人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イラストレーターの使い方について教えて下さい。オブジェクトに影をつけたいのですが、ヘルプによると【コマンドをフィルタとして適用する場合は、選択ツールでオブジェクトを選択します。次に、フィルタ/スタイライズ/ドロップシャドウを選択します。】とありますが、オブジェクトを指定しているのに「ドロップシャドウ」を選択できません。なぜでしょう?影の作成の方法を教えて下さい。

●質問者: aceK
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:イラストレーター オブジェクト コマンド シャドウ スタイ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● りくっち
●60ポイント

私の環境はWin/illustrator10なので、別バージョンの場合異なる場合がありますので、

あらかじめご了承ください。


[226919][基本操作] フィルタや効果を使って加工するには

もしかして選択しているオブジェクトは配置画像だったりしませんか?

フィルタは↑のサポートにもあるように、

配置画像には使用できないためグレーアウトしていると思います。


その場合、

代わりに「効果」のドロップシャドウは使用することができるかと思います。

効果→スタイライズ→ドロップシャドウ

で使用できます。


また、フィルタや効果を使わなくてもドロップシャドウのような表現はできます。


オブジェクトを選択し、コピー、貼り付け。

複製したオブジェクトが選択されたままの状態でカラーをグレーなどの影にしたい色に変更。

(線はなし)

効果→ぼかし(ガウス)でプレビューを見ながら調整して適用。

元のオブジェクトにスライドした感じで重ね、

オブジェクト→アレンジ→背面へ でできあがり。

配置画像の場合は、画像と同じサイズのオブジェクトを描画してから

↑の手順を繰り返します。



以上ご参考まで。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ