人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

毎日コンビニ弁当だと、飽きてきます。

いろんな種類があって、豊富なのに飽きます。
食べたことない弁当があっても、飽きます。

それを通り越すと、見るだけでおなかいっぱいになったり、食欲がなくなります。

なぜでしょうか?
心理学とか医学的根拠があれば教えてください。

●質問者: caster777
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:コンビニ弁当 医学 弁当 心理学 毎日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● qjpem028
●20ポイント

コンビニ弁当に含まれる食品添加物に対する体からの拒絶反応でしょう。

これ以上毒物を取るなというサインです。

◎質問者からの返答

おお!

なかなかの有力情報ありがとうございます。

でも、よくよく考えたら、毎日、松屋に行って、毎日違うメニューを食べても、

拒絶反応を起こします。

あれも、添加物が入っているということですかね???


2 ● harumi2
●20ポイント

http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=117

おにぎりとかも家で作るおにぎりより コンビニのおにぎりのほうがたまに食べるとおいしく感じます。よく内容成分をみてみると 添加物やたらこやしゃけに発色剤が使われていたりと健康面を考えたら 怖いですし それらを毎日知らずに食べていたらおいしい味でも飽きる・何となく食べたくない・・見たくない・・というようになっていくと思います。

http://www.nouminren.ne.jp/dat/200010/2000103011.htm

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3335336.html

◎質問者からの返答

やっぱり、添加物なんですかねー

リンク先のコンビニ添加物情報を見たら、怖くなりました。

体がそれを自動的に拒否するのは、すごい気がしてきました。


3 ● kiwatan
●20ポイント

基本的な味付けが同じだからです。

◎質問者からの返答

う?ん、もう少し、具体的に、

心理学とか医学的根拠があれば教えてください。


4 ● kiwatan
●20ポイント

いろいろ省略しすぎました。

申し訳ありません。

その方その方で、いろいろ根拠や原因はあるのでしょうが、

実は、主要のコンビニのおにぎりやお弁当は

同じ工場で作られていることが多いんです。同じ地域なら大体同じ工場です。

調味料や添加物の配合が変わっているだけで、作り方やつくり手が同じなので、

基本的に同じ人が作っている料理を食べ続けることになるんです。

ただ、質問者様は松屋でも同じ状況らしいですから

添加物拒否体質になったのかもしれないですね。

セブンイレブンは最近無添加になったのですが、セブンイレブンでも同じ状況ですか?


それからコンビニものは、口当たりを優先するので

糖類や油類・塩分など、「舌がおいしい」と感じるものを多めに配合されています。

人の体は、足りないものを「おいしい」と感じます。

「体がおいしい」と感じるもの、たとえばクエン酸やビタミンなどが不足している可能性もあります。

レモンや酢の物などをとって、体をリセットしてみてはいかがでしょうか?

お手軽な方法では野菜ジュースやサプリメントを取るだけでも、物がおいしいと感じるようになります。

食事が楽しくおいしくないと、精神衛生上もよくないので、

食事バランスガイドなどを参考にして、足りないものを補充してみてください。

http://www.maff.go.jp/food_guide/balance.html

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。

セブンイレブンは、自宅から少し離れたところにあるのですが、

深夜でもやっているので、ローソンからセブンイレブンにシフトしてみます。


5 ● jubilee8367
●20ポイント

ファーストフードやコンビニ食は「ポリリン酸」を多く含有しているそうです。ポリリン酸は、人間の味覚をつかさどる「亜鉛」の吸収を妨げるらしいです。コンビニ食ばかりですと、味覚が偏って食欲がなくなってしまうみたいですね。

http://www.reluck.com/genki_kirei/zinc.html

サプリメントなどで、「亜鉛」を補うと良いと思います。

ちなみに「亜鉛」は1日7mg?20mgぐらいが適正量だそうです。

http://allabout.co.jp/fashion/supplement/closeup/CU20040628A/ind...

摂りすぎると免疫力が低下しますので、ご注意ください。

◎質問者からの返答

サプリメントで足りない分を補うようにするのも手ですね。

それこそ、


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ