人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問の文章が不明確で意味不明なのを棚に上げて、
「そんなことは一言も書いていない」、
「質問に質問で答えるな」、
「わからないなら回答するな」
など回答にコメントする横柄な質問者を見かけます。

回答者に対しては、回答拒否設定があります。
いやな質問者への対応策はないのでしょうか?

無視するしかないですか?

●質問者: BaBo
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:コメント 一言 回答拒否 回答者 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]質問者をブラックへ arhbwastrh

質問者をブラックリストに登録して関わらないようにするのが一番です。


[2]>1 「ブラックリストに登録」とは maakunh

「ブラックリストに登録」とは、

回答拒否ユーザーに追加するということですか?


[3]質問者に対して回答者が評価するような機能 maakunh

質問者に対して回答者が評価するような機能があるといいですね。

現状では、おっしゃるとおり、無視して刺激しないようにし、かつその人が回答しようとしても拒否されることしかないのでしょうね。

でももう少し賢くていやな質問者はフィッシング質問をしておき、ひっかかった回答者に攻撃するかも。質問者の質問・回答履歴をチェックすることも必要でしょうね。


[4]>3 質問者(に対する)評価に賛成 unknownmelodies

悪質質問者を少しでも減らすことになると思います。


[5]>2 回答拒否? kappagold

回答拒否ユーザーに登録すると、質問側も回答側も拒否する設定なのでしょうか?


[6]>4 回答の非オープン率 kappagold

評価はどうであれオープンされないと寂しいので、非オープン率も質問者の評価に入れて欲しい。


[7]>6 答えたくない人リスト chinjuh

この人の質問には答えたくないリストを作りたい時はありますねえ。

同じアカウントで質問してるなら自分でも管理できるんですが、

サブアカで質問されてしまうと手に負えませんから。

あきらかに口調が同じ、質問の傾向も同じ、

前と同じパターンで質問者がキレかけてる、

でもIDが別というのを昨日見たばかり。

同じ人だと回答する前にわかれば二度目の人は手を出さないでしょうに。


[8]>5 ブラックリストに入っているけど答えますか(オープンしますか)的な警告 chinjuh

機械的に拒否するというんじゃなくて、あくまでリストに入れておいて、

この人はブラックリストに入っています、というのがわかるといいなと思います。

それでも答えるかどうかは、状況によって自分で考えればいいような。

できればサブアカでの質問にも警告が出てほしいような気がする。

個人的には回答拒否も、そうなってほしいような気がします。

拒否するんじゃなく「この人とは過去にトラブルがありました」という覚え書きを

見やすくする程度の機能がいいなーと。

それでも回答をオープンするかどうかはその都度考える。

他人の拒否リストに影響される回答拒否システムを廃止して、

ブラックリストとID直接指定の拒否機能のみにできないものなのかなあ。


[9]>7 却下! だって F-15X

http://i.hatena.ne.jp/idea/12504

回答したくない質問者リストを設定できるようにしてほしい。この人には二度と回答したくないと思ってもうっかり回答してしまうのを防止するため.


[10]>9 後悔 kappagold

コメントがきついので、答えたくないなと思っていて、うっかり回答してしまうと、結構後悔するんですよね。


[11]>8 そうですね。 juic

ポイントを払って質問してるんだからいいだろ!みたいな感じで対応されるとイヤですね。

今のシステムではどうしようも無いんでしょうけど……個人的に記憶しておくしかないのでは。はてなさんには是非検討してほしいです。


[12]>11 そこは、ぐっとこらえて、 doriaso

ポイントゲットでしょう。


[13]>10 後悔しない方法、 doriaso

回答したらもう見ない。笑

ポイントもらえりゃ、もうけもん。


[14]自分が無視するしかないと思えば、 doriaso

無視するしかないでしょうね。


[15]自分が納得できないなら、 doriaso

色々、方法はありますぜ。笑

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ