人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

扉つきの棚にHDDレコーダーを置こうとしたのですが、配線をして設置してみると、端子が追加されて、配線してない本体の状態より奥行きが2.5cm長くなりました。このせいで本体が棚より1cmほどはみ出してしまい、扉が閉まりません。
なんとかこれを解決して扉が閉まるようにしたいのですが、以下のことは出来ません。
1.HDDレコーダーを買い換える
2.棚を買い換える
3.扉を外す(扉無しで使用する)
4.棚の背板を外す・くりぬく
5.使用している端子の種類を変える(S端子→D端子に変えるなどは不可)
6.設置場所を変える
これらをせずに扉とHDDレコーダー両方を使用していくにはどうすればよいでしょうか。
ちなみにHDDレコーダーに接続しているケーブルは、電源、アンテナ、S端子とRCA端子(ステレオ音声のみ)×2です。
なにか商品等の購入が必要な場合は、その商品の情報があるサイト・ページを紹介していただけると助かります。

●質問者: lcld
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:D端子 HDD RCA S端子 アンテナ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● miyacha800
●10ポイント

テレビが薄型でしたら

この際テレビの裏に置いたらどうでしょうか?

HDDレコーダーの高さが10センチならばテレビ裏奥行き15センチほどのスペースで置けることになります。

赤外線リモコンが難点ですがテカリがある花瓶(花瓶以外でもいいですが凸面鏡のような丸みが大事)を近くにおくと反射してくれると思います。

ダミー http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ですが、6.設置場所を変えるとあるとおり、不可能なのです。


2 ● seble
●26ポイント

はっきり言えば無理と思いますが、先がL字になっているケーブル、コネクタは多数出ていますから、それを使えば1cmぐらいはへこませる事ができるかもしれません。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m48623591

(電源ケーブル、本体側がL字は見た事ないですが、、)

しかし、HDDレコーダーのように発熱が多い機器は冷却も必須です。

扉の中へ押し込める事により寿命が短くならなければいいですが、、、

◎質問者からの返答

ありがとうございます。オーディオ端子がL字になっているものは地元の電器店でも見つかったのですが、S端子がL字になったものはなかなか…。


3 ● ytakan
●27ポイント

背面がどう配線されてるか良くわかりませんが、

とりあえず、レコーダーが出っ張る一番の原因になってるケーブルを突き止めるべきではないかと。

http://hakata97.com/product_info.php/products_id/56?osCsid=b7f6a...

このようなL型変換コネクタを使えば奥行きを短くできると思います。

アンテナは片方がL型になってるケーブルが売ってます。

(本当は壁側にL字部分を刺すのですが逆でも問題ないでしょう。)

S端子はコンポジットを変換してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。コンポジット変換ですね。なるほど。その方向で検討してみます。


4 ● KazyN
●27ポイント

RCAプラグや アンテナプラグを「L型」にするってのはどうでしょう?

■L型 RCA

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/45042143.html

■L型ジョイントプラグ

http://www.rakuten.co.jp/bits/461859/419542/


■アンテナプラグ

http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=903346

https://www.satellite.co.jp/f-connector.html

↑のページ真ん中あたりの「L型アダプター」

◎質問者からの返答

ありがとうございます。リンク先も大変参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ