人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ペルソナ戦略」というマーケティング手法がありますが、ペルソナ戦略の「考え方」・「やり方」・「サンプル」・「進め方」などが載っているサイトがあれば教えて頂けませんか?

●質問者: akitayamaguchi
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:サイト ペルソナ マーケティング 戦略
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● to-ching
●27ポイント

とりあえず、難しいですが・・・http://hatakama.cocolog-nifty.com/strategicit/2007/08/index.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。確かに難しいですね…。


2 ● k54k41
●27ポイント

WEBコンサルタント?の方がやってるブログのうち、ペルソナとタグのついたエントリです。

そこそこ参考になると思います。

(でもやはりウェブで調べるより、ペルソナ戦略 http://www.amazon.co.jp/dp/4478000417をさらっとでも読んだほうが早い気がします)

http://gitanez.seesaa.net/tag/%83y%83%8B%83%5C%83i

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。ご指摘頂いたとおり、本を読んでみます。


3 ● KUROX
●26ポイント

http://designworks.seesaa.net/article/38274779.html

>ペルソナ戦略とはPRしたいユーザーの平均化した具体像を「ペルソナ」として創り、

>多くの人の代表として考え、その一人に対して最適なものは、興味を持つユーザー万人に

>たいして有効なものだろうとしてマーケティングまたはサービスを作り上げていくと

>言うものです。

---------------

http://www.personadesign.net/publication/strategy/

>プロローグ ペルソナ戦略の意義(ペルソナ手法の説明と有効性、ユーザー理解について)

>フェーズ1 新製品開発のジレンマ(ペルソナの準備と計画についてや、調査と分析の方法)

>フェーズ2 顧客の「骨格」を理解する(ペルソナの作成方法)

>フェーズ3 顧客「像」を現場に取り込む(ペルソナを社内や関係者に紹介、浸透させるための方法)

>フェーズ4 開発プロセスでの適確な意思決定(ペルソナを実際に製品開発などに使う方法)

>フェーズ5 顧客志向への追及は続く(ペルソナ利用のROI検証及び、ペルソナの再利用法)

回答者2が上げている本ですね。

http://www.amazon.co.jp/dp/4478000417

目次見る限りは、本読んだほうが早そうです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

参考になります。

やはり本は読んだ方が良さそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ