人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

文字・テーブル(HTMLでデータを表示)・グラフ(画像)などを多く使ったWEBページを作ろうとしています。
情報量が多くなることが予想され、ちゃんと読んでもらえない可能性が高いと思っています。

そこで、少しでもうまくレイアウトしたいと考えているのですが、参考になるサイトがあれば教えて頂きたいのです。
特に「段落の区切り方」・「文字と画像の位置関係」・「1ページの情報量」などが
重要なんじゃないかと考えています。

「長文だしデータもてんこ盛りだったんだけど、何となく読み易かった」的なWEBサイトをご存知の方は是非教えてください。

●質問者: southgate_01
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:HTML Web webサイト てんこ グラフ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● dasainer
●35ポイント

質問にドンピシャじゃないですが、グラフの描き方などの工夫でも

メリハリはでてくると思いますよ。

http://www.ideaxidea.com/archives/2007/10/post_242.html

http://graph.heartrails.com/

上記で工夫すると、きれいにいくんじゃないでしょうか。

他にもよければ↓などあります

http://feed.designlinkdatabase.net/feed/search_200001_1_1_1_0_0_...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

エクセルでやるよりもこちらの方が視覚的に優れていますね。


2 ● kou32rr
●35ポイント

http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/index.cfm

参考になるURLかはちょっと自信はもてませんが、

レイアウトする上で一番重要なのは、

画像や文章を要素として分類し、要素ごとにまとめ、

デザインを変えていくことです。

簡単なレイアウトとしては、

テキスト 画像

画像 テキスト

テキスト 画像

といった感じで、要素によっては枠線でくくるといった感じです。

同系統のものは同じデザインで、系統ごとに分ける。

また、1ページにあまり多くのデザインパターンを入れると散漫になり、

結局目立たないのであまり多くしない方がいいです。

また、色域もあまり広げない方がいいです。

それと、ajaxを使って要素を折りたたませて見せる方法もあります。

http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/Ajax_study/chapter20/001...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>>テキスト 画像

>>画像 テキスト

>>テキスト 画像

こういうジグザグの配置はよく見るよなぁとは思っていました。

1段落に、ほどほどのテキストと1グラフみたいな感じで行こうかと思っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ