人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビジネススキルとして現在では英語、簿記、ITが必須スキルとよく言われています。英語、簿記はわかりますがここで言う”IT”の定義とはなんでしょうか?
広義ではエクセル、ワードも当然入るでしょう。その他どのような分野で、どの程度までの知識、スキルがあって初めて転職市場等で評価されるのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

●質問者: hac20380
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:エクセル スキル ビジネス 定義 市場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● speed-0
●18ポイント

金融分野では、フロント・バックオフィスで使われるプログラム言語が理解できる・使えるレベルが評価されます。

IT スキル標準

http://www.daijob.com/dj/ja/it_skill/it_human/ithuman001.shtml


2 ● にぎたま
●17ポイント

程度もそれぞれじゃないでしょうか?

その理由としては、英語や簿記についても同じことが言えるからではないでしょうか。

職種によってはなんとなく通じる英語が話せればよいというところもあります。(ITに置き換えるならエクセルやワード、インターネットとメールでOK)

他の職場に行くと、少なくとも通じる英語をメールで送信/受信できないと困るなんてところもあります。(オフィスソフトの使用はもちろん、自分でネットワークにつないだり、VPNの設定くらいはやってくれよとか)

また他の職場に行くと、通訳ができなくてもいいから普通の会話をして、法的な文章のニュアンスも読み取れなければ話にならないというところもあります。(社内のネットワークを構築して必要とあらば障害に対応し保守作業もこなしてくれろと)

もちろん簿記に対してもいえるでしょう。

多かれ少なかれ必要な3つのスキルですが、職場によってそのバランスが違うことは当然だと思います。

「IT」とひろく言った場合、その言葉を使う職場によって意味が結構違ってくるのではないでしょうか。オフィスソフトのことを単に言っているかもしれませんし、新しいウェブサービスについて語れるような知識かもしれません。

ただどの職場(主にホワイトカラー)でもパソコンの基本的な操作やエクセルとネットとメールの基本操作でまごついていてはちょっといただけないですよね。(逆に言えばその程度なら簡単に習得できますけどね。若ければ特に)

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

要求されてるレベルは様々で一概に定義するのは難しそうですね。


3 ● minkpa
●17ポイント

会社によって違うと思いますが、

ITという表記だけならワード、エクセルで十分だと思います。

他のIT系スキルが必要なら別途書いてあることがほとんどです。


4 ● toshihiko0312
●17ポイント

3つとも、資格試験が多数あり、それである程度、レベルを判断されるようです。履歴書の資格欄に書くことができるものがあれば、強みになると思います。

ITであれば、

? 経済産業省 情報処理技術者試験

? メーカーの認定試験

・マイクロソフト

・オラクル

? 技術士

などがあります。


5 ● KairuaAruika
●17ポイント

先見の明,ではないでしょうか。

かなりの速度で進化していますので,営業として色々な用件を提案する立場であれば,プログラム言語等,一昔前の言語でしか提案できないとあれば致命的です。

システム的な話,プレゼンする時等,クライアントがまだ知らないような技術で再現できる色々な提案をするなら,いつの間にか,クライアントから色々な質問や「こういったことにも対応できる?」と質問が来るようになるでしょう。

結果,受注につながっていきます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ