からないけど視聴者に迎合した内容しかやらない。

(視聴者にはらはらさせるような展開のドラマを最近見た記憶がない)

・つまらないのは恋愛ものに限った話だと思う。(正直、おもしろ系の面白いドラマは海外ドラマと比べても日本の方が面白い(当たり前かな?))

・娯楽が増えた分視聴者の目が厳しくなっている。

・ドラマなのにドラマがない。妄想させてくれない

(↓なんて数十秒だけどちゃんとドラマがある。男の馬鹿な妄想といえばそれまでだが、この妄想させる力というのはドラマに必要だと思う)

http://www.youtube.com/watch?v=kXvXDe8aD2c


[37]まず本当につまらなくなったと世論で言われてるのか daichan330

それを明らかにして欲しいかと思います。


具体的なソース等はあるのでしょうか?


[38]>37 割とどこで聞いてもそう言われてます。 akaruimiraiwo

ソースなんてあげてたらそれこそキリがありませんよ。

個人的にも昨今のあんなドラマの数々で評判がいい方がある意味おかしいと思いますしねえ。

あなたは今でもまだ日本のドラマがそんなに評判がいいと思われているのですか?


[39]>37 というか日本のドラマが完璧だなんて思われるのなら・・・ akaruimiraiwo

このスレに書き込む意味もないのではないでしょうか?


[40]>36 おもしろ系の面白いドラマとは? akaruimiraiwo

たとえば何のことを言われているのでしょうか?

全体的に厳しく批評されてる割には恋愛もの「だけが」つまらないというのも何だか矛盾を感じるのですが・・・。


[41]>40 TRICK(最初の方)とか時効警察など castiron

オリジナルでなおかつ海外ドラマでは見られない抜けた笑いというのを提供してくれます。ふざけて恋愛ものにしようというのも面白い。

(面白いと思っていることをこうしてまじめに書いているという矛盾はつっこまないでください。(面白いところを説明することほどつまらないことはない))

そして、なぜ恋愛ものがつまらないのか?(ちなみにおもしろ系が全部面白いなんて書いてませんからね。恋愛物で良い作品だなといえる作品が列挙できないと言うことです)

お涙ちょうだいとか純愛もの(?)という意味ではなくて切なくないから。底が浅いと私は感じます。

(ただ最近はあまりドラマを頻繁には見なくなっているから限られた範囲に限られているかもしれません)

まぁでも20代半ば(先ほどの回答年齢を書き込んでいませんでしたね。男です)になって感覚が変わってきたのかもしれません。

心臓を鷲掴みにされるようなドラマが見たい。

思いつきで書いてますが、まじめに見る分恋愛物の方がハードルが高いのかな?

また、保守的な部分が無いと受け取る側がついて行かないというのはあると思います。そして新奇性も無いといけません。この両者のバランスが現在保守的な方に傾きすぎているのではないでしょうか?

最後に、もう漫画原作のドラマは絶対やるべきじゃありません。少なくとも現在のような形ではやめるべきだと感じます。

漫画は漫画のおもしろさで止めるべき、やるならばカバチタレのように原作はあくまで原作というちゃんとした脚本を作るべき。(あのドラマは凄く面白いとまではいえないけどちゃんと漫画とは別の一つの作品として楽しめたドラマだと思う)


[42]>37 気がしますとしているから castiron

そういう仮定で回答すればいいのでは?

嫌みじゃなくてちなみに質問者さんはどんなところがつまらないと思う原因だと思いますか?

それを表明することで質問者さんが現状のドラマに対する不満の原因をさらに回答してもらえるのではないでしょうか?

(そうすればより質問さんの満足が得られるのではないでしょうか)


[43]>42 自分的には・・・ akaruimiraiwo

メッセージ性というものが伝わって来ない作品ばかり。

castironさん風に言うと底が浅い作品ばかりってトコでしょうか。

恋愛ものに限らず昨今の大半の作品に共通なのはココだと思いますねえ。

たとえば、ちょっと昔にやってた

「ひとつ屋根の下」の場合、家族愛の重さ、

「GTO」の場合、己の信念を貫き通すことの大切さ、

などがひしひしと伝わってきたものでしたが。


[44]>38 結局、どうなのだろ unknownmelodies

「つまらない」と言われれば、同感。

だがソースは無い・・・というか、

ソースは放送主体でもあるマスコミが隠しているのかも?


[45]28才男 amematarou

・いい脚本家がいない

時代をとらえられる脚本家がいない(クドカンくらい)

・演技力のある人がいない

すこし演技が注目されると一気に消費される(最近は阿部サダオとか)

・撮影技法もマンネリ

チャンネルまわした瞬間にドラマだとわかる(映画とも全然違う)

・海外ドラマとの比較

アメリカ連続ドラマや韓国ドラマのクオリティに負けている

(アメリカは脚本・演出・演技など完全に傑出している 24・プリズンブレイクなど)

(韓国ものも情感たっぷりで引き込まれる。予算や演出は日本よりグダグダになりがちだが、迷走せずパワーがある。)

(両方、次の話を見たいと思わせる力がすごい)

・1クールにこだわりすぎ

(こじんまりした話しかできない)

・放送倫理

(社会風刺になりうる設定すら困難)

(底辺社会も描けなければ、まともな差別も描けない。だからコメディ・恋愛・漫画チックなものしかできない)

28才男

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ