人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ナイフ類(十徳ナイフorアーミーナイフ)に関する質問です。ドライバーやかんぬきがついていて何かと便利なので、以下のリンク先のナイフ「レザーマンツール」を常に身につけていたいのですが、銃刀法や軽犯罪法に引っかかりますか?詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

http://www.leatherman-japan.com/tool/bk_newwave.html

●質問者: July_Star
●カテゴリ:生活
✍キーワード:やかん ドライバー ナイフ ミーナ リンク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● hanatomi
●23ポイント

以前、東京でつかまった人のブログを見たことがあります。

十徳ナイフでつかまったそうですが、それを使う必要性をきっちり証明すれば良かったと書いてありました。

例えば、その人は個人で仕事をしていて、毎日ダンボールの箱を開けたりITの修理をするために、ふたを開けたりとか、ネジを取ったりとか、そういうことのためにそのナイフがいるんだと立証すれば開放されたとかいてありました。

少しめんどくさそうな印象を受けました。


携帯用アーミーナイフで嫌疑

http://www.news.janjan.jp/living/0701/0701150095/1.php

この人も連行されたようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。私もたかがアーミーナイフだと思っていたのですが…。


2 ● you-pon
●23ポイント

参考になります

http://yoosee.net/d/archives/2006/09/08/002.html

* 刃渡り15cm以上の刀剣類・あいくち・飛び出しナイフは許可無しの所持が違法

* 包丁やナイフ等の刃物の場合、所持に制限はない

* 刃体が6cm以上の刃物は正当な理由のない携帯不可

* 刃体が8cm以下の一部の刃物(鋏・折り畳みナイフ等)は正当な理由があれば携帯可

* つまり 8cm 以上の刃物は理由があろうと全て携帯不可

* 刃体が6cm以下であっても理由のない刃物の携帯は軽犯罪法違反を問われる可能性がある

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● MEI-ZA-YU
●22ポイント

「常に身に着けていたい」という点が問題です。

常にそのナイフを正当なことに使用されるのですか。

されないのでしたら軽犯罪法違反で捕まる可能性が高いでしょう。


捕まった人のグログ ↓

http://butcher.asablo.jp/blog/2006/08/20/492636

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● urachiroru
●22ポイント

私もビクトリノックスを持ち歩くことがあるので、いろいろ調べたことがあります。

以下に参考になったWebサイトを挙げます。

ブログ「真概夢戯言」?秋葉原で警察に捕まりました?

http://guym.jpn.org/modules/pukiwiki/1878.html

ナイフ所持で逮捕から解決までの一部始終などが語られていて、大変参考になります。

警視庁ホームページ内の「刃物の話」

※リンクを貼ることについて、いろいろ面倒そうなことが書いてあるので、直リンクは控えます。

googleでキーワード「刃物の話」ですぐ出てきます(ってことは、みんな直リンクしているのか・・・)。

法律はいろいろな解釈がされるので、警察の見解として知っておいた方がいいかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ