人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近の若い人は、バスや電車でのマナーが悪すぎ!
優先席にドカーンと座り携帯電話かけたり・お年寄りや身体のご不自由な方を見ても席を譲ろうとしないで、寝た振りするし...悪質になってきていると思う。
車掌は、そうゆう人を注意したくても刺されるから注意しないのか?

私は、悪い事は悪い・正しい事は正しいと思っています。

ある車中でのこと、女性が人の顔を見てニヤニヤするし...念入りに化粧をし鉛筆で書いている人から笑われたくない。


みなさんは、どう思いますか?

●質問者: dash
●カテゴリ:生活
✍キーワード:カーン バス マナー 優先席 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 39/39件

▽最新の回答へ

[1]若くない人も Kotobuki_F

マナー悪い人はいます。

50?60ぐらいのおじさんが一番態度でかい。


[2]若い人がマナーが悪いとしたら、 creaism

それは育ててきた大人の責任ではないでしょうか?

親だけでなくその周りの大人の。


若い者が・・・といいますが、

年齢に関係なくマナーの悪い人は大勢います。


もし、若者がマナー違反な行動をしていて、

それを悪いことだと感じるのであれば、

勇気をもって叱ってみてはいかがでしょうか?


[3]>1 同意。 drowsy

高齢者や妊婦さんとかに若い人(女子高生とかギター抱えたお兄さんとか)が席を譲るのはたまーに見ますけど、50?60代のおじさんが譲ってるのは一度も見たことないです。

「若い奴がやれ」とかいうおじさん理論なのかもしれませんが。


[4]>1 同感。 toohigh

それにしても、あの手のおじさん達って、若い頃はもうちょっと謙虚だったんでしょうか?

あと、最近のマナーが悪い若い人は、歳を取るともっとマナーが悪くなるのか、今とあまり変化しないのか、どうでしょうねぇ・・


[5]ひとくくりで見るのはどうかな?と思います。 sayonarasankaku

「最近の??」とひとくくりで、見てしまうのはどうかと思います。

マナーの悪い人もいるけれど、そうじゃない人もたくさんいると思います。


マナーの悪い人は、世代に関係なくいると思う。


[6]>1 社会的地位 kaori-t

ある程度、職場でえらそうにしてても文句を言われなくなるくらいになると、職場の外でもその態度が通用すると勘違いするんじゃないでしょうかねぇ?

病院勤務ですが、患者さんにも勘違いしてるおじさん時々います。わがままは笑顔で却下しますが。

そーゆー人に限って、医師の前ではへりくだりすぎて聞きたいことも聞けなかったりするので、職場で若い人に対してえらそうにできないストレスから、電車や病院などの関係の無い他人に対して横柄なのでしょうか?

若い人、おじさんに限らず、仕事ができる人のほうが、わりと腰が低くて誰にでも誠実な態度の人が多い気もします。


[7]むしろ若者の方が礼儀正しいと思う y-kawaz

高齢の方は無意味に偉そうで人の話を聞かない人が多い。

それに比べたら、若者の方がよほど素直にアドバイスを受けるし敬語も使えると思う。


特に敬語・丁寧語という点に関しては会社で偉そうにしてる人は、他人に対してそういった言葉を使うことが出来ない。

最近の若者は…というのは太古の昔から言われている言葉です。


[8]多分偏見です。 takagidotin

ある程度年配のおばちゃんも、大勢で電車やバスに乗ってきて、降りるまで始終大声で話していたりします。

マナーの悪い人は若い人にも年配者にもいます。

それに、「最近の?」ではなく、昔の若い人でも、電車の中で座り込んだり、タバコを吸う人もいました。

というわけで、マナーが悪い人がいるのは事実ですが、個人差の範囲であって、「最近の若い人は?」という傾向性はないと思います。


[9]予想通り hypos

マナー悪いのは若い層だけじゃない!

って反応がメインでちょっと面白いw

優先席や譲り合いってのは個人差のレベルなので若くても譲るし(高校生くらいって結構年寄り・妊婦などに譲ってますよ)おっさんががっちり席を確保ってのもよく見ます。

席にかばんを置いたりスペースを広く使って座れる人を減らしたりは20代、30代、40代?関係なくいますし。

でも座り込みは10代以外ではみませんね、ほぼ100%といってもいいくらい。

あとこちらのローカル線では座席が狭い対面(新幹線で席をまわして対面型にした状態、でわかるかな?)なんですがそこで土足で足を正面の座席に置くのは若い層ですね、見てる限りでは。

まぁおじさんの革靴で蒸れてにおいそうな靴下で足を置くのもどうかと思いますがw


[10]年齢は関係ないと思います tek_koc

若くてもマナーのいい人や、お年寄りでもマナーの悪い人がいます。

それに、マナーを道徳に言い換えた上で話すと、全ての人が道徳心を持っている・持てる・持つべきと考えることは非道徳的だと思いますし、道徳の無さを指摘しないこともまた道徳の無いことだと思っています。

もちろん僕もマナー違反をする人は見ていて不快です。不愉快です。

でも、現状は仕方がないかなと諦めています。


[11]>9 床に座る若者 threecloudjp

読んでて「これは確かに結構いるなぁ」と思いました。

ヤンキーとかガラ悪い感じの子じゃなくても、フツーのそのへんの子どもがあぐらかいて本格的に座ってたりするので「へえ、最近の若者はそうなのか」とよく思います。

「そこは人が通ることもあるところだから、どきなさい」と注意したこともありますが、そのときは別段抵抗することもなく「あ、そっか」って感じで素直にすみっこのほうに固まって、また座り直していました。「結局座るのかよ!」と思いましたが、スペースを取り過ぎないよう配慮している様子だったので、もうそれ以上は言えませんでした。

小さい頃、親や身近な人に「お尻が汚れるからやめなさい」とか言われたことはあるんだろうけど、けど…。


[12]>9 回答している人が若いから? dash123

「マナー悪いのは若い層だけじゃない!

って反応がメインでちょっと面白いw」

私が思うには、回答者が若いから若い層の立場で答えているだけでしょうね。

予想通りです。


[13]>11 床に座る若者 dash123

たぶんこの光景は、コンビにの前だと思いますが、店員が注意しないんですかねーー?私だったら、いくらお客でも店の前で座っていたら、注意します。「お客さんが店に入れないじゃないかよー」ってね。また、入ろうかと思っていたお客だったら、入りませんね。


[14]>10 私は、ちょっと違った考えです。 dash123

最近では、アイポットなどで耳にイヤホンをしている人を見かけますが、周囲の目は気にならない・またはゲーム感覚で何か事が起きてもリセットすれば解決すると考えているのだと思います。現実とゲームのさかえがないからだと私は思っています。

何とかならないものだろうか?

と、いつも思っています。


[15]>8 偏見でしょうか? dash123

私の知る限りでは、若い人が席を譲ったとかマナーが良いなどと言った事は、目にしたことないし聞いたことがありません。

今度、車中でよく観察してみようかと思いますけど...


[16]>7 回答ありがとうございます。 dash123

この回答は、10年後20年後も変わらないでほしいですね。


[17]>1 ちょっと違う気がします。 dash123

「50?60ぐらいのおじさんが一番態度でかい。」

50?60は、疲れる・体が重い・病気持ちとかが理由だと思います。

この回答を50?60になった時に、同じ事が言えたら良いですね。


[18]>5 回答ありがとうございます。 dash123

「マナーの悪い人は、世代に関係なくいると思う。」

どうでしょうか?

私は、若い方ですが見たことありません。


[19]その真相は.... happy2525

dash123さんのおっしゃる通り!

電車やお店でまるで自分の部屋で過ごすかのように振舞っている様子は、目に余るものがあります。

「人による」というのもその通りです。若い人全員がそうではありませんよね。

そして大人の各年代の方々にもいろいろいらっしゃいます。

ではなぜ「最近の若い人は!」となるのか?

それはやはり若いから、若いのに、なぜそんな勝手なことをするの?思ってしまうからです。

もちろん大人にも変な人はたくさんいて、「何あのおばさん、うるさいしじゃまだなぁ。気づいていないんだろうなぁ。」「このおじさん勝手だな。もうちょっとよけてよ。自分が偉いと思ってるの?」と、そんなふうに思うことは多々ありませんか?

大抵は我慢してやり過ごすのですが、注意するにしても中高年の方には

「すみません。ちょっといいですか?」(邪魔になっている場合など)

「あのー。ここ使っているのですが(気づいてくださいよー、と願い。)」

などのように言いますよね?


しかし、最近の若者に対しては、

「すみません。ここ使ってるんだけど(じゃまだからよけてよね。気づいていないの?腹が立つ!と思いながら。)」

「あの!よけてくれる?(人のこと考えてないの?おかしいんじゃない?とムカつきながら。)」

このような感じではありませんか?

すぐに言えたらいいんですけれど、「その行為をすぐにやめるかもしれないし」と思いながら散々我慢してから言うのですよね。(私は、ですが。)


だから、これは自分より若い人には余計に腹が立ってしまう状態なのです。

自分より年配の方(そのようなことをする人を方とも表現したくないんですが)には、「あーまったくー。腹が立つけど仕方がないなぁ。」と思い、自分より若いには「おい!何しているんだよ。おかしいんじゃないの?」と、自分の標準の怒りよりもボルテージが上がってしまうのです。

年配には「この人は(長年生きてきて経験したり学んできたはずなのに今こんあふうだから)変わらないだろう」という諦めの気持ちが働き、若者には「もっとしっかりせぇよ。直してちゃんとしておかないとだめだぞ。」という兄貴肌・姉御肌、親心のようなものが働いているのではないでしょうか。


いかがでしたか?

私も「悪いことは悪い・正しいことは正しい」と思いますし、どちらにも正当な評価をしたいと思っています。

悪いことや、ニヤニヤ見られたり笑われたりしたら大変不快ですし本当に腹立たしいものです。

自分は何もしていないのにそういうことをされると、内容によってはとても腹が立ちイライラが止まらないこともあります。

「損をさせられた」という気持ちにさえなります。

しかし、いらいらは肝を傷つけ自分自身に大変よくありません。

私は「落ち着けー。気にしない気にしない。」と自分に言い聞かせているのですが。


発想を転換して、年配の方には「私が困っているのですが」と言う主張で邪魔になっている、迷惑しているということに気づいてもらい自主的にやめてくれることをきづかせるのです。

自分より若い人に言われると、自尊心が傷つき腹が立つものなんだそうで....まったくこれにも腹が立つのですが、目的を達成するためです。

そして若者には「みんなが困っているよ」ということに気づかせる言葉がけをして、恥ずかしいことをしたな、と悟らせるのです。

子どもは根拠なしに自分が偉いと思っているところがあって、ズバリ指摘されたり指示されたりすると強く反発します。

具体的には、

年配向け

「もう少し詰めていただけませんか?とても狭くて....」

若者向け

「みんなが通りにくくて困っているよ」

「大きい話し声が気になって、みんな迷惑そうですよ」と言えば、大抵の子は周りの人の顔色を窺(うかが)って、大人しくなることでしょう。もちろん周りの人々もあなたのみかた。若者のほうをじっと見て「正せよ。」と思い支持してくれるでしょう。

見られたり笑われたりしたら、「どうしたの?何かあった?不快なんだけど。」とここははっきりきっぱりと言い切りましょう。

きっとどちらでも「きもい」とか「ウルセー」と言ってしまう」子もいるでしょう。

そんな子には「良くないってわかっているはずだよね?」と優しく言ってあげてください。手本となる正しい大人として、怒りは抑えておきましょう。


人間とは難しいものですが、自分しだいで変えられることもまだまだたくさんあるはずです。

精神レベルを上げて、若者だけでなく注意できない大人にもdash123さんがお手本をみせてあげてはいかがでしょうか。

私も共に努力します。


[20]>2 私もそう思う・・・ igaguribou

同意見ですね。最近の若者(最近だけではないかもしれないですけど)は、親から何を学んできたのか疑問を持つことが多いです。電車・バスでのマナーの他にも、何処にでも荷物をほん投げて地べたに座り、道を塞いだり、何か注意したりすると逆切れし、何をするかわからない…親に叩かれて(躾)育っていないから、他人の痛みが解らないとしか思えません。


[21]すべての年代において常識のない人が増えてきた optokubetsu

日本全体が「自分さえよければ他人などどうでもいい」という考え方に染まってきていると思います。もちろんまだそうでない人もたくさんいるでしょうが、徐々に常識のない人の割合が増えてきてるのは間違いないでしょう(世代関係なく)


[22]自分しか見ていない、他人を見る余裕が無い人 miharaseihyou

社会性の問題になってきますが、携帯電話の普及が個人を個別のグループに囲い込む働きをしています。グループ内部は一種の特殊空間。強い者が勝つ無法地帯です。一般社会からの孤立感を癒そうしてと携帯社会に隷属してしまう人が多い。携帯電話の所持には年齢制限や資格制限を設ける時代が来るかもしれませんね。


[23]>7 年の順とは限らない emisk

暴走老人!

暴走老人!

>若者の方がよほど素直にアドバイスを受けるし敬語も使えると思う。

確かに思い当たる節が多いです(汗)。

最近は高齢のパートの従業員の方が増えているようで、

自分より若いオーナーに対して反抗的な態度をとってしまうケースも多々あるようです。


[24]>3 なんの本もしくはブログ?の影響だ kuli

先日、横浜市営地下鉄で席を譲りまくるおじさん(推定60代)を見かけました。

彼は、自分よりも年上であろう人に席を譲りまくるのでした。

そして、席を譲られお礼を言うおじさん・おばさんに対して気軽に話しかけるのです。(内容はたわいもない世間話ですが)

その姿を見て愕然としました。

席を譲るくらいはするけれど、世間話をするまでの高度なスキルは持ち合わせていません。

自分は、まだまだだなぁとおもいました。社会で楽しく過ごすには、誰に対しても楽しく接することだと思います。

いつまでも自分以外を責めても仕方ないなぁと思いました。


[25]若い人に限らないと思います。 helltaxi

接客業の仕事をしてましたがたしかにマナーの悪い

若い人もいましたが、同じ位にマナーの悪い老人や

年配の人がいました。

年齢は関係ないですね。

まして年を取ったからマナー悪くてもいいなんて考えの

年の取り方だけはしたくないです。


[26]若い人はマナーが悪いけど・・・ seashore

それは、若い人だけじゃないと思う。それなのに若い人だけが悪いような言い方は納得いかない。


[27]なぜ、みんなそうも若者を擁護したがるのか? akaruimiraiwo

なんだか若者を擁護して他年代を叩くレスばかりですが自分にはよく理解できません。

自分もまだ若い方ですが、最近の若者は本当に問題だと思いますよ。

特に女子高生とか昔からあんなに下品でしたっけ?


[28]車掌さんに頼らず、あなたが注意すればよろしいのでは YUUH32

ちょっと注意して刺されますから。

風呂場で水かかり口論…銭湯前で49歳男性刺される - MSN産経ニュース

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://sankei.jp.msn.com/affairs/cri...

自分の命を引き換えに世の中のマナーを正そうとするなんて、そんな危なっかしい義憤を他人に求めるのは無茶というものです。


[29]昔はもっと悪かった。 mododemonandato

最近の若い人というくくりでいくなら、昔の若い人はもっと酷かったという考察も出来ます。

例えばヒッピーなどが盛んな頃は、若い者が車中や路上で座ったり、乱暴狼藉を繰り返していたそうです。

更に遡って軍国主義の時代には、ある作家のエッセーで、若い軍人がお年寄りを無理矢理立たせて、後に座ったりしていたそうです。

昔は良かった、最近の人は・・と考える前に自分の若い頃の事を思い出してみるとよろしいかと存じます。


[30]言うほど変わってきてるのかな・・・ errormap

いつの時代も良い人、悪い人(色んな意味で)っているし、そういう人達も所変われば別の行動をとってたり、、、、

いつの時代もそんなに悪い人ばかりでないと思うんだけどな。

そんなんじゃ社会は成り立ちませんからね。

どこかでよく耳にしたんだけど最近になって悪い事件が増えたわけじゃなくてメディアが発達したからそれがよく人の目や耳に入ってくるだけで昔からそういう事はあったんだと、私もそうなんだろうなと思います。

急に何か大事件が起きて環境に変化が起きたわけでもないだろうし、多分そんなに大きな変化はしてないと思いますよ。

あと、常に正しくあるのは無理だと思います。

年重ねていくと経験で自分の出来る正しさってわかってくると思うんですけど、自分の器にあってない正義みたいなものを無理に通そうとすると必ずしっぺ返しくらいます。

過去に放送された某人気番組のイカリヤさんじゃないけれど、正しい事したければ偉く成れです。


[31]あくまで個人的ですけど、 doriaso

お前らがそんな風に育てたんだから、文句言うなよって思います。


[32]名門私立小学生 LoveYourMusic

名門私立小学生が電車に乗ってくるのですが、マナーが悪く閉口しています。若くなるほど・・・なのでしょうか。


[33]>28 回答ありがとうございます。 dash123

「 車掌さんに頼らず、あなたが注意すればよろしいのでは 」

私は気がついたら注意していますよー。

または、おならをその人の前でしてやりますね。

おならをされるよりも悪質な行為しているんですから、当然でしょうね。


[34]>21 私は、ちょっと違った考えです。 dash123

世代関係はありますね。

若者は、これからの人。

熟年は、年老いていく人。

若者が、率先して席を譲る姿は見ていて気持ちいい。

熟年は、体力もなく疲れ、病気持ちの方が入ります。

熟女の方には、誠意を払うのが筋だと思っています。

こう書いている私は、若者と熟女の中間ですが、社会全体が何かおかしい。


[35]実際の話 sony-191

電話中の会社員(女性20代スーツ着用)を注意している中年おじさんがいました。その近くに座っていた中年おばさんも便乗して「道徳の時間やね」とか言っていました。それはいいのですが、その会社員が謝り電話を切ってしばらくすると、若者(ちゃらちゃらした服装の態度のでかい座り方、多分20代前後)男性が電話を始めてもさっきの中年男性は注意せず無視していました。私はかなり疑問に思い、中年男性が降りた駅で一緒におり先ほどのことを聞くと一方的に怒鳴られ、「わしは自分に耳障りなんは許せんのや!」とかつばを飛ばしながらなぜか私がわめき散らかされました。これは中年男性が女性、しかも会社員なら大丈夫で、若者の男には注意すると自分に危害が及ぶと思ったからではないでしょうか?

でも、私もなぜか意味不明に怒鳴られ気分悪かったですけど。注意するなら一貫した態度でしていただきたいと思います。個人的な意見ですが。


[36]マナーとは関係ないんですが puni-mo

満員電車にむりやり乗る人の気が知れません。

私だったら遅刻しても構わないからちょっと空いた電車に乗ります。

結局心のゆとりが無いんでは?

あ、ヘッドホンから音漏れしているのは迷惑なのでやめて欲しいですね。


[37]>36 満員電車乗らないんですか!? komap2

遅刻しても構わないって…遅刻も重大なマナー違反ですよ(笑)


[38]私はしますよ。 ma-ciel

私はかなり頻繁に注意しますね。反射的に。ふと思うだけでもいろんなケースありますが、中学生?二十歳くらいの子に電車内やら公共機関まで色々注意します。あまり多くは語りませんが、結構怖い感じで「ぼそっ」といいます。ただ、そんなこともわからんかったらろくな職業につけんぞと言う愛情というか、憐れみというか、なんかそんな気分も奥底に持って言います。少しだけ。そういう小うるさくてしかも逆らえそうもないオヤジが地域にいなくなったんでしょうかね。世の中が忙しくなったので、そこまで関われなくなったので、今は放っておいて、ガケから落ちるまで待つみたいな感じですかね。とあるスポーツ選手のように…。学校の問題が一番大きいんでしょうね。


[39]>36 私は遅刻したくないので無理やりにでも乗ります pigment

だって押せばまだ乗れるしね

入り口付近でがんばってる人はなんの為にがんばってるのか意味不明です

さっさと奥に行ってください

明日からもがんがんに押しまくります

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ