人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

想像力に自信のある方にお伺いします。

10年後、どんな技術がどんな風にどんな人を幸せにしていますか?

●質問者: taga
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:幸せ 想像 技術
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● speed-0
●15ポイント

エイズ治療薬:エイズで困る人々

癌治療薬:癌で困る人々

複合発電:世界中の人々

天候調整技術:世界中の人々

温暖化ガス圧縮削減技術:世界中の人々

外部記憶媒体:ビジネスマン


2 ● newpeace
●15ポイント

環境をあまり問わずにスピーディーに成長する木が開発されて、世界中が緑であふれる。たくさんの木がいろんなことを浄化し、人間にいろんなことを再発見させてくれる。うちの目の悪い娘も、緑を見続けて視力が良くなったりして。


3 ● memo77
●15ポイント

カメラの小型化と記録メディアの大容量化で、生まれてから死ぬまでの全行動が記録できるように。メガネの横に数ミリのカメラがついているようなイメージですね。

10年後だとプライバシーの問題や法整備、人の心がついてこずいろいろな軋轢を生んでいる気もしますが、携帯電話と同じでその後10年ぐらいで落ち着く。


最初は子供の行動記録やビジネスの会議記録、業務記録から始まって、そのうち「スイッチのオンオフがめんどくさい」ようになって記録しっぱなしに。

無駄なデータが多くなりそうだが、意味のある動きや音がまったくないときはそういうタグがつく、言葉で「しおり」を挟めるなど、検索ソフトウェアとの連携で思った以上に便利に。


よい面:犯罪防止やビジネスの合理化、日記の代わり、物忘れや紛失がゼロになる。

悪い面:他者の録画、自分が間違っていたことを「忘れることができない」。


最終的に、過去を忘れられない、ウソがつきにくい、など「こころのあり方」に大きく影響を与えると思われますが、その状態が幸せかどうかは、その時代の人でなければ理解できませんね。



とりあえず記録媒体だけ取り上げてみました。これにネットワークと検索機能が加わって、「知識」のあり方が変わると思います。これは20年後かな。


4 ● にぎたま
●15ポイント

恣意的形状指向型素材、通称AFOM(アフォム)の登場によりすべての製品は以下のようなことが可能になります。

1.AFOMキーボード

AFOMキーボードは、使う人のタイピング癖を自動検知し、それぞれのキーの大きさや反発を自動調整することで長時間の作業でもそれぞれの作業者に見合った最適なキーボード作業を提供します。

2.AFOMシューズ

今までは靴底が人の歩き方や癖によって様々な磨り減り方をしていたが、AFOMを使用することでどこがどう磨り減っていくのかを自動検知し自動的に補正します。AFOMシューズを使えば誰でも健康的な歩き方を実現できます。

その他、人間の癖や体質などによって最適な形状が異なってくる商品すべてにAFOMを使用することができます。結果、安価で事実上オーダーメイドのクオリティが実現できるわけです。

なお、AFOMを開発したのは三菱重工業ですが、もともとは軍事利用を目的としていたらしいが、その実用性を買われてノーベル化学賞を受賞。受賞後の世論によって軍事利用が現実的でなくなったため一般製品に広く使われるようになったという情報がウィキケミカルなどの有力国際機関で報じられたが真相は定かではない。

引用元:日本AFOM協議会


5 ● pigment
●15ポイント

食料をゴミと光合成で合成する食料タンクがベランダに簡単に設置できるようになります。

人は働かなくても食べることには困らなくなり、

太った人がいなくなり、サラリーマンがいなくなり、その日暮らしスタイルが定着し、経済発展は0パーセントになります。

この結果、通勤ラッシュも通勤車もなくなり首都圏はバーチャル都市としてのみ存在するようになります。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ