人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Illustrator(8.0)でロゴつくり、光彩やドロップシャドウ(ぼかし)をしたいのですが、うまくできません。フォトショップで加工してIlustratorに配置すると画像が劣化するのですが、画像を劣化させずにするにはどうしたらできますか?

●質問者: hiro8149
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Illustrator シャドウ ドロップ フォトショップ ロゴ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● drowsy
●35ポイント

ロゴデータをIlustratorからphotshopへ持っていきますよね。

その時に(印刷用と過程して)解像度を200?360dpiくらいにしてください。

で、加工します。


次にphotshopデータを別名保存でepsへ変換。

Ilustratorへ配置。


画面上での見た目は汚いですが、印刷やPDFへ変換する際にはきれいに印刷できます。

Ilustratorの8で画面上、画像を奇麗に表示するのってできなかったように思います。(そういうパッチ?みたいなのがどこかに配布されてたらすみません)

解像度72で大きく貼って、画面上で縮小すれば見た目は多少きれいですが、印刷に出すときに360へ直して、確認しないといけないのであんまりお勧めではないです。

http://q.hatena.ne.jp/answer(ダミー)

◎質問者からの返答

うまくできました。

ありがとうございます。


2 ● notapachi
●35ポイント

●まず、Illustratorの8.0はデータそのものを透明にすることはできません。擬似的に透明に見せることができるだけです。

Illustrator8.0は9.0以降と比べると「透明」に関する機能が格段に劣っています(光彩やドロップシャドウはこの「透明」に深く関わっています)。

●Photoshopの画像をIllustratorで配置したときに画質が劣化するのは、画像のデータそのものをIllustrator上に展開するのではなく、多くの場合、画像の持っている「プレビューデータ」を表示しているからです。

対策としては2つあります。

・配置する画像を、psdやtiffにする。

・配置する画像の解像度をあらかじめ下げておき、Illustratorに配置してから(Illustrator上で)縮小する。

300dpiの画像を例に挙げると、解像度を75dpiにして配置、Illustrator上で25%に縮小する。

※「解像度=dpi」を下げるのであって、データそのものを小さくしてはいけません。

これは、プレビューデータのサイズを大きくする方法だとお考え下さい。

http://dummy.jp(URLはダミーです)

◎質問者からの返答

なるほど。

疑問が解決しました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ