人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レストラン「ガスト」の客席店内の天井から、厚さ5ミリぐらいで、横幅30センチ、高さ20センチぐらいの、茶色の板みたいなものが、6個ぐらい、ぶら下がっていますが、何のためのもので、仕組みは、どうなっているのですか?

●質問者: gatt
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:ガスト センチ ミリ レストラン 天井
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●23ポイント

私もよくガストに行きますが、そんなものは見たことが無いです。

そこのガストだけなのではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1192500362

◎質問者からの返答

回答になっていないので、minkpaさんには、ポイントを差し上げません。


2 ● perhonen
●23ポイント

それは「 ガラス防煙壁」ではないでしょうか。

こちらにも似た質問がありました。

→「デパートとか人がたくさん集まるような建物の天井に40?50cm位の幅で取り付けられ... - Yahoo!知恵袋http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111598...

「ガラス防煙壁」といいます。


これは建築基準法施行令で設置が義務付けられている「防煙壁」と呼ばれるものです。

火事が発生すると、けむりは横に毎秒0.5?1mの速さで広がり、上には毎秒3?5m、人が駆け足するほどのスピードで昇っていきます。高温のけむりは浮力が大きいため、横に広がるよりも早く急激に天井まで達し徐々に下降します。

そこで高温にも耐え不燃材料(ガラス)で作られた防煙壁は、けむりを横方向へ拡散させません。

天井にたまったけむりは、天井に設置された排煙口からダクトを通りファンによって自動的に外に送り出されたり、窓から自然に外へ逃がします。

素材としては、金属板、コンクリート、ガラスがありますが、 デパートなどではガラスが多く採用されてます。

ガラスは、空間に広がりがあって圧迫感を与えない、また同時に視界を確保できるメリットがあります。

もちろん耐熱、強化ガラスが使われています。

排煙設備を必要とする建築物の基準

http://www.tostem.co.jp/bldg/technology/haien.htm

ガラス防煙壁の設置により緩和される要件はありませんが、

建物が消防法で言われる有窓階(窓あり)であるか、無窓階(窓無)であるかにより消火設備や関連する機器などの設置が緩和されます。

建物によってつけなくても良い場合があるみたいですね。


ここに透明のものですが画像があります。

http://glass-wonderland.jp/onayami/bouka03.html

内装に色も合わせてるのかもしれませんが、、どうでしょう。

◎質問者からの返答

残念ながら、perhonenさんの、回答の「ガラス防煙壁」ではありません。

色は、無地の、こげ茶色っぽい色でっす。

材質は、たぶん、木か、もしくは鉄のようなものだと思います。(手が届かないので、材質がわかりません)

光ったり、動いたりは、しないです。

6つの間隔は、4メートルか、5メートルおきぐらいに、ならんでいます。(なので、防煙壁の役割では、ぜったいに、ありえません)

トイレや、厨房や、入り口の近くではなく、客席部分の上にあります。

回答を、お願いいたします。


3 ● MAXPOWER
●22ポイント

http://knkinin1.way-nifty.com/ff/2006/02/post_73aa.html

ここで少しだけ触れられていますが、以前はBS放送を店内に流していたので、

その時に使われていた天井から吊り下げられている壁掛けテレビだと思います。

R129沿いの平塚のガストにも有りました。

◎質問者からの返答

残念ながら、maxpowerさんの回答の、「壁掛けテレビ」でも、ありません。


4 ● INFOBAR2
●22ポイント

ガストは、全国の数店舗で実験的にいろいろなことをやっているようです。

同じガストという店名でも、メニュー・看板・内装を変えて実験的に

営業をしてその結果を今後のリニューアルや新メニュー等に活かすように

しているようです。

たとえば、同じガストであってもお箸カフェガストという名前で

和食メニュー中心の店舗やハンバーグ類に力を入れている店、

ある地域では実験的に他の店舗よりもだいぶ安い価格で同じメニューを

だしたりしているところもあります。

残念ながらその店舗は、おそらくどこかの実験的なことをしている店舗であり

他のガストでは見られないので答えられないのですが

おそらく客席の上にあることから間接照明か、エアコンの風が直接当たらないようにする

仕掛けのどちらかであると思います。

他の店舗のガストの店長であってもその質問には答えられないと思いますので

本当に正確が知りたいのであればその店の店長さんに聞くしかないですね。

バイトさんだと知らない場合がありますので。

http://www.skylark.co.jp/gusto/index.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ