人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CPUについての質問です。PC初心者です。Socket775などに使われるCPUは、ピンがマザーボード側についていると聞きましたが、そういったCPUはメジャーなのでしょうか?それともこれからメジャーになるのですか?それともマイナーなものなのですか?また、ピンがマザーボード側についていることによる欠点や利点を教えて下さい。よろしくお願いします。

●質問者: July_Star
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CPU pc マイナー マザーボード メジャー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●27ポイント

>そういったCPUはメジャーなのでしょうか?

現行のPCはIntelなら殆どLGA775ですから、十分メジャーと言えるでしょう。

>また、ピンがマザーボード側についていることによる欠点や利点を教えて下さい。

利点は、輸送時にピンを折る心配が少ないことでしょう。 CPUにピンがあると、専用プラケースに収めても、潰れて折れ曲がる事がありますが、ピンがなければ折れ曲がる心配がありません。

マザーボード側は、CPUソケットよりも背の高い部品(コンデンサであるとか)があるのと、割と丈夫なカバーが付けられるので折れ曲がりにくいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございますm(_ _)m

今「LGA775」で検索したところ、かなり酷評されていましたが大丈夫なのでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/keyword/LGA775


2 ● celestia775
●27ポイント

LGA775のことですね。

突起状の接点がマザーボード側にあり、CPUには平面の端子が並んでいます。

最近、intelのデスクトップ用CPUのほとんどは、LGAです。

かなり、メジャーと考えていいと思います。

利点は、接点のピッチを小さくできること、高速動作に向くことなどです。

欠点は、マザーボードのピンが壊れやすく、自作に向かないというところがあります。

現在のパソコン用CPUは、intelとAMDで独占状態ですが、

AMDは、socketを使っています。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。ところでsocketとLGAの違いがわかりません。AMDがsocket、IntelがLGAということでよろしいのでしょうか?


3 ● tenshiks
●26ポイント

CPU側に突起があるものがPGA、変わりに平たい電極みたいなものがあるのがLGAです。

特にIntelだからとかAMDだからと言ったわけではありません。

自宅にAMDのOpteron 2xxx(SocketF)がありますが、LGA1207pinです。


あくまでCPUに限らずICチップのパッケージ方法の1つですね。

言うならば、PGA Socket、LGA SocketでSocketとLGAは対比するものではないです。


上記回答にあるように大きな利点はピッチが小さいことにより、小型で接点数の多いCPUができるわけです。

先に上げたAMDのCPUの場合、小さなCPUに1207本もの接点があります。


欠点としてはやはりマザーボード側のピンの問題ですが、CPU側についていたとしてもピン数が多くなればなるほど、折れ、曲がりなどは発生すると思いますし、どちらについているか程度の問題程度でさして気にするものではないと思います。

◎質問者からの返答

大変わかりやすい回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ